三十路オタの個人メモ

アニメ、ゲーム、競馬など

2018年夏アニメ視聴予定一覧

2018-07-19 00:00:00 | アニメ
ISLAND
メインヒロイン田村ゆかりのギャルゲ原作
なかなか面白そうで久しぶりにこういうゲームをやりたいなと思って調べていたら、ちょっと前に村川梨衣の降板騒動が話題になったのがこのアニメだった
アニメとゲーム(しかもアニメ化に合わせてPS4版が先月発売)でキャストが違うのはちょっと気になる
アニメ版に合わせて山村響Verのアップデートパッチでもあるならゲーム買うのに

はねバド!
絵が綺麗
原作から大幅にアレンジされてるらしいけど、今のところ成功してそう
スポ根系はハズレ率も低いし、このまま作画が維持されるなら今後も楽しみ
今期最もよく見かける新人、島袋美由利が出ている
(他にはるかなレシーブ、音楽少女、ゆらぎ荘の幽奈さんにレギュラー出演)

バキ
作品名だけは知ってるけど、原作も以前のアニメもノータッチ
この手の格闘系はあんまり好きじゃないので切ろうと思ってたけど、思いのほか面白いので視聴継続

ヤマノススメ サードシーズン
15分アニメ
3期目で安定感はあるけど、流石にマンネリ感もある
ただ、今期のきらら枠はスポーツ物なので日常系アニメは貴重

Back Street Girls ーゴクドルズー
一発ネタかと思いきや2話も普通に面白かった
あんまり動きがないのでアニメーションというよりはボイス付き紙芝居風味ではあるけど面白い
前期の「宇宙戦艦ティラミス」と同じようなくだらなさが昇華されたギャグは好き

中間管理録トネガワ
兎にも角にもナレーションの自己主張が強すぎる
完全に主役を食っていて折角の原作の面白さが活かせていない
福本作品が好きでこのスピンオフにも期待していたので今のところガッカリ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
異世界物では珍しくエロに全振りしているのは好印象
ヒロインがエロカワイイので普通に見れる

すのはら荘の管理人さん
成年漫画でやれって感じのおねショタ
全てにおいて寸止めされているようでエロいというより逆にイラッとする
ちょっと自分には向かない作品かも

BANANA FISH
30年以上前の漫画原作
色々と古臭く何故今更アニメ化したのか謎ですが、ストリートギャング系は結構好きなので視聴継続

少女☆歌劇 レヴュースタァライト
王道の演劇系かと思いきや実はトンデモファンタジー系演劇だった
演出とかが幾原邦彦みたいで好き嫌い分かれそう
基本的には2.5次元メディアミックス企画でアニメ単体で完結する作品ではないと思うのであまり期待はせずに視聴継続
アニメのストーリーがイマイチだったバンドリみたいにならないことを祈ります

七星のスバル
「SAO」と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を混ぜた感じ
オリジナルアニメかと思いきやラノベ原作でしかも続刊中
綺麗に終わる気がしないのは不安ですが、今のところは悪くない

ちおちゃんの通学路
通学に絞るとネタに困りそうだけど、原作は長く続いてるみたいなのでネタ不足の心配はなさそう
大空直美の声が合っているような合っていないような何とも言えない感じ

殺戮の天使
フリーゲームが原作
探索型ホラーゲームということだけど、怖さは感じない

暦物語
2016年1月からスマホアプリで配信されたものを地上波初放送
1話完結の15分短編2本を6週放送
物語シリーズはなんだかんだで毎年アニメで見てる気がする

はるかなレシーブ
きららアニメとは思えないスポ根アニメ
「はねバド!」と違って良い感じにエロさもあり面白さは鉄板

はたらく細胞
ストーリーもキャラも安定してるので最後まで楽しめそう

音楽少女
キングレコードのアイドル声優売り出しアニメ
1話を見た時点ではあまりにも見どころがない感じでしたが、2話でお風呂シーンに全力だったのでそっち方面を重視するならワンチャン
昨今のアイドルアニメはアニメが面白くなくても知名度アップに貢献できればそれでOKみたいなところもある

