Cinnamonの薫り

カテゴリーのない

気紛れ日記

ブログを振り返って ⑬

2024年04月16日 | 日記
   24.3℃ 旭川の最高気温の昨日。
   エェェェェーーーーー! もう少しで夏日 ! ! !
   それに 最低気温は 3.1℃
   この20℃以上の寒暖差に体調が崩れそうな予感(>_<)
   4月の中旬に この気温って 記憶にないけど大丈夫かしらね~
   今日もポカポカ陽気になりそう・・・。
   外出予定だけど 迷ってしまう服装( 一一)

   初孫ソウイチロウの成長記憶って鮮明に憶えていることも多いのに
   2番目の孫リュウノスケは あっという間に大きくなってしまった不思議な感覚。
   私は息子一人しか子育てしていないからなのか 二人目の子育ての感覚がないのよね。
   リュウ君、ごめんね~(⁎˃ᴗ˂⁎)
   リンちゃんは、こ・れ・か・ら 愉しめるのですよね~♡
   乳幼児期の何とも愛らしい時期。
   そんなことを思いながらブログを覗いていると
   こんな投稿を見つけて・・・。


      時間を持て余していて暇人の私  
      楽しいこと みっけ。
      過去の自分のブログを振り返ってる・・・。 


    2020年7月「憧れの幼稚園」投稿から・・・。
   
      eちゃんからの「みてね」写真。
      お兄ちゃんの幼稚園の帽子・カバン・マスクまで真似してご機嫌の弟。
      最近、ソウイチロウと一緒に園バスに乗りたがるんですって(笑)
                   

   
     7月1日付けの異動で札幌からお引越しする
     仲良くしている家族の送別ランチに参加。
     息子の勤務先は転勤が多くて大変!
     この日、ソウイチロウは、幼稚園へ。
     リュウノスケは、eちゃんと二人でランチに参加で嬉しそう~~~♡
     
     いつもは、お兄ちゃんが一緒だけど
     この日は、リュウノスケがお母さんを独り占め~貴重な時間よねっ♡
                
    2019年7月投稿から・・・。
     癒されたリュウノスケのぉ顔。
     
     お兄ちゃんが目立ち過ぎで静かすぎる弟
     あやすとニコニコ、最高の笑顔。
     本当に手がかからない二番目(笑)
  
     メロンもサクランボも嬉しそうに食べてくれましたよ~
     朝食、、、写真を撮ろうとしたら既にアンパンマンのお顔の一部が・・・(笑)
                   


   二番目って 手がかからない代わりに印象が薄れてしまうもの???
   よく聞く台詞「二人目って ひとりでに大きくなった」なぁんて・・・。
   親孝行だけど何となく可哀想な気もしてしまう・・・。
   その点、3番目は またまた珍しがられて育つのかしら???
   改めて 二男孫の存在価値を認めて接したいわぁ♡
   バァバの大好きなカワイイ二番目の孫、リュウノスケ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

   それにしても、、、
   三男孫のリンタロウ、リュウノスケと双子みたいに そっく~り~なんですよねっ♡
   朝から懐かしい写真に癒されて・・・。
   さぁ~ 朝食の支度しましょ(*^-^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ブログ振り返って ⑫ | トップ | ブログを振り返って ⑭ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご子息転勤が多いんだ。 (masamikeitas)
2024-04-16 08:58:45
Cinnamonさん、おはようございます。

ご子息転勤が多いんだ。
ご本人も大変でしょうが、ご家族もせっかくなれた街、せっかく出来たお友達、先生とお別れしなければなりません。
残念ですよね。

お孫さん3人が大きくなられたら、ご子息は単身赴任しかないでしょうね。

ウチもそうですが、やはり最初の孫が一番印象に残ります。
2番目、3番目の孫は、悪いですけどいつの間にか大きくなったという印象を持ってしまいますね。
おはようございます♪ (haruharu)
2024-04-16 09:32:39
我が家の三人の孫も同じで長男は初孫と言うこともありよく覚えています。
自分の子供も次男はいつの間にか育っていましたから・・・
そして末っ子の孫も中一になりじぃじ、ばぁばの役目は今ではお小遣いをあげる位になりました(笑)
おはようございます (さえ)
2024-04-16 09:33:05
リュウノスケくん、目が大きくてかわいい🩷リンタロウくんも双子のようにそっくりなんてすね✨イケメン3兄弟、女の子にモテモテなんだろうな😄

