Slow Dance

星屑のステージ4~乳がん転移ダイアリー

オドルンダヨ。オンガクノツヅクカギリ。

今年最初の病院デイ

2020-01-06 22:54:00 | 日記
本日病院デイでした。
年明けで混んでるのかなと思い、早めに行ったのですが、
そうでもなく採血もすぐに終わり、診察の予定時間も、
さほど遅れずさくさくと進みました。

血液検査の値は横ばい。
もう相当なところまで来てるのでなんなんですけど(笑)
ま、よかったよかった(笑)

今日は、もう積極的治療(ベージニオ、フェソロデックス、
ゾルタ)を止めて、緩和治療(痛み止め、吐き気止め等)
だけにしたいということを伝えました。
そして次回、緩和科の受診と緩和病棟の見学をしたいことを
伝えたところ、先生が即緩和科に連絡してくださり、
このあとすぐ受診&見学ができる段取りになりました。
先生毎回ありがとうございます。

緩和科の受診では、痛みの具合や日常生活、睡眠や心の状態
等を細かに聞いてくださりました。
その後、緩和病棟を見学させてもらいました。
全個室で、スタンタードの部屋や割増料金の発生する部屋、
ラウンジや家族の泊まれる部屋、お風呂等、
あまり病院ぽくない作りになっていて、思っていたより、
楽しそうでした(笑)

今日はじめて知ったのですが、緩和病棟とホスピスとは、
違うもので、ホスピスは最期まで過ごすことがメインなのに対し、
緩和病棟は身体が緩和され、また自宅で過ごすことができ、
退院することを目標としているそうです。
でもまた自宅で不都合になれば入院する、ということを
本人の希望で繰り返しすることが可能だそう。

あと外泊も外食も自由で、毎日お昼御飯は家族と車で出掛けて
ランチに行く方もいるそうです。
それはいい!ひじょーにいい!!(笑)
着ているものも自由だし、24時間家族の面会や宿泊も可能で、
ラウンジにはキッチンがあり、好きなものをお料理したり、
あとピアノもありました。弾きたいなー。

緩和の先生にも今月一度短期で入院してみては?と勧められたのですが、
今月は息子のセンター試験があるし来月は二次試験が!と、
伝えたところ、すごく同調していただけて(笑)
ま、もちろん私の体調次第なんですけどね。
とりあえずどういうところかわかって、ほっとしました。

次回はまた来週、乳腺外科と緩和科の両方の受診です。



夕方ようやく初の食事ー!



おなか空きすぎてたからか、たくさんは食べられなかったけど、
あっさり醤油ラーメン美味しかったです。



いま大変眠いです。
寝転んでスマホを打ってるのですが、
2度スマホが顔面に落ちてきました。
負傷する前に寝ます(笑)

またあした😊





最新の画像もっと見る

コメントを投稿