Cinnamonの薫り

カテゴリーのない

気紛れ日記

ブログを振り返って 8⃣

2024年04月11日 | 日記
   お 弁 当
   毎日でもないけど 何年も作り続けた お弁当。
   結婚してから 夫のお弁当。
   息子が幼稚園に入園してから、そして 高校生になってから。
   息子が大きくなるまで専業主婦だったけど 仕事復帰してから
   自分のお弁当も・・・。
   実家へ 母に作ったお弁当も・・・。
   そして、孫に作った 懐かしいお弁当も過去のブログに綴っていた。


   時間を持て余していて暇人の私  
   楽しいこと みっけ。
   過去の自分のブログを振り返ってる・・・。 



   2017年10月の投稿から・・・。
      ポーランドのお土産を母に届けたいと息子から連絡が来て
      実家で待ち合わせして母と一緒のお昼ご飯。
    
      ソウイチロケウは私の作ったお弁当。
      大人は、母が出前をとってくれたお寿司。
      孫(息子)に逢えて、曾孫の成長を見れて嬉しそうな母。

              

     長年作っていたお弁当・抜粋
     
      ジャーン!!!
      久々!
      バイキンマン様の登場。
      夫のお弁当は真面目に作っていたけど
      毎日、写真を撮っていなかった・・・。
   
      久々!
      自己満足のピックをおかずに刺してパチッ!
      本日、おにぎり2個とおかず。
     *************************************************
   
      今朝のお弁当。
      自己満足のピックは「ウサギ」
      水色のウサギも可愛いかもっ  笑
     *************************************************
   
      今日は何故か卵焼きなしのお弁当。
      特に理由はなし。
      夫、、、気づくでしょうか?  笑
     *************************************************
     昨日のお弁当、、、
   
     今日のお弁当、、、
   
     あまり変わり映えしないお弁当。
     しかし、、、
     卵焼きは交互に変えている(笑)
     あっ!
     本日、ミニトマトを入れ忘れ。
     *************************************************
   
     今朝、作ったお弁当。
     スクランブルエッグにケチャップで顏を描き、枝豆と帽子のピックで飾る。
     62歳(夫)のお弁当じゃない?
     いいの。いいの。
     いつも同じ言葉で綴るけど「自己満足の世界」
     *************************************************


   2016年3月の投稿から・・・。
    
      たまに私(娘)の作ったお弁当を母と一緒に・・・。
      お弁当を作って実家へ、、、
      Orangeのギンガムチェック旗は母。 Greenのギンガムチェック旗は私。
      美味しい~  って喜んでくれました。
    
      ちょっぴり塩味の利いた枝豆ご飯。
      食後は母のお友達が届けてくれたケーキ。
      モンブラン 美味しかった~

   2018年6月の投稿から・・・。
    
     お昼ご飯は施設の母の居室でおにぎり&タッパーにおかず。
     美味しい~って食べてくれたので良かった☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
     たまに施設のご飯ではなく娘のおにぎりもいいわよねっ^^
     外出できるようになれば一緒に美味しいものを食べに行けるのに
     当分は無理なような・・・。
     母のペースで無理せず頑張って欲しいなっ
     

                  

   いつも、変わり映えのしない私のお弁当を文句も言わず食べてくれていた夫。
   可愛いピックをお弁当に差して自己満足のお弁当。
   亡き母と一緒に食べたお弁当も懐かしい。
   息子のために作った高校3年間の写真がなくて残念~( 一一)
   ブログなんてなかったもの。
   一番、お弁当作り 頑張っていた頃なのにねっ
   写真の見過ぎで目が ショボショボ~ 
      お粗末様でした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ブログを振り返って 7⃣ | トップ | ブログを振り返って 9⃣ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当作り大変でしたでしょうが (masamikeitas)
2024-04-11 08:47:25
Cinnamonさん、おはようございます。

お弁当作り大変でしたでしょうが、毎日の献立を立てるのが楽しみだったのでは?
ご主人やご子息、たまにはお母様、ソウイチロウちゃんにも。
皆さんに喜ばれて、生きがいを感じられていたのでは。

