はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

参観日

2007年04月21日 16時50分40秒 | 園行事

初めての参観日
きぃたんがどんな風にすごしているのか、知りたいような知りたくないような・・・(笑)

朝は園バスがいつもどおり迎えに来てくれ、きぃたん先に幼稚園へ
一足遅れて、母、幼稚園へ。 さくぼんはお父さんとドライブへ。
廊下から教室をのぞいたら、きぃたんいないんですけど!?
よもや、逃走した うぅ~ん、やりかねん と思ってキョロキョロしてたら・・・
「おかーさーん」って、後ろから登場。
トイレに行ってたんだとか。ほほぉ~、ちゃんと自分でトイレもいけてるのね!
でもよく見たら、ほっぺに涙が乾きついてる!
「おそとであそびたーいっていったの・・・」と、きぃたん。
なるほど、普段ならまだ外遊びの時間のはず。参観日だから早く教室に入ったわけね。
で、遊び足りなかったと。でも、ちゃんと入ってトイレにもいけたんだ!
その後教室で、いつもしているお遊戯を見せてもらったり、一緒に踊ったり。

そして、親子で工作。 手作りこいのぼり  
目が微妙な位置にあるのはご愛嬌  回りにハートをたくさん描いたきぃたん。
矢車もピンクを選び、かわいいこいのぼりになりました

今日、幼稚園でのきぃたんを見ていて思ったこと。
入園してからまだたった10日ほどなのに、成長したなぁって!
トイレの場所も、教室の場所も、自分の机も、自分の道具類も、ちゃんとわかっている。
先生の言うことを理解して動けている。ついでに、私の言うこともよく聞いてくれる(笑)。
上手く言い表せないけど、集団生活の中で、ぐっと成長した感じがした。
こうやって少しづつ、お母さんの知らないきぃたんの世界が広がっていくんだね

園生活も2週間が終わり、きぃたんちょっと鼻水が・・・
同じバス停の年少さんも、風邪や熱でお休みしたり、早退したり。
そろそろ疲れが出てくる頃なのかな? 
きぃたんの風邪、ひどくならなかったらいいけど・・・
来週も、元気に幼稚園行こうね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみぃ~ (ともも。)
2007-04-21 22:13:39
きぃたん、しっかり成長しているんですねぇ。
なんだか、感慨深いですね。

それにしても、こんなに早く授業?参観があるとは!
親も心配になっちゃうからかな・・?

幼稚園に行ってる間の、親子それぞれの時間が増えれば増えるほど、お互い知らないことが増えていくんですもんね。

なんだか、うれしいようなさびしいような・・・。

でも、きぃたんが一生懸命園生活を送っている姿に私もとってもうれしい気持ちになりました!!
ともも。さんへ (すのう)
2007-04-22 21:59:44
なんだかね、ほんとしみじみぃ~でしたよ
集団生活するって、すごいんだなぁって。
こんな風に頑張ってるから、最初の一週間、家に帰ってからはグズグズしたんだなぁって。

こうやって少しづつきぃたんの世界が広がって、
いつか私の知らない世界の方が広くなるんでしょうね。

参観日、早過ぎない!?って思ったけど、驚くほどの成長が見られて、行ってよかったです
参観日~! (miku)
2007-04-26 00:13:59
入園後10日で参観日があるのですね~。
しかも、もう机に座ってるなんて・・・。
うちの園、ようやく昨日家庭訪問でした。
そして、帰りのお迎えの時、先生が「今日、初めて机並べて座ってみました~!」って言ってた・・・。
いつもお絵かきの時ははどうしてるの?って不安になったけど、まぁいいでしょ~。
なんか、きぃたんちょっとの間にずいぶん大人になっちゃいましたね~。
うちの子なんかまだまだだわ~。
mikuさんへ (すのう)
2007-04-26 14:04:31
そうなんですよー!! 
ちょっと早すぎない!?って思ったんですが、
わずか10日間でも驚くほどの成長が見られて、感激でした

机は6人がけなんですが、出したりしまったりしてるみたいで、
参観日のときも、みんなで出してみんなで片付けてました。
でも、ほぼ全員が、迷うことなく自分の席に着いたのはビックリでしたよ!!
きっとkuuちゃんも、参観日には驚くほど成長してますよ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。