やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

どパウダーが新潟の本当の姿?(シーズン7日目は湯沢中里スノーリゾート)

2019年01月06日 20時12分17秒 | スイスイ~ スキー♪
雨は昨日の午後から雪に変わっていた・・・。
雪見酒で独り乾杯した翌朝、

車が雪だるまになっていました。

コンビニでコーヒーを買い、スキー場に移動。
今日はここ。

湯沢中里スキーリゾートです。
ここもスマイルリゾートグループなので、車山のシーズン券で1000円で滑れるのです。
ホームページのゲレンデ案内を見たらすごく小さいスキー場かな・・・って思ったのですが、

意外と良い感じのスキー場でした。天気も味方して・・・かもしれませんが、気に入りました。

上越線の越後中里の駅と直結しています。丁度電車が来ていましたので写真を撮りました。

雪の中の列車はとてもいい感じです。
リフト運行開始で早速滑り始めます。

雪は降り続いていて、パウダースノーです。
軽い雪で、昨日とは大違いです。

ゲレンデは最高のコンディション。

このブーツ、板、ストック・・・全て今日のために買ったんだ!!って思うくらいのいい雪でした。

センターハウスは真四角の建物。

しかも4Fが無料の大浴場という素敵なスキー場。

お昼でスキーはやめて、大浴場のオープン13時を待つことにしました。

魚沼きりざい丼です。
ネバネバを混ぜ混ぜして頂きます。美味しかったです!

スキー場の向かいには岩原スキー場が見えます。

レストハウスには湯沢中里駅が直結しています。

風情のあるいい感じの駅です。雪国の駅って感じ。
思わず竹内まりやの「駅」を歌いたくなりました。
たまたま除雪車が走っていました。

これまたいい感じで見とれてしまったので、写真は通過後のもの。

13時にお風呂がオープンし(って言っても誰も「始まりますよ」とか言ってくれない)、入ってきました。

温泉ではないかと思いますが、無料であり、大変ありがたいことです。
少し熱めのお湯にゆっくりと浸かり、幸せな気持ちになりました。

帰りの関越道はすごく空いていました。
16時半には自宅に到着し、明日の仕事初めへ向けてゆっくりしています。

今回は

アイドリングの時間も含めてエンジンをかけていた時間は4.5日間で18時間41分。走行距離は410km。平均燃費はアイドリングも含め7.1km/Lと割と良い結果でした。

最高に楽しい年始4日間のスキーの旅。
来年もまた同じようなことができるように明日から仕事頑張ろうと思います。

みぞれ、雨、雪と忙しい新潟(シーズン6日は舞子スノーリゾート)

2019年01月06日 07時05分32秒 | スイスイ~ スキー♪
2日目でベースキャンプ感が出てきた道の駅「魚沼雪あかり」でスッキリと目覚めた朝はチラチラと雪が舞う朝。

スマイルリゾートグループの 舞子スノーリゾート(旧 舞子後楽園)に向かいます、
ここも車山のシーズンパスで1000円でリフト券が買えます。

まずはゴンドラで一番上へ。

結構混んでます。

で、午前中の後半にはみぞれになり、さらには激混み。

一番下は雨でした。

昼前に舞子エリアに移動し、少し滑りました。
あめのなか。
くじけてお昼ご飯。

魚沼ごっつぉ定食を頂きました。
お麩も豚汁(沢山きのこが入ってた)もおにぎりも(その場で女の子が握ってくれた♪)とても美味しかった!!

その後も雨は降り続き、上の方は雪になったものの、締まった雪を覆うほどにはならず、グローブもビショビショで、3時前にはやめました。

で、ベースキャンプへ戻ります、

開いてましたので、

購入!
早々に独演会開始です。

夜は雪が降っていました。
この旅の最終夜、雪見酒、最高でした!