やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

ゴールデンウイーク あっという間の5日間

2017年05月07日 15時46分39秒 | 日記

今日5月7日、ゴールデンウイークの5日目、ラストです。

ゴールデンウイークをまとめますっ!!

5月2日(前日)

奥さんの実家(横浜)へ移動。仕事が終わって、用意して、夜の移動です。

奥さんの実家には夜9時頃到着。ばぁ様がなんと「八海山」を買っておいてくれました。

有名な新潟のお酒です。常温でいただきましたが少し甘い感じがしました♪

そうなればじぃ様と宴会スタート!

買っていったビールなども飲みましておやすみなさい。

5月3日(初日)

GW初日はまず、僕の実家へ。大きな休みがあると行きます。

じじ様は予告が早すぎたのか、待ち遠しかったのか、結局当日調子が悪くなってしまって(吞みすぎだな)、ばば様のみ一緒に行動。じじ様は常にお留守番という。。。

お昼はいつものお寿司屋さん「三崎丸」。

ここは1貫で頼むので、たくさんの種類が食べられる。

満腹になったら、ちょっとお散歩がてら、今回は「九品仏」へ。九品仏浄真寺というらしい。

東門から入る

緑が綺麗です。

入って少し歩くと楼門がそびえています。

楼門の両側には仁王様が

阿吽・・・迫力がありますね。

中には池もありまして、

(ご機嫌な娘)

中にはたくさんのおたまじゃくしが。うじゃうじゃ・・・。

そして敷地の奥、本堂の対面には「上品堂、中品堂、下品堂」という建物があって、その中にはそれぞれ阿弥陀如来像がありました。

そして本堂の中には大きな阿弥陀様が

なぜか右奥にはゆるキャラが・・・。

金で綺麗に装飾されていました。一つ一つが綺麗に加工されていて、昔の人の手の器用さに感動。

ほかにも絵や仏像がありました。

庭もきれいです。こういう石の庭、大好きなんです。

鐘堂はまた彫刻が凝っていて、屋根のつくりもすごくて、見入ってしまいました。

娘は手のひらに鐘を載せている・・・といった事なのでしょうか・・・(笑)

更に入口近くには閻魔堂がありました。中には

当然閻魔様が。

嘘つきません!!ってか、ちょっとくらいの嘘なら許してください・・・とお参りしてきました。

でも、だめですよね・・・嘘はね・・・。

閻魔堂にはもう一人、「葬頭河婆(そうずかばあ)」という方がいらして・・・

この方、「奪衣婆」とも呼ばれ、三途の川の渡し賃を持たないできた人の衣服を剥ぎ取るとか・・・オー怖い。

死んでもお金は大切なんですね・・・オー怖い。

閻魔様の奥様とか。オー怖い。

正面はこちら。

この日は結構暖かかったけど、ここは涼しい場所でした。住宅街の中にある緑のオアシスという感じでしょうか。

車まで、白壁沿いに歩く・・・けーご家、女性三代です。

実家ではペチャクチャとおしゃべりして、また今度は夜ご飯に出動。

実家の近所の焼肉屋さんで夕食。

じじ様はここでも留守番。ばば様はご機嫌で食べて、呑んでおしゃべりして、満足したみたいです。

こちらも胃袋満足!

奥さん、子供たちのおかげで親孝行できました。

5月4日(2日目)

今回のGWの目玉の日。電車で京急の日ノ出町へ向かいます。

京急には懐かしの・・・

扇風機がまだついてる!この真ん中がとんがった扇風機、もう売ってないよね。昔はこれが主流だった!

そしてその電車はドアが1枚ドアだった。

さて、日ノ出町。

目指してきましたのはこちら・・・。

横浜牛鍋元祖「太田なわのれん」です。

1868年創業(創業149年)の老舗の牛鍋屋。

こんなきれいなお部屋でのお食事。

ビールもばっちり冷えてて旨かった!

スープ

牛鍋と言ったらお酒でしょ!ってことで、純米吟醸。調子に乗って300mlを2本も飲んでしまった!

さぁ、メインの牛鍋です。

味噌の味が濃いのだけれど、お肉の味もよくわかる。どうなってんのこれ?

すっげー上手い

僕ら8人(じぃ様、ばぁ様、義兄夫婦、けーご家4人)で行ったので、二つのお鍋。

お鍋をそれぞれお姉さんが調理してくれました。

このフクちゃんは戦後まもなく書いてもらったものみたいで、それ以来トレードマークに使っているそうです。

いやいや、大満足の1日でした。

5月5日(3日目、中日)

GWにはじぃ様とばぁ様の誕生日が近いということで、毎年誕生日会をやっております。

義兄夫婦と僕ら夫婦、子供たちが協力して、準備をします。

朝からスーパーへ買い物。今回は手巻き寿司ということで、色々な具材にチャレンジしました。

とてもおいしかった!

毎年これも楽しみの一つ。おいしいごはんと楽しいおしゃべりです。

5月6日(4日目)

午前中に奥さんの実家を出て、一人で東村山へ帰ってきました。

いやぁ~っ、暑い暑い!駅までの歩きと駅からの歩き・・・すごく汗かいてしまいました。

2時前に帰宅。ゆっくりしました。

5月7日(5日目、最終日)

今日は会社に行かなくてはいけなくて、一人で午前中出勤していました。

明日からまた仕事。5月病になりそうだ・・・。

楽しかったGWも終わり。気持を切り替えなくては!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学問の神様・湯島天神~電脳... | トップ | 劇的な・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやか楽しいGW、良かったですね (Sora)
2017-05-07 18:47:29
二つの実家が入り乱れて、場所も親族家族もたいそう賑やかなGWになりましたね。奥様の実家は横浜で、けーごさんの実家は横浜に近い世田谷ということですかね。

で、ボクの実家のじじ様は結局連日お休みということですか。テニスもやられるお父様ですよね。体の具合はそのご大丈夫ですか。

きょうからご出勤、お仕事ですか。たいへんですが、GW中、美味しいものを随分チャージされたようですから大丈夫でしょう
返信する
Unknown (けーご)
2017-05-07 19:05:43
Soraさんへ
ありがとうございます。いつも賑やかだけが取り柄の家族でして・・・。
実家の場所は大体当たりです♪
テニスをやるのは義父の方で、僕の実家のジジ様は何もしないので・・・困ったもんです。無趣味というか、仕事一途というか(一生懸命仕事をしてくれたから、僕は平和に生きていられたのですが)。
義父の方はいたってお元気。80歳間近だけれど、毎日数キロお散歩するなど、本当に元気。
チャージした分、仕事頑張りますっ!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事