やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

仕事用車が・・・

2022年10月09日 17時37分16秒 | 愛車

1 ご挨拶

みなさま大変ご無沙汰しております。

 

2 言い訳 兼 愚痴

いやもう、前回いつブログを書いたのかわからないくらい、仕事が。。。仕事が大変すぎて、ちょっと厳しい。戦争やウイルスの影響が意外にも僕の周りにも多々押し寄せている。

影響の内容は新聞やニュースで報道されているそのままだけど、小さい会社は厳しさが半端ないです。報道以上に。

 

3 本編

そんな中・・・仕事用の愛車、アクア君が壊れた。

エンジンをかけると(実際はハイブリッドなのでスイッチを押して車の電源を入れると)バリバリ振動する。壊れるんじゃないの?って思うほど。去年の暮れから稀に症状はあったのだけど、9月になってから頻発。で、ディーラーに見てもらっても、不具合が再現しない日々であった。

そんな中、ディーラーからの提示は「現在車が足りないので高額下取」ということであった。通常の2倍。それで、次の車が来るまで乗っていてもよい。

ほうほう!それでは・・・ということで、資産売却益も出ることだし(身入りは実際には購入車との差でマイナスだが)とディーラーの口車に乗って、買い替えを決断しました。

7年連れ添ったアクアくん。来年春には車検切れでディーラーに引き渡しますがきっと90,000kmは超えていることでしょう。コロナになってから2年半で既に5万km走っています。

このアクアくん。思い出深い車です。色々とパーツを取り付け、自分好みに変えてきています。今、一番乗りやすく気に入っている車です。

アクアへの愛は半端ないです。扱いやすいサイズで性能も申し分なしです。ツーリングパッケージなるオプションもついています。こちらはホイールが16インチで扁平タイヤだったり、ウイングもどきがついていてスポーティー。グレードも一番いいやつで、革調のシートや内装になっています。

燃費も良いし最高なのです。毎日の足として、稼ぐためのツールとして、なくてはならない相棒です。

でもいつかはお別れが。

 

そんなこんなで、ディーラーさんと打ち合わせして、先月半ば、新しい車を注文しました。

がっ!!

なんと新車の納期・・・10ヶ月でした。来年の7月・・・か。半導体だけの問題なのでしょうか?

 

アクアは春で車検切れのため、年明けにはディーラーに引き渡します。

春から数ヶ月は会社のもう一台の営業車で納車まで過ごします。そいつも可愛いやつなので、まぁいいですけど。

 

新車を決めるための僕のこだわりは・・・

・今回はハイブリッドではなくガソリン車で
 ⇨環境問題には反するかもしれませんが、今回ハイブリッドで後悔した面が多々あった。(良い面は燃費のみ)
 ⇨ちなみに、ハイブリッド車の電池などの生産で結構なCO2排出量があるとか・・・聞きます(あくまで噂レベル)

・長距離が多く腰痛のため、シートがのホールド性や硬さが適切であること
 ⇨アクアのシートは柔らかくて腰が痛くなるし、ホールド部分も柔らかくてあまり良いとはいえない。

・腰痛のため、あまり低い車じゃないこと。(アクアはシート位置が低く乗り込みにくい)
 ⇨だからといってうちのプラドくん程の高さだと逆に毎日の使用では乗り降りしにくく、ちょうど良いと嬉しい(難しい言い方だ)

・アクアより荷台が広く、シートを倒した時の奥行きが長いこと。仕事上、長尺品を積むことが多いのです。

・贅沢な車ではないこと
 ⇨2000cc以下の車で金額的にも高すぎないほうがいい、だからと言って愛せないのは嫌。

・スポーティー(個人的な好みです)

 

で、何に決めたか・・・

はい。こちらにいたしました。



Toyota YARiS CROSS GR SPORT  
 
でございます。
1つ目の条件はガソリン車ということでガソリン車にしました。
そして高さもちょうどいい感じ。
 
そしてスポーティーということがいい感じです。
「ドライブがスポーツになる」って事で、ノーマルのヤリスクロスとエンジンなどは同じみたいですが、ボディー剛性アップやサスペンションに少し手が入っていて、いい感じみたい。


 
内装も黒でスポーティー。しっかりしたスポーツシートがついているようですので、腰痛だいぶ軽減されるかと・・・。
アルミペダルやパドルシフト(ガソリン車のみなのです)もスポーティー演出バッチリ。




通常タイプのハイブリッドを試乗して決めました。かなり運転しやすかったです。

シートもアクアよりも良かった。それよりもこのGRのシートは良いという事なので期待大です。

今回は取り付けたオプションも少なく

・シートヒーター

・ナビ

・ドラレコ

・ETC

・フォグランプ

程度です。

あとは自費で社外品を付けて快適化していこうと思っています。

 

とは言え、10か月は長いなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月ぶりの記事 〜戸越銀座〜 | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛車」カテゴリの最新記事