はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

おいしい参観日

2007年12月01日 23時24分50秒 | 園行事

今日は年少さんの参観日。
兄弟がいても、一人の子供をじっくり参観できるるようにと、
今学期の参観日も、年少・年中・年長で違う日に設定されている。

さて、今日の参観日に園から持ってくるように言われたお母さんの持ち物。
『エプロン・三角巾・おてふき』
なんと、今日の参観日のテーマは、「スイートポテトを作ろう!」

今日は年中・年長さんはお休みで、送迎バスがないので、きぃたんと車で幼稚園へ
さくぼんは、ダンナさんとお留守番。
だってねぇ、このテーマじゃ連れて行けないでしょ

幼稚園について、最初は歌やお遊戯を見せてもらったり、一緒に踊ったり。
先生の手作りボードで、スイートポテトの作り方をお勉強。
子供たちはスモックを着て、みんなで手を洗って、いざ、スイートポテト作りへ

ふかして切り分けたさつまいもの皮をむいて、つぶして、バター・砂糖・牛乳をまぜまぜ。
アルミカップに入れて、卵黄をはけでぬって、調理室のオーブンへ
いたって簡単  子供たちも順番に作業に加わって、楽しく作ることが出来た。

スイートポテトの焼き上がりを待つ間、小さなお茶碗にいっぱいずつ、
役員さんや先生が手作りしてくれた芋粥がふるまわれた。これが美味しくて
その後には、子供たちが先ほどむいたさつまいもの皮で作った、皮チップス!
これがまた美味しいの  一口ずつだから、なおさら
子供たちは幼稚園で何度も食べているらしい。いいなぁ
そして!! 焼きあがったスイートポテト登場
いやぁ、見た目はちょっとだけど、お味はとってもいい 本当に美味しかった

きぃたん、前回の参観日より母にベタベタしてたけど、歌って踊って楽しそうだった。
今回は、とってもおいしい参観日でした


*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・


午後から父母は、インフルエンザの予防接種へ。
いやぁ、痛かったわ  これを平気でやってのけるきぃたんって、すごすぎ
そして現在、母の腕は腫れあがっております
来週は子供たちの2回目があるし・・・  師走って、何かと物入り・・・
そこへもってきて、我が家の愛車、車検なのよ  で、見積もりへ。

  展示車がたいそうお気に召したらしい
でもこれ、小さな高級車なの  庶民は買いません(買えません!?)から
それにしても車検、高いわぁ、痛いわぁ・・・  そんな母の心子知らず・・・
ディーラー限定チョロQをもらって、ご機嫌なお子達でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スウィートポテト (ギュリル)
2007-12-02 21:21:46
美味しくできてよかったですね。皮チップスは子どもの頃、よく祖母が作ってくれました。
素朴な味で美味しいですよね^^

車、我が家もそろそろ買い替えたいくらいボロボロなんですよね。今エルグランドですが、新型がまた出たみたいで・・・でもパパが今度のモデルは気に入らないみたいで・・・悩み中です。
展示めぐりだけして満足しておこうかなぁ(笑)

↓のトナカイさん、きぃたんよく覚えてますね(あ・私もよく覚えてますよ~^^)。うちも昨年のツリーを出したときのこととかルミナリエとかちゃんと覚えていて、記憶力の成長にちょっと驚かされますね。
ご主人さま、もしサンタさんだときぃたんどんな反応するのかしら?見てみたいわ~ちょっと私も期待しときます♪
おいしそう~ (ken子母)
2007-12-02 22:55:06
楽しい参観日でしたね。
親子でクッキングするなんて楽しいですよね。
皮チップス??ってサツマイモの皮をそのまま揚げるだけでいいですか?
無駄なく食べれていいですよね。
大量にあるサツマイモをなんとかしなければ・・・
スイートポテト、おいしそう~
ギュリルさんへ (すのう)
2007-12-02 23:49:10
皮チップス、おばあちゃんが作ってくれてたんですね!!
私は初めてだったので、美味しくて驚きました!!

あら、ギュリルさんちも日産車ですか!?
うちも日産車(セレナ)なんですよ!
うちは3年前のフルモデルチェンジ直前に、大幅値引きで購入したんです。
まだこの先10年(?)乗る予定です

トナカイ、ギュリルさんも覚えてくれてましたか!
子供たちの記憶力の成長、すごいですよね。ホント、びっくり
サンタさんは、若者しか出来ないらしいんですよ。
ダンナは完全におじさんの域なので、今年もトナカイ決定!?(笑)
ken子母さんへ (すのう)
2007-12-02 23:54:02
なかなか楽しい参観日でした
ちなみに、年中さんはうどん、
年長さんはクッキーを作るそうです!

皮チップスは先生と役員さんが作ってくれたので、
詳しいことはわからないんですが、
そのままっぽかったです。
ほんのり塩味がつけてあって、美味しかったですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。