百錬の覇王と聖約の戦乙女
ラノベ原作の異世界物
スマホを使って軍師的な立場で無双するらしい
スマホ万能すぎる

プラネット・ウィズ
アンチヒーロー?ダークヒーロー?
オリジナルアニメということもあって、展開の予測がつかないのも良い

あそびあそばせ
表紙詐欺漫画が原作らしい
思っていたのと全く違うハイテンポギャグアニメでとにかく面白い
前期「ヒナまつり」に並べるかもしれない面白さ

悪偶-天才人形-
中国の漫画原作
設定はまだしも、急に始まるバトルとかがいかにも中華らしい
これは途中で切るかも

Phantom in the Twilight
企画原作が「ラストピリオド」などのHappy Elements
ただ乙女ゲー原作のようなものであり、内容には期待できそうにない

邪神ちゃんドロップキック
スプラッターコメディで見る人を選ぶ
個人的には嫌いじゃないので問題なく最後まで見れそう

京都寺町三条のホームズ
ミステリ小説が原作…のわりに乙女ゲー的な雰囲気がある
キャラもストーリーも淡白な印象だけど、主人公兼ヒロイン役の富田美憂は好きなのでとりあえず視聴継続

オーバーロードIII
2期はあまりアインズ様の出番がなかったので今回は大活躍に期待

深夜!天才バカボン
放送開始が1週遅く、同時間帯に「ゴクドルズ」と「トネガワ」が被っているので悩ましい(レコーダーが同時2番組しか録画できない)
初回はリアルタイムで視聴して「おそ松さん」と似たノリで赤塚作品っぽさも出てて面白かったのですが、可能な限りで追うことになりそう
見逃しても影響が一番少なそうですし
3作品のうち、どれか一つAmazonプライムで配信されていれば良かったのですが

アンゴルモア元寇合戦記
漫画原作
元寇が舞台というのは珍しい
ストーリーは面白そうだけど、アニメで区切りがつけられるかは心配

天狼 Sirius the Jaeger
P.A.WORKSのオリジナルアニメは当たり率が高いので期待していたものの1話は何とも言えない感じでした
一言で言えば地味

ハイスコアガール
漫画原作で絵柄があまり好きじゃないのですが90年台のアーケードゲームというテーマは個人的にもドンピシャ
ただ暴力描写とかがドン引きするレベルで、レトロゲーを懐古するためだけのアニメかな…

ロードオブヴァーミリオン 紅蓮の王
アーケードゲームが原作という珍しいアニメ化
とにかく登場キャラ数が半端なく、原作ファン向け

ハッピーシュガーライフ
漫画原作
狂気的な感じも上手く表現されててとにかく続きが気になる
花澤香菜はベストマッチ

ぐらんぶる
漫画原作
色んな意味でヤバイ奴しか出てこない
下ネタと酒飲みしか印象に残らなかったけど、普通に面白かった

ゆらぎ荘の幽奈さん
少年ジャンプお得意のお色気ラブコメ
可もなく不可もなくな評価で終わりそう

進撃の巨人 Season3
NHKでの放送に変更
流石に大丈夫だとは思いますがグロ描写に規制とか入れるのは勘弁してほしい


短編
あっくんとカノジョ
2クール作品だったことにびっくり

One Room セカンドシーズン
1期目からM・A・Oのキャラのみ続投で、2人は新キャラになった
完全にそっち系のイメージビデオを見ている感覚

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
3期目だけど安定してる
ただ相変わらずキャラの半数くらいが把握できない

焼肉店センゴク
昨年アプリで配信されたものを地上波初放送
明らかに低予算5分アニメだけど悪くはない…けどわざわざ録画して見たいアニメでもないかな

信長の忍び~姉川・石山篇~
3期(通算6クール目)という長期アニメになっておりもはや説明も不要

兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-
中国の漫画原作の2期目
5分アニメなので気軽に見られる上、中村悠一と雨宮天の掛け合いが普通に面白い
中国アニメの中ではかなりまとも


継続
・シュタインズ・ゲート ゼロ
・キャプテン翼
・僕のヒーローアカデミア
・カードキャプターさくら クリアカード編
・重神機パンドーラ
・ペルソナ5
・メジャーセカンド
・レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~

コメントを投稿