はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

小さい傘

2007年11月03日 22時45分37秒 | 園行事

今日は秋晴れのいいお天気

きぃたんの通う幼稚園で、作品展&バザーが行なわれた。
本当は家族揃って行く予定だったんだけど、さくぼんまたまた気管支炎でしてね
元気だけど、昨夜、咳がひどかったので、ダンナさんとお留守番してもらうことに。

数日前から、「きぃたん、ゆうえんち つくったんよ! いっしょにみようね!」
と、今日一緒に作品を見ることを楽しみにしていたきぃたん。
幼稚園に着くと、ぐいぐい手を引っ張って、自分の作品が展示されている教室へ!
7月の作品展(こちら)の時には、見て欲しいなんて一言も言わなかったのに・・・
成長してるなぁ、と思った。

きぃたんに誘導されて、まずは工作から。

  ・お題・ 『ゆうえんち』 
えっと・・・ どの辺が遊園地!? と、母ちょっと止まってしまった

先生が書いてくれている説明を読んで、ようやく納得!!
丸い筒状の所を持って、クルクル回すんだって! 
下に毛糸でぶら下がってるのが乗るところ。なるほど、こういう乗り物あるよねぇ。


続いて、絵。

  ・お題・ 『おかあさんとおかいもの』
これはなかなか  赤い服がきぃたん、黄色い服がお母さんなんだって。
左の人は、どっかの人って  
上の水色のが雨雲で、そこから雨が降ってるのわかります?

先生の説明文によると、きぃたん雨を描きながら、
「おかあさんのかばんには、いつも ちいさいかさが はいっとるけん、
                  あめがふっても だいじょうぶなんよ。」 と言ったそう。

最近、休日にスーパーに食料品を買いに行く時は、きぃたんと2人で行くことが多い。
雨が降りそうだった日、私のかばんの中に折り畳み傘が入っていたのを、
きぃたんはしっかり覚えていたんだなぁ


園庭でバザーの買い物してると、あっちこっちで、「あっ! ○○ちゃん!」
と声をかけるきぃたん。家では聞いたことのないお名前もたくさん聞けた。
これも、これまでの園行事では見られなかった行動だった。
Tちゃんがいなくなって、とっても寂しかったけど、
新しいお友達が、いっぱいいっぱいできたんだなぁって、母もうれしかった

母は今回、バザーのお手伝いがあったので、1時間半ほどカレーを販売しました
これで今年度はお役ごめんでございます  無事終わってよかった!

そうそう! 即売会で後援会手作りの廃油石鹸をGET!!

   牛乳パックサイズで、厚さは3センチほど。
コレ、かなり汚れが良く落ちるらしい  80円だったので、2個買ってみた。
いやぁ、きぃたん毎日、激しく汚してくるのでね
 

幼稚園行事では、いつもいろんな成長が見られて、母はうれしいのです。
今日はお友達と仲良くする姿がたくさん見られて、
いつもにもまして、うれしい一日になりました  ホント、いい作品展だったわぁ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長☆ (みわ)
2007-11-03 23:50:08
ご無沙汰していました

作品展、無事終わったようですね
普段、あまり見ることのない幼稚園での様子が分かると嬉しいですよね
本当にお互いの子供たち、成長しましたよねー幼稚園てすごいなぁってつくづく思います。

きぃたんは絵が上手ですよね、ホント
うちはまだ人の顔しか描かないかも。傘の入ったバッグというあたり、かわいいですねぇ
遊園地も面白いですね先生も一人一人説明文つきですごいなぁ。
お仕事、お疲れさまでした!1時間半で終了とは少し羨ましかったり来年、私はクラス委員とかならないといいけど・・・うちは一人っ子だし・・・なると行事には毎回お手伝いです

さくぼんも早く治るといいですね。お大事にね。
おつかれさまぁ!! (ともも。)
2007-11-04 23:20:35
とっても有意義な一日だったんですね!!

遊園地、斬新。
遊園地で、その乗り物が一番印象に残ったのかしら??

絵は、絵の具を使っているんですか
左の人、さくぼんくんぢゃないのね・・・
日焼けした感じが、すばらしいよ!きぃたん。
お友達もたくさんできたみたいで、親としては、ホッですね。
でもあの性格なら、その心配も無用かなぁ・・。



うちも昨夜は咳がひどくて、何回も起こされました・・・
早く、完璧な元気になってもらいたいですね、お互い。
素敵~ (ken子母)
2007-11-05 01:11:41
工作も絵もとっても素敵ですね
とっても上手ですね~きぃたん
子どもの発想はとっても面白いですね。
大人では想像できないことが頭の中にいっぱいあるんでしょうかね~
わが子の作品をみると成長を感じるものなんですか?
お母さんの顔を初めて書いてくれたときは、やっぱりうれしいものなんでしょうね。
そんな日が来るのが楽しみです

さくぼんはどうですか?
少しは良くなりましたか?
みわさんへ (すのう)
2007-11-06 00:05:06
作品展&バザー、無事終わりました!
本当にね、幼稚園ってすごいところですよねぇー
行事ごとがあるたび、実感しますよね!

作品への説明文、かなり長い文章で書いてあるんです。
一人2点ずつ出品してあったから、
先生、大変だろうなぁって思いましたよ。
バザーのお手伝いも、無事終わりました。
うちの幼稚園も、役員さんはほぼ全ての行事でお手伝いしてますよ。
出来れば卒園するまで毎年、年一度のお手伝いで終わりたい私です
ともも。さんへ (すのう)
2007-11-06 00:10:43
遊園地ね、家族で行ったことがあるって説明文に書いてあったので、
ハーモニーランドの乗り物だと思うんだけど、
いったいどれのことなんだろう・・・

絵は、パステルと絵の具で描いてました。
下絵はパステルで、色は絵の具みたいでしたよ。
お友達、先生が言うには、Tちゃんがお引越ししてから、いろんなお友達と過ごすことが増えたみたいです。
誰とでもすぐお友達になれますよ~って

王子くん、大丈夫かな? さくぼん、まだすっきりしません
明日も小児科だぁ~

ken子母さんへ (すのう)
2007-11-06 00:16:06
子供の発想って、本当におもしろいです!!
いろいろ作品見て回りましたが、
感心するようなものばかりでしたよ。
頭の中も、純粋なんでしょうねー

子供の作品って、ものすごく成長を実感できますよ!
絵も工作も、ドンドン進化していくんです
そういえば、初めてのお母さんの絵ってどれだっただろう・・・
ももちゃんも、もうすぐお母さんの絵を描いてくれますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。