一番上の子は育児も初めてで必死に子育てしますが、二人目はある程度力も抜けて、適当になってしまいます😁近くに手本となるお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるからか、何事も要領よくこなしてる気がします😄親もどの子にも平等に愛情を注いでいるつもりですが、二人目以降は二人だけの時間になることがあまりないので、子供からしたら少しさみしいのかな😢
おはようございます (かこ)
2024-04-16 09:36:50
気温高かったですね
こちらも暑かったです💦

cinnamonさんもひとり息子さんにお孫ちゃん3人
私も一人娘に孫2人、お互い倖せですよね
確かに上の子の写真は凄く多いけど、下の子の
写真はグ~ンと少ないの確か?
3番目は?我が家にはいないから良くわからないけど
友人は、3番目は上2人の子が育ててるみたい・・だそうです(´∀`*)ウフフ

勝手に上がったり下がったりするこの気温
お互い負けずに頑張りましょ♪
女の子 (海鷂魚)
2024-04-16 17:53:50
一枚目の写真、ワンピースを着ているように見えるので女の子のように見えちゃいます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-16 20:41:30
masamikeitasさんへ
 >転勤
多いんです。 2~3年で異動なんですよ~
札幌に家を建てたので 単身赴任の覚悟はできているようです。
サラリーマンの宿命です( 一一)

初孫って やっぱり特別な感情なものなんですよね。
二男孫に申し訳ないくらい憶えていないことだらけです。
なので、3番目は じっくーり成長を愉しみたいと思ってます(*^-^*)
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-16 20:47:42
haruharuさんへ
やっぱり 初孫って特別な存在なんですよね(*^-^*)
2番目も3番目も 勿論、可愛いんですけど
チョっと違った感動なんです。
2番目は あっという間に大きくなってしまったので
3番目は じっくーり 大きくなるのを感じたいと
思ってます 笑
 >ばぁばの役目は今ではお小遣いをあげる
孫の嬉しそうな顔を眺められるなら 嬉しい幸せな時ですよね♡
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-16 20:55:44
さえさんへ
女の子にモテモテだと嬉しいような・・・いえいえ、心配です 笑
ソウイチロウは 常に好きな女の子がいるんですよ~
それが、心変わりも頻繁で・・・苦笑
リュウノスケは 恥ずかしがって好きな女の子のことなんて
教えてくれません (ホッとしたりして)(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
りこちゃんも るかちゃんも好きな男子 いそうですね♡
ご主人は心配していたりして 笑

リュウの赤ちゃん返りをeちゃん、心配していたんですけど
まったくないようで安心してます。
お兄ちゃんになれたことが嬉しくて「お兄ちゃんだよー」って
リンタロウに話しかけているんですよ♡
このまま、育ってくれると嬉しいです。
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-16 21:02:54
かこさんへ
今日は夏日になりました☀
明日は例年に戻るみたいで 温暖さに体がついてゆきませーん( 一一)

そうですよね。
お互いに母となり、孫の存在にも癒されて幸せですよね(*^-^*)
息子家族も 今は、皆でイリンタロウが大きくなるのを
楽しみながら暮らしている感が強いみたいです。
私のお友達には、子どもがまだ未婚で孫の顔が見れてない人や
結婚したけど子どもが授からない人など様々。
どんな環境でも幸せの感じ方は異なるとは思うけど
孫が生まれた時の感動は忘れません。
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-16 21:06:09
海鷂魚さんへ
チョっと・・・いえ、かなり大きめですよね 笑
孫のワンピースを買ってみたかった私でーす(⁎˃ᴗ˂⁎)
 いつもありがとうございます

コメントを投稿