その日暮らしの日記 in 山形

山形県内でのんびりと過ごす男が身の周りの出来事を不定期に載せていくものです。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

2007-06-30 00:47:28 | 映画
突然逮捕された前作に登場した男(ウィル・ターナー)とその婚約者。
捕らえた男はジャック・スパロウのコンパスを
手に入れることを条件に無罪にすると。

ウィルは船長を探しに出かける。
遅れてエリザベスも脱出。ウィルを探して海へ。

船長と出会い、デイヴィ・ジョーンズの船で人質に。
父との再会、そして船からの脱出。
エリザベスとジャック・スパロウと合流。

宝箱とその中身の争奪戦。

どうにか海に出るがクラーケンとの戦闘。
ジャック・スパロウはクラーケンの餌食となり
ブラック・パール号は沈没。

生き残った船員達はジャック・スパロウとブラック・パール号を
復活させるため世界の果てへ向かうことを決める。

完全に次回作へのつなぎ。。。


のんきな姉さん

2007-06-29 22:19:14 | 映画
音信の無かった弟から届いた本。
そして弟から電話があり今から死のうとしていると。

突然現れる課長と、結婚を考えている同じ職場の恋人。
弟の養父と名乗る男、弟の小学校時代の同級生が登場人物。

PCディスプレイがCRT全盛期の作品のようで。

三年身篭る

2007-06-29 00:01:45 | 映画
妊娠して出産しているような時期をとうに越えているのに
出産しない女性。
18ヶ月を越えお腹は大きくなるが生まれる気配が無く
夫婦共にしんどくなってくる。

何で産まれてこないかを調べるために
昔の男の血液検査まで。。。

日常生活が困難になり入院した彼女は学会で発表され
週刊誌に取り上げられる。

病院を出て、妊娠27ヶ月を迎えさらにお腹は大きくなる。
夫は仕事を辞め夫婦で山奥で生活。
お腹の中で赤ちゃんは泣き叫び暴れるように。。。
それでも自然分娩で産むと決める。。

そして生まれた直後に歩き出す男の子が誕生。


雨よりせつなく

2007-06-27 23:36:08 | 映画

30歳の女性。
仕事に打ち込みつつも仲の良い有人は結婚していく。
遅めの夕食は会社の自動販売機のカップラーメン。

ある日、カップラーメンの箸が無く
たまたま居た男から箸を半分分けてもらう。

その後一緒に仕事を進めることになり。。。
後は仲良くなってそして別れ。

3年後に友人が妊娠したことを知らせたとき
彼女は仕事に向かう途中。
友人は「何か隠してる?」と。

淡々と物語が進み印象が薄い感じです。。。

バルトの楽園

2007-06-27 00:15:56 | 映画
第一次世界大戦の時期
捕虜として収容されたドイツ兵。

彼らはこれまでになかったような収容所に収容される。
外国人の捕虜に対して寛容な所長と町の人たち。

上層部の圧力がかかり経費を削減されるが
捕虜となった人の信頼を得てどうにか切り抜ける。

そして終戦。
間もなくドイツへ帰国する人々は最後に「第九」を演奏する。

2時間オーバーのちょっと長い映画。。。


TWO LOVE

2007-06-26 22:09:34 | 映画
2つの物語

1.キャッチボール
新潟に単身赴任の父親の元へ、母親には内緒で出かけた兄弟。
東京からはJRで移動。当然のごとく荷物を無くしたり
電車を乗り間違えたりと。。。

ようやく家までたどり着くが
仕事上のトラブル対応で父親は不在。

どうにか父親と会うことができ
なぜか追いついた母親との4人で野球ごっこ。


2.君と歩いた道
将来の夢という作文の宿題を出していない少年。
ある日、転校生が現れる。
周囲から常に距離を置く少女に少年は心ひかれていく。
少女がなぜ突然引っ越してきたのか、
そしてなぜ周囲と距離を置こうとするのかが
分かり始めてきた頃、母親が自殺したという噂と共に
少女は突然姿を消す。

そして再会。

笑う大天使(ミカエル)

2007-06-25 23:00:02 | 映画
お嬢様が通う学校に編入してきた少女。
母を亡くした直後に現れた兄と名乗る男の家で暮らし始めたばかり。

庶民の味が懐かしいようで授業を抜け出し
屋外で焚き火してチキンラーメンを食べているところを
探しに来たクラスメート二人に見つかった事で仲良くなる。
二人とも実はチキンラーメンが好物。

そのときの火事をきっかけで変なパワーが。。。
連続して誘拐事件が発生しているのは後への伏線

三人の交流と周囲の人々とのやり取りが続き、ドタバタが繰り広げられ、
後半はさらわれたお嬢様を救出に向かった先での連続アクション。
なかなかしっかりしたアクションでした。

この映画は何も考えずに見ていると非常に面白いです。

そして菊池凛子のドレス姿ですが胸にはポチっとハッキリ出てます。。。


日用品で脳が危ない!! 経皮毒が脳をダメにする

2007-06-25 21:09:19 | 読んだ本
薬学博士 竹内久米司 著
日東書院

子供のキレやすい体質は経皮毒にあった!
児童暴力、学級崩壊、学習障害など子供をとりまく問題は
日用品に原因がある。
それらに含まれる環境ホルモン、有害物質が皮膚を経て
脳を破壊している。
脳の病、認知症(痴呆症)関連を徹底解明。
著者自らがその予防法を伝授。

シャンプー、化粧品、歯磨き粉に含まれる物質にも
危険な物質が含まれているようです。
それらは皮膚から吸収され、体内に蓄積されていき
女性の場合は胎児へと継承されていくと。

中でも危険なのはベビー用品に多いとか。。。