三十路オタの個人メモ

アニメ、ゲーム、競馬など

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 21.

2017-02-22 13:00:00 | 第3次スパロボZ時獄篇
今更「時獄篇」をプレイしようという人は少ないですが、折角3周したのでオススメユニットをまとめてみます
主役級はわざわざ言及せずともほとんどが使い勝手が良く強いのでそれ以外のユニットで


シャトル(柿小路)
武装が貧弱
補給すると気合+5のボーナスは便利な場面もあるにはある
おやつが大量に手に入るボーナスは1周目終盤~2週目中盤くらいまでは有用
サブにとって重要な加速を覚えないので3週目にもなると控えに落ちることが多い

ブラックオックス
主役である鉄人よりも使い勝手は良い
序盤は加速、終盤は闘志と精神コマンドも悪くない
最強武器の攻撃力も高く、加入が早いことを加味すると最後まで使えなくはない

コスモクラッシャー(ケンジ)
高機動でジャミング持ち
火力はシャトルよりはマシかなという程度
加速をはじめ、サポート精神コマンドも豊富でレギュラー候補

ベルゼルガDT(シャッコ)
アシスト攻撃1.4倍のボーナスは強いものの機体が貧弱すぎる
精神コマンドも闘志くらいしか役に立たない

ガンダムMk-II(エマ)
ガンダムMk-IIのままでは中盤以降キツイ
わざわざ他の使い勝手が良いモビルスーツを与えて出撃させるメリットも薄い

メタス(ファ)
修理&補給の両方持っているものの、レスキューユニットがあれば代用可
努力&加速を持っているのでサブとしてはそこそこ有能
ただしマキシマムブレイクが死ぬのでボスに攻撃する機体のサブとしては微妙

バイアラン・カスタム(フォウ)
加入は遅いものの、覚醒を覚えるためレギュラー確定

ジェガン(カツ)
エマと同様にわざわざ他のMSに乗り換えて出撃させるメリットが薄い
かく乱がSP40で使えるのは便利だが2週目以降は使い所が少ない

ジェガン(ハサウェイ)
クェス説得という代役のいない役割がある
努力&直撃を覚える上に、愛がSP40で使えるようになるので地味に役立つ
撃墜数0で加入するので1周目はひたすらサブオーダーで増やすのが無難

ヤクト・ドーガ(クェス)
覚醒がSP50で使える最高級のサブだが正式加入が最終盤
レギュラー確定

サザビー(シャア)
加入が遅すぎる

ガンダムデスサイズヘル(デュオ)
序盤はメインとして使えるが中盤以降は火力不足

ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)
移動後使用可能な武器がほとんどなく、突撃も覚えないのはキツイ
ただエースボーナスは「全体攻撃のダメージ1.2倍」と超一級
デスサイズヘルに乗り換えて技量育成すればワンチャンあるかも

ガンダムサンドロック改(カトル)
同チーム&隣接味方チームの気力+3というボーナスは悪くない
ただ、出撃時には隣接させることが出来ないので実質同チームにしか効果がない
補給も使えるがどうしても出撃させたいというほどではない

アルトロンガンダム(五飛)
直撃&闘志を覚え、アシスト武器の射程が8と長い
加入が遅いのがデメリット

トーラス(ノイン)
激励がSP25で使えるので育てておけば中盤で便利な場面もある
出撃させるなら補給持ちのトーラスに乗り換えたい

トーラス(ヒルデ)
使いみちがない

トールギスIII(ゼクス)
全員に加速がかかるボーナスが神
言わずもがな、レギュラー確定

ガンダムサバーニャ(ロックオン)
実は中々使い勝手が良い
ただ一番強い武器も二番目に強い武器もAll武器なので、援護攻撃は死んでる
移動後Allを持たないユニットをメインで使いたい場合のサブとしては便利

ガンダムハルート(アレルヤ)
加速、闘志、直撃、激励、愛と精神コマンドは文句のつけようがない
武装も使い勝手が良く、レギュラー確定
基本はサブで運用だがメインでもいける