私のかみさんもお弁当を作ってくれました。
会社の近くに食べ物屋さんがいっぱいありますので、女子を除いて私だけが弁当持参でした。
上司や同僚たちに冷やかされる事が多かったので、かみさんに作らなくてもいいよと言いました。
その分、小遣いが減りました。苦笑
うちの息子は遠方に勤めていましたので、毎日がコンビニ弁当。
それに飽き飽きしていたので、結婚が早かったように思います。
息子の嫁さんは弁当作りが苦にならない人で、息子や孫たちに毎朝弁当を持たせています。
長男は大学生ですので、学校に学食があるにもかかわらず弁当を持って行ってます。
まだ学食を食べたことがないようです。
一度は学食を食べたいですよね。笑い
おはようございます (コスモス)
2024-04-11 08:57:08
どれも見ても すごくおいしそうなお弁当ばかり
お弁当作りは 大変
よくわかります
私も 息子や娘の中学、高校作ってましたし
社会人になった息子も作った時期ありました
夫も 途中方 お弁当持って行くといい出して
頑張りました
でも Cinnamonさんのような可愛かったりはしてないです

お母さまに 手作りのお弁当持参
お母さま 喜ばれたでしょう
私なんて 買ったお弁当持って行きましたよ(^^;
手作りのお弁当 持って行けばよかったなぁ
おはようございます (さえ)
2024-04-11 08:59:08
どのお弁当もおいしそうCinnamonさんのお弁当って彩がキレイで詰め方もキレイで、完璧なお弁当です品数が多くてどれから食べようか迷ってしまいそう野菜が多いのも健康的でいいですよね。

バイキンマンのふりかけケースとピック、懐かしいですお母様へのお弁当も、ランチョンマットと箸置きが用意されているのも、Cinnamonさんのお母様らしいなーって思います。娘からのお弁当、お母様、うれしかっただろうな

息子さんのお弁当、どんな感じでしたか?男の子だからボリュームがあるお弁当なのかな。当時もブログがあったら、息子さん弁当も見ることができたのに残念
Unknown (yu-mi)
2024-04-11 09:28:11
おはようございます。

偉いな~。
愛情たっぷりのお弁当で、お昼には丁度お腹も空いて
ご家族の皆さんは美味しく頂いたでしょうね。
息子さんへのお弁当も見たかったです。
よそ様のお弁当を拝見すると、本当に上手で。
今なら私も真似をさせて頂くでしょうね。(^_-)-☆

「お弁当の力」ってすごいですね。
大袈裟ですが、Cinnamonさん人生が詰まっていますね。
さあ残りの人生は何を!!

今日は札幌もちょっと暖かく…。
私も外に出なくては。
おはようございます (かこ)
2024-04-11 10:01:06
いつもご主人様にお弁当作られてましたね
凄く美味しそうなお弁当、そして可愛い
ピックを使われていたのを鮮明に覚えてましたが
また、こうやって見せていただくと、改めて本当に
手が出ちゃう位美味しそうです
cinnamonさんの愛が全てご主人様のお弁当に
入っていたようですね♪
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-11 12:57:05
masamikeitasさんへ
 >毎日の献立を立てるのが楽しみだったのでは?
即答 ! ! ! 楽しみではなかったです 笑
反省してるのですが 前日のおかずの残り物に
冷食が強い味方であったり・・・ワンパータン否めない お弁当でした(⁎˃ᴗ˂⁎)
お恥ずかしながら並べてブログに記してしまいました 笑

masamikeitasさんも奥様のお弁当ランチだったのですね~
夫も勤務先に食堂もあったし注文しての宅配弁当や
売店でも お弁当も買えたのに本人の希望の日のみ
お弁当持参でした。
私のお弁当が美味しい理由ではなく 毎日、何を食べるのか
考えるのが面倒だったらしいんですよ~失礼っっ !
お嫁さんは息子さんにも お孫さんにも しっかり
お弁当を作る素敵な方なんですね♡
コンビニのお弁当はカロリーが高いようですし塩分、糖分も
やっぱり家で作るものの方が体に優しいと思います(*^-^*)
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-11 13:06:03
コスモスさんへ
褒めて頂いて嬉しいです(*^-^*)
そうなんですよね~毎日、作るのが面倒 笑
面倒だなんて言う程のものでもないのに・・・。
前日のお夕飯の献立そのものだったり、冷食が強ーい見方でした 苦笑
今となっては 写真を眺めて 良い思い出です。

母は癌を患って治療中の数か月、我が家で過ごしていました。
その後、元気になってからは 私が実家に通ったりの日々でしたが
本人の希望で施設を探すことになって気持ち的に
葛藤があったのですが 歩くのも不自由にもなったりで
施設入居後、わずか4か月で他界してしまったんです。
しばらく、落ち込んで立ち直るのに時間がかかりました。
ブログに母に作った食事もアップしたりしていて
懐