やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

今日は佐久に・・・

2010年01月13日 22時07分29秒 | 日記

今日は佐久に仕事で行ってきました。横川SA~はチェーン規制。

仕事は順調に済み、15時前には佐久平のPAに到着。ちょっと気分転換にとパラダスキー場を見てきました。滑っている人がいまして、何だか羨ましかったです。道具を車に積んでいればよかったのになぁ~ってちょっと思ってしまいました。

一つ記事を削除しました。24hの感想を書いたのですが、やっぱり想いが上手く書けなかったので、削除しました。何だかあまり良くない板のような表現になってしまったので・・・。

凄く良い板です。今はまだ自分の力が板の性能を完全に引き出せないというだけです。

良さを表現するには少しだけ時間がかかりそうですので改めて。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の・・・ | トップ | 週末=家族スキー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念でしたね^^; ()
2010-01-14 09:14:27
板を積まれておけば・・・

24hの感想拝見しました。
サイドカーブが結構あるようですね、Rの強い板は重心を置く位置にも注意が必要です。

重心がブーツから後ろにありますと、テールが引っかかって上手く回れないと思います。テールが引っかかるとどんどん後傾になって板は後傾のまま回り走りますし、結果としてズラす事も出来なく重心を元に戻すのが非常に難しくなってしまいます。

ブーツと板のトップとの中間位に重心が運べると少し回り易くなるかと思います。イメージとしては、板の前半分で滑るような感じでしょうか。

コブで使用する場合などは、バンク滑りの方が向いているような気がします。特に重心に気をつけてですね。

すみません、見てもいないのに勝手にコメントさせて頂きましたm(__)m
返信する
貴重なアドバイスをありがとうございます!!助か... (けーご)
2010-01-14 20:05:06
僕も最後の方にはだいぶ慣れて、前に前にと重心を持っていくべく、練習し、割と上手くいきました。ただ、やはり少しでも後ろに重心が下がると恐ろしい状態でした。

板のトップとブーツとの中間に重心を持ってくる・・・というのを練習してみたいと思います。前重心を意識して滑るようにしたいです。
頑張ります!アドバイスありがとうございます!!

今週末は子供たちと行くので、24hは持っていきませんから、来週から練習開始しまーす!

また色々と教えてください。よろしくお願いします。
返信する
言葉足らずですみません。 ()
2010-01-15 09:07:44
誤解の無いように付け足させて下さい。

重心ですが、平地で真っ直ぐ立った状態や直滑降などで重心が板のトップとブーツの中心にあると明らかに前倒です^^;

重心の動く範囲はブーツ或いはビンディングの幅の範囲内が良いと思います。

ただ、滑走中(回転)は体が傾きますので、板の上に居ても重心は谷側や山側へ移動します。

そこで、前コメントの板の前部分ですが、谷回りを想定しまして、大きな丸い時計をイメージして下さい。

ブーツの位置が6時にあるとして、板のトップが9時にあるとします。谷回りですので板はしなっております。

その時に体を運ぶ方向が11時位の感じでしょうか、(あくまで状況条件、スピードなどによって変化しますが)そうしますと、大体板の前半部分の真ん中辺りになろうかと思います。

すみません、文章にしますと上手く伝えられないかもしれませんが、あくまでイメージとしてお考え下さい。
返信する
ありがとうございます!! (けーご)
2010-01-15 19:04:30
わかりました。ちょっとその意識でやってみます。
おっしゃっているイメージですと僕の体の運びは1時とか2時方向に意識が行っている場合と少し怖くなると5時方向にお尻が下がってしまう感じがあります。上手くいかないと内倒とか後傾とか言われます。
スキーの進む方向に重心・・・という感じにイメージしました。
ブーツの上で動いてみます。
イメトレとして今週はOGASAKAの板の上で色々と動いてみたいと思います。
アドバイス、凄くありがたいです。また色々と教えてください。
よろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事