ラファエルガンダム(ティエリア)
硬い

ブレイヴ(グラハム)
加入が早ければ加速要因として育てられたけれども…
空と宇宙の地形適応がSになるボーナスは強力

GN-XIV(コーラサワー)
幸運は周回を重ねると不要になってしまうのが辛い

デルタプラス(リディ)
アムロがνガンダムに乗り換えるまでは我慢
エースボーナスも有用なのでレギュラー確定

ロト(ダグザ)
色々な点で余裕のない1周目ならボーナスは悪くない

VF-22S(ガムリン)
使うならバサラのサブ
バサラのサブだとほぼ攻撃の機会がないですが

VF-25Gメサイア(ミシェル)
これといってメリットがない

RVF-25メサイア(ルカ)
優秀な分析要因
アシスト武器も便利でレギュラー確定

VF-25Sメサイア(オズマ)
バサラの歌効果が2倍になるボーナスが優秀
加速&闘志と精神コマンドも悪くない
レギュラー確定

クァドラン・レア(クラン)
ほぼミシェルとセットで控えになる

VB-6ケーニッヒモンスターS(カナリア)
補給スキルと補給コマンドを持つ補給のスペシャリスト
自チームの射程+1というボーナスも優秀で加速まで覚える
レギュラー確定

ビューナスA(さやか)
SPアップを覚えさせることができるメインパイロットで唯一応援を覚える
加速もあり火力も最低限以上はある
レギュラー候補

ボスボロット(ボス)
使えなくはない
気合+は便利な場面もある

ゼウス神(ゼウス)
普通にスポット参戦のみで良かった気がする

M9 ガーンズバック(マオ)
ひらめき、突撃、闘志がかかった状態でスタートするECSは序盤は便利
指揮範囲内の味方のクリティカル+20%というボーナスは非常に有能だがマオをメインにする必要あり
レギュラー候補

M9 ガーンズバック(クルツ)
マオの方が使い勝手が良いので先に控え落ちする

M9D ファルケ(クルーゾー)
闘志のSP20というのは便利
地味だがレギュラー候補

スペースガンマール(ギミー)
実は強い
合体攻撃ではあるが、P・All武器も持ち、サイズ2Lなので思った以上に火力が高い
使うならダリーとセットで

スペースガンマール(ダリー)
こちらのAll武器は移動後使用はできないので使い分けが必要
この2人と使う最大のメリットはインターミッションのチーム組分け時間短縮になること

スペースキングキタン(キタン)
精神コマンドがメイン向きなのでサブとしてはイマイチ

スペースヨーコWタンク(ヨーコ)
自チームの射程+1というボーナスが優秀で、闘志も覚える
実はサイズ2LでP・All武器の射程が2~7となるためメインでも使えなくはない
レギュラー確定

エヴァンゲリオン2号機(アスカ)
P・Allの最強武器が使いやすく、初号機よりも圧倒的に使い勝手が良い
直撃&闘志を覚えるのでメインでもサブでもいける
レギュラー候補

エヴァンゲリオン2号機(マリ)
熱血を覚えるので終盤メインではこちらの方が強い
加速もあるのでサブもいける

エヴァンゲリオン零号機(レイ)
ATフィールドは強い

紅蓮聖天八極式(カレン)
All武器が移動後に使えないものの、移動後使用可能なマップ兵器で代用可能
普通に主役級の強さ
自チームの格闘武器のダメージ1.1倍のボーナスも優秀なのでサブでもいける
レギュラー確定

ランスロット・アルビオン(スザク)
使うならメイン

ランスロット・フロンティア(C.C.)
自チームのパイロットの全能力+10というボーナスが強い
終盤の脱力要員としても有能でマキシマムブレイクの火力もそこそこ
レギュラー確定


あくまで個人的な感想です

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 20.

2017-02-21 17:58:07 | 第3次スパロボZ時獄篇
3週目クリア~
プレイ時間はセーブ画面によると34時間でした
2週目は52時間で、1周目はデータが残ってなかったので不明だけど多分70時間くらいかな

3周目クリアデータ

通算獲得PPトップ ヒイロ7802
通算獲得資金 6292万8091
撃墜数トップ ヒイロ 654機
SRポイント 58/60
エースパイロット 93/93
Zチップ 249960

撃墜数トップ5
1位 ヒイロ 654機
2位 キラ 622機
3位 竜馬 486機
4位 桂 471機
5位 アムロ 471機

4周目のボーナスとしてセイクリッドアーマー、アサルトブースター、PMCサイト、BCHモーターも入手


23日発売のスパロボVをAmazonでポチってしまったのでそれまでは4周目でもプレイしようかと思います

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 19.

