Cinnamonの薫り

カテゴリーのない

気紛れ日記

ブログ振り返って ⑫

2024年04月15日 | 日記
   あなたの趣味は??? って質問されると困ってしまう私。
   もしかすると中途半端な好奇心と拘りのない日々を送ってきたのかもっ。
   好きor嫌いは はっきりしている自分 笑
   いつも、お家ご飯に登場していた 箸 置 き
   モノを集める趣味もないはずなのに・・・。


      時間を持て余していて暇人の私  
      楽しいこと みっけ。
      過去の自分のブログを振り返ってる・・・。 


    2017年11月投稿から・・・。
    いつ頃から我が家の食卓に箸置きが存在するようになったのか
    ちゃんとした記憶はないけど、かなり前なのは確か。
    両親が旅行好きでお土産に母が買ってくれた箸置きが、始まりだった記憶がある。

    私も旅した記念に・・・。
    雑貨屋さんで見つけて・・・。
    最近は100yenショップで・・・。

    
    明確に何処で買ったものか憶えているもの。
    う~ん、、、 これは、何時?何処で? (笑)
    たくさんあるけど、やはりお気に入りのモノばかりが食卓に並ぶ。

    野菜・果物系。硝子系。動物系。パステルカラー系。ブルー系。行事系。et cetera.
    キッチンの引き出しには入りきらなくなったので
    100yenショップの木箱に何となく分類して私の寝室の棚に並べてあるの。
    その月に使いたい箸置きを選んでキッチンの食器棚の引き出しに移動~~~
    選ぶのが楽しい時間。
  ************************************************************
    2019年2月投稿から・・・。
    
    節分なので、、、
    お昼ご飯に海苔巻きを作る~
      、、、って中身は卵焼き、胡瓜、カニカマのみ(^m^ )
    しかし、綺麗な仕上がり。
    またまた、おでんが食卓に・・・。 笑

   
    この箱には「行事っぽぃ箸置き」
    お次の行事箸置きは「お雛様」お次は「こいのぼり」
    リュウノスケの初節句のお祝いだわぁ~
  ************************************************************
   2019年1月投稿から・・・。
   
     この箱の中には、、、
     お野菜、果物などなど・・・。
     どれを食卓に並べるか迷う時間が好き。
     蓮根に決定~♪
    
     昨日のお夕飯、、、
     帆立&キノコ類の炊き込みご飯。
     お味噌汁。
     チーズ入りハンバーグ、法蓮草のピーナッツ和え、なます、白菜お浸し。
  ************************************************************


   2024年の元日、我が家の食卓に久々に並んだお正月用の箸置きは
   二男孫のリュウノスケが選んでくれた。
   可愛いお手々で一生懸命 選んでセッティングしてくれたのを思い出して
   ニコニコ癒されている私。
   夫は、箸置きなんて まるで興味のない人だったけど
   お土産に箸置きを買ってくれたことが一度だけあったの。
   カニ料理店での会計時、カニの箸置きが並べてあるのが目に入ったらしく
   それを私にプレゼント。 自分の分も(?)2個~(^_-)-☆
   やけに大きくて可愛げのない カニの箸置きだけど
   唯一、夫が選んで買ってくれたもの。
   大切にしましょ☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ブログを振り返って ⑪ | トップ | ブログを振り返って ⑬ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは箸置きを使いませんが (masamikeitas)
2024-04-15 08:41:32
Cinnamonさん、おはようございます。

うちは箸置きを使いませんが、箸置きを集めるのが大好きな方は多いですね。
箸置きだからといって馬鹿にしてはいけないですよね。
出された料理にぴったりの箸置きは、さらに料理が美味しく見えますね。
いろんな箸置きがあって、見るのが楽しいですね。
鬼さんの箸置き、鯉のぼりの箸置き、とてもかわいいですね。
ご主人に買って頂いたカニの箸置きも大事にしましょうね。笑い
おはようございます (さえ)
2024-04-15 09:32:05
たくさんの箸置き、圧巻ですね毎日どの箸置きを使うか選ぶのが楽しそうです

鬼の箸置きは、表情が少し怖いですねこいのぼりの箸置き、今年はリンちゃんの初節句のお祝いに出番がありそうですね~。

箸置きも素敵ですが、Cinnamonさんのお料理もおいしそうで器も素敵です

カニの箸置きってなかなか見かけないですよね。Cinnamonさんが箸置きが好きだからと思い出して買ってくれた旦那さん、優しいです
おはようございます (かこ)
2024-04-15 10:17:30
うんうん、cinnamonさんの食卓には
いつも可愛い箸置きが並んでましたね
こんなに集められていたんですね
毎日、どれを使うか迷っちゃいますよ
節分に鬼の箸置き、楽しいで~す
夕べはレンコンの箸置きだったんですね
美味しいそうな炊き込みご飯に
ハンバーグのメニュー、きっとご主人様も
ニコニコしながら見てたと思います
今度はカニの箸置き、お願いします

間もなく大谷選手の出番です
応援しましょ♪
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-15 10:32:20
masamikeitasさんへ
箸置きって結構、色々なお店で見かけます。
ついつい、買ってしまうんです(^_-)-☆
ここ数年は、ご無沙汰していますけど・・・。
盛り付ける器や箸置きを選ぶのが大好きでした。
夫は、早食いで 食卓に着いたら あっという間に
食べていましたよ 苦笑
時間をかけて一生懸命、作ったのに~~~と思ったものでした。
季節に合った箸置きで一番沢山の種類があるのが
桜なんですよ~🌸
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-15 10:38:58
さえさんへ
なんとなーく沢山になってしまったのですけど
やっぱり選ぶのは決まったものでした 笑

 >鬼
ホント~怖い顔ですよね~"(-""-)"
一年に一度しか使わない箸置きの一つです 笑

そうなんです。
リンタロウの初節句、、、楽しみです(*^-^*)
今月28日は、ソウイチロウのお誕生日があるし
お祝い事は 嬉しくて幸せです♡

 >カニの箸置き
私なら買わないかなぁ~みたいなカニでした 笑
あまり使った記憶がなくて・・・。
折角、買ってくれたのに悪いことしちゃったデス
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-15 10:46:33
かこさんへ
こんなに沢山、集まった箸置きなのに やっぱり使うのは
同じようなものを選んでいたような気がします。
独りだと箸置きを選ぶ気にもなれず…です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
 >夕べはレンコンの箸置き
いえいえ。
2019年1月投稿から・・・。 です(=_=)
独りだとワンプレートが多くて 食器洗いが面倒ーなぁんて
そんな毎日なんですよ~ダメですね~

ダルビッシュ投手との対決、、、残念
ドジャース応援しまーす⚾
 いつもありがとうございます
箸置き (海鷂魚)
2024-04-16 17:52:24
箸置きの写真、懐かしいです
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-16 20:35:41
海鷂魚さんへ
改めて写真を振り返って あらら、こんなにあったんでした 苦笑
小さいけど これだけあると少し邪魔かもしれません( 一一) 
 いつもありがとうございます

コメントを投稿