やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

青春時代を思い出し、高中正義を聴く

2020年05月10日 12時55分24秒 | Zo-3と目指せギタリスト!!
⭐︎今回は僕の趣向ネタですので、自己満足のためですのでご容赦ください。

コロナの頃、私、ギターの練習をしています。

高校、大学の頃、まだ今練習し始めたZo-3ギターを購入する前、ギターを友人から安く譲ってもらう機会がありました。

その頃はまだ色々と知らないことばかりで、教本を買うとか出来ず、インターネットもなかったので練習も出来なかったように思います。結局少しも弾けるようになりませんでしたし。

音楽の成績はいつも仲良しの音楽が出来る女子に助けてもらってなんとかギリギリ落第しない程度・・・という状態。
そんな中、確か高校2年の時だったと思うのですが、高中さんは突然僕の前にやってきました。高校の同級生がサディスティックミカバンドの事を教えてくれて、そのギタリストが高中さんだったのです。

サディスティックミカバンドのボーカルはその当時は桐島カレンさんで、タイムマシンにおねがいという曲があってその間奏の時の高中さんが超格好良かったのです。
そこから高中正義熱が高まり、大学時代、社会人になるまでガンガンききました。

ギターを弾いてみようと思ったのも高中さんの曲を弾けるようになりたかったからでした。
CDを買いあさり(当時はまだレコードもあってレコードでも持っていましたが)、ライブビデオを買ったりして、聞きまくり。
で、大学生になりバイトを始めて、(相変わらず全然弾けないくせに)買ったギターがZo-3ギターだったのです。

先日久しぶりに屋根裏に上がって、CDを漁って、出してきました。


出てきたのは22枚。もう少し持っていたとおもいますが、見つからなかった。
更にビデオも3本。

実は今見ながら書いています(笑)
(左のビデオは僕が買った時には3500円のものですが、さっきネットで見たら1万円以上で売っていました。凄い。)

で、今回は楽譜も買ってみました。
弾けるわけはありませんが、それでもファンの端くれとしてワンフレーズだけでも もしかしたら弾けるかもという淡い期待を持ちつつ買いました



僕が高中さんの曲で好きな曲は上の楽譜にも載っているけど
BLUE LAGOON
あと楽譜にはありませんが
Messa Boogie
です。他の曲も全部好きですが特にこの2曲が好きです。

BLUE LAGOON
この映像の時の感じが一番好きです。
もっとおしゃれっぽいのもありますが、昭和な感じがいいですね。

Mesa Boogie
あまり映像では良いのがなかったので、↑ので。

で、更にはギターも素敵で、弾けもしないくせに形から入ろうとする道具マニアとしては気になるものなのですが、
上の映像のBLUE LAGOONの時のギターがYAMAHAのSGです。
高中ブルーという色で後には表面にTAKANAKAの文字が書かれたものも発売されて(楽譜の表紙にあるやつ)、それが欲しくて良く渋谷のヤマハのショールームに(何度も言いますが「弾けもしないのに」)みに行きまして、当時確か60万円近い価格に、あー良いなぁと思いつつ見るだけで楽しかった思い出です。
SG-1000, SG-2000, SG-T...

で、Mesa Boogieの方のギターはこれまた高中ブルーのVestaxのGV-IIですね。
こちらもスゲー高かった様に記憶しています。まぁこのギターを何度か見に行った結果、諦めたけどギターが欲しかったのでZo-3ギターを買った様に記憶してますが。

昨日出したCDを全てiPhoneにコピーしまして(今まではベスト盤のみ入れていたのですが、青春時代の曲を持ち歩く事も悪くないだろうと思って)、少しづつ聞いています。

あと、買った楽譜の曲たちのプレイリストも作ってみました。



音楽が全くダメな僕としては、耳でリズム等を覚えたりしながら、楽譜のタブ譜(どの弦のどこを押さえれば良いか数字が振ってある)で見て覚えようと思っています。

今はコード弾きの練習をしていて、全然思うように指が動きませんが、少し指が動くようになった時には少しチャレンジしてみようかな。自己満足だからね。

1993年以降のアルバムとかも持っていないから、また少し聞いてみようかな。

ちなみに今高中さんは67歳だそうですが、毎年ライブも行なっているそうです。
コロナが終わったら一度行ってみたいな・・・。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAY HOME週間 後半戦 5/4〜5/6 | トップ | アベノマスク 到着!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Zo-3と目指せギタリスト!!」カテゴリの最新記事