2017-02-18 20:05:30 | 第3次スパロボZ時獄篇
3週目プレイ中
最後に残ったのは3号機の起動実験を凍結してアスカが残るルート

47話、アタリとハズレ
アクエリオン組がアマタ、ミコノ、ゼシカで固定される以外は特にこれといって何事もなく

48話、再来する絶望
3号機の実験をした方のルートの48話の内容とほぼ同じ
Dトレーダーボーナスの条件が違いますが、こっちの方が多少楽かな?という程度の差異
当然ながらインターミッション間のストーリーは全然違いますが


これでシナリオチャートコンプリート!
最後のトロフィーも手に入れました。
これがVita初ゲームでPS3やPS4も持ってないのでトロフィーシステム自体が初めてでしたが、他のゲームも大体ゲームコンプすればOKなのかな

ともあれ、トロフィーはコンプしましたが折角なのでこのまま3週目を最後まで続けます
来週はもしかしたらスパロボVを購入してるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 18.

2017-02-16 04:06:33 | 第3次スパロボZ時獄篇
3週目プレイ中
36話からは3分岐のうち、残った日本ルートへ

36話、戦場外の憂鬱
Dトレーダーボーナスの条件がさやかとノリコの2人がブロッケンとの戦闘前会話を見ること
さやかは何気に何度もボーナスに関わってくる

今作で初めてギミー&ダリーを組ませて使ってみましたが予想外に使い勝手が良くてびっくり
もしかして普通に1軍入りできるんじゃない?
突撃と狙撃が逆だったら、あるいはどちらかが加速を覚えていれば…
そんな気になる部分もあるものの、火力自体は申し分ない

37話、グーラの願い
正太郎でグーラを2回説得するとifポイント&Dトレーダーボーナス
おそらく1回だけだとDトレーダーボーナスのみかな

38話、暖かな声
出撃させた全パイロットが最低1機は撃墜しないとSRポイント獲得できないので、地味に面倒臭いステージ
3週目なのでこの分岐ルートでしか使わないようなユニットも改造してるので問題はなかったですが
未改造のままのユニットがいる場合はダルそう
Dトレーダーボーナスはレイをアンナロッタの戦闘前会話を見ること
これといってこの2人を戦わせるヒントはなかったので、かなり見逃しやすいと思う

39話、灯火を集めて
Dトレーダーボーナスは味方増援のグーラに3機以上撃墜させること
All武器なしな上に最大火力の攻撃でも雑魚が一撃で落とせなかったりするので少し手間がかかる

40話、封印されし闇
Dトレーダーボーナスはさやかとボスの2人がブロッケンとの戦闘前会話を見ること
ボスは今作ではまともに使ったことがなかったけど、3人乗りで精神コマンドは悪くないから使えなくもないですね
ただ地上限定の鈍足補給ロボはダイガードと被ってるんですよね


そんなこんなで再合流
残るシナリオは47話&48話の3号機の実験凍結ルートのみです

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 17.

2017-02-15 03:33:00 | 第3次スパロボZ時獄篇
時獄篇、3週目の途中ですが急激に飽きてきました!
やっぱり無双できすぎてもスパロボは楽しくないんだと思う
前作にあった期待や再動といった精神コマンドがなくなって、連続行動に関わる部分が調整されたと思ったのに
マップ兵器orテンションレイザーを使うとそれこそ1体だけでもクリアできてしまうのはホントに謎

なんとか3週目は終わらせてシナリオチャートのコンプだけはする予定ですがおそらく4週目はやらないです
丁度来週には新作のスパロボVも発売されるんですよね
ただどうせなら先に天国篇を遊んでから新作やりたいのでひとまず見送りかな
天国篇、Best版も発売されてないし初回特典の連獄篇はもはや遊ぶ方法がなさそうなのがとても気になります

それに3月2日には毎年購入してるウイニングポスト8の新作を購入予定なのでそれまで半月ほどはゲームお休みかな

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 16.

2017-02-11 18:57:36 | 第3次スパロボZ時獄篇
ほとんど進められなかったので15話現在で仲間になってる中で有用度をランク付けでもしてみます
自分のプレイスタイルが1ターン目から速攻型なのでそれを踏まえて

S
タケル キリコ アムロ ヒイロ ゼクス 竜馬 甲児 宗介 葵 カレン アマタ ヒビキ

A
ワッ太 バナージ リディ ルカ オズマ カナリア さやか C.C.

B
柿小路 ブラックオックス ケンジ カミーユ ファ デュオ シン アルト 赤木 マオ シンジ

C
正太郎 シャッコ エマ カツ ノイン ヒルデ ミシェル クラン ボス クルツ レイ



Sは序盤からメインで使い続けられる機体です
例外はアムロ、ゼクス、葵、アマタかな
アムロは序盤はデルタプラスに乗ること前提
ゼクスはエースボーナスが神すぎるのでメインサブ問わず出撃必須
葵は序盤は仕方なくメインで出撃しつつ、野生化で覚醒発動するようになってからはサブで輝く派
アマタも序盤は使い勝手良くないですが、終盤は覚醒があるのでサブでもいける

Aは主にサブで輝く面子
ワッ太は例外ですが、やはりエースボーナスがある以上は使いづらくても終盤はサブで出撃
バナージは精神コマンドが優秀なのでサブで生きる道がある
ルカ、オズマ、カナリアとマクロス組は優秀なサブが多い

Bは多少使いづらかったり、他で代用が効く場合がある
柿小路は1周目終盤ではSクラスの有効度となるが、2週目以降はエースボーナスがほぼ無価値になる
カミーユはやはりZガンダムの使い勝手が早解きにはあまり向かない
最強武器が格闘の単体で、次点が射撃のAllという点ではバナージと全く同じだが、サブとしての差で勝ち目がない
私のプレイスタイルでは反撃で敵にダメージを与える機会がほぼないのでエースボーナスも死んでる
ただ、カミーユに限らず序盤から育成できるのは大きなメリットなので愛があれば十二分に活躍させられます

Cは自分には合わなかった
正太郎は主人公格なので強制出撃含めて出番が多いですが、如何せん使い勝手が悪く、サブにしてもマキシマムブレイク専用になる
カツのかく乱SP40はプレイスタイルによっては使えるのでしょうが、私は一度も使わず

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 15.

2017-02-09 19:07:43 | 第3次スパロボZ時獄篇
3周目プレイ中
Dトレーダーボーナスも無視してさくさく進めていきます
かなり適当に進めてたらどっかでSRポイントを取り逃したみたい

10話はミスリルルートへ
実質、ボトムズ中心のストーリーでキリコがメインですね


淡々と14話までクリア
部隊が合流して再編成したところで今日は一区切り
ヒイロのPPが大量でスキル取得後の余ったPPで射撃+100くらいしたら、何かもう鬼に金棒状態です

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 14.

2017-02-08 20:22:33 | 第3次スパロボZ時獄篇
57話~60話&エピローグ
2週目なので問題なくSRポイント60獲得
これで残るトロフィーは「シナリオチャートコンプリート」と「全トロフィー獲得」のみ
実質1個だけですね…
これ以外でわりと最後の方まで残ってたトロフィー条件はこんな感じでした

・本気の全力攻撃
「マキシマムブレイク、援護攻撃、コンボMAX、プレースメント10%を発生させる」
コンボMAXとプレースメント10%は非常に相性が悪いのできちんと狙わないとまず起こり得ない状況です
目標の四方に配置してプレースメントを発生させた後に、雑魚を5チーム撃破してタクティカルコンボMAXにする必要があります

・準備万端
「ガイダンスクリア」
ガイダンスとか普通の人は無視しますよね

・満員御礼
「戦艦に20機搭載する」
1ターン目から全力で撃破していくプレイスタイルだと戦艦に搭載させる必要はないので残ってました
まぁ達成自体は1分もかかりません

・縁の下の力持ち
「一人のパイロットに4回援護攻撃させる」
デフォで援護攻撃Lv4を取得してるパイロットはいないので育成必須
そもそも今作では援護攻撃はそこまで重要でもない


3週目への引き継ぎパーツは
ハロ、GEMクリスタル、奇跡の欠片、テンションレイザー、プラーナコンバーター(1周目クリア分)
GEMクリスタル、奇跡の欠片、テンションレイザー、DエクストラクターS、Sアダプター

別に1周目クリアで引き継いだパーツから変更してもいいんですけどね
自分のプレイスタイルではハロよりもDエクストラクターSかGEMクリスタルの方が使い勝手が良かったです


2周目クリアデータ

通算獲得PPトップ キラ 5503
通算獲得資金 4354万5208
撃墜数トップ キラ 434機
SRポイント 60/60
エースパイロット 93/93
Zチップ 246938

撃墜数トップ5
1位 キラ 434機
2位 ヒイロ 395機
3位 桂 363機
4位 竜馬 343機
5位 ノリコ 300機

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 13.

2017-02-07 20:32:25 | 第3次スパロボZ時獄篇
52話、闇と陰と暗黒と
宇宙魔王&ソーラーアクエリオンとの決戦なので流石に時間かかります
宇宙魔王→ソーラーアクエリオン→宇宙魔王の順番で倒す必要あり


53話、永遠という幻想
雑魚の数が多く、硬い
ところで、早解きを考えると戦艦の役割というのがかなり限られてきます
そんな中で非常に優秀だと気付いたのがプトレマイオス2改
SP回復パーツを複数つけておいてステージ開幕直後に使わせると無駄なく回復できて便利
(通常のパーツ供給では隣接チームにしか使えない)


54話、光の闘神Z
ミケーネ神ウマーが出来る最後のマップ
ボス2体いますが1周目以外はさほど苦戦する要素もなさそう
Dトレーダーボーナスの条件が今回も面倒
先にミケーネの方を相手するとして
・ハーデス神を倒してイベント後にアンディorMIXの戦闘前会話を見る
・ミカゲのHPを50%以下にしてイベント後にゼシカorカグラの戦闘前会話を見る
・ゼシカorカグラがミカゲとの戦闘前会話を見る
アクエリオンとレベル低いパイロットをチーム組ませておくとタッグテンションを溜めやすく便利

ifルートが終わり、再び共通ルートへ
今回は一部のキャラが生存するということ以外にストーリー的な差異はほぼないんですね


55話~56話
1周目と同様なので割愛します
大体18チーム(36ユニット)ほど出撃させられるわけですが、2週目にして既に36ユニットをフル改造可能になってます
zチップも既に余ってますし、お金も3週目には余るということですね…
4週目の15段階改造解禁まで続けるモチベが保てそうにないかも

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 12.

2017-02-05 17:42:15 | 第3次スパロボZ時獄篇
合流直後は恒例のチーム再編成タイム

49話
1周目では諦めたHP4万以下で撤退するガドライトですが、2週目なので楽に撃墜
ゲッター&マジンガーのチームでマキシマムブレイクすると火力半端ないです

2週目なのでifルートへ


50話、ephemera
Dトレーダーボーナスの条件はミカゲ撤退前と撤退後の2回、シュレードの戦闘前会話を見ること
300zと報酬多めですが、zチップのやり繰りで苦労するのは1周目だけ
2週目以降は一度イベントを見ているならわざわざ気にする必要ないかもです
このルートだとシュレードを含めてアクエリオンチームが全員健在ということですが、どの組み合わせがベストなんでしょうかね

ミコノ PP開始時に自チームの全パイロットのSP5回復
カイエン 自チームの最終命中率・回避率・クリ率+15%
アンディ 自チームの全武器にバリア貫通効果
モロイ 自チームの全武器に装甲ダウン効果
カグラ 気力130以上でカウンター発生率+50%&カウンター時の与ダメ1.1倍
ジン バリア・フィールド(軽減ダメ1500)

ゼシカ 自チームの与ダメ1.05倍
シュレード 自チームと隣接チームの各能力+10
MIX 自チームにHP回復(小)・EN回復(小)
ユノハ 自チームに分身(50%)
サザンカ PP開始時に周囲6マスの敵の気力-2
クレア 気力130以上で移動力+1、地形の影響を無視して移動可能、PP開始時に全味方の気力+2


ゲパルトはミコノをデフォで、ボスを相手にする時はモロイが優秀か
スパーダは非常に悩ましい
ゼシカも無難に強いし、シュレードも上手く配置すれば超強力、クレアも状況によっては便利


51話、決戦!ブラックホール!
正太郎でグーラを倒す必要があるので出撃メンバーに入れ忘れないように
二度目に復活したグーラを正太郎で倒すとDトレーダーボーナス
正確にはSアダプターを装備した最後のグーラを倒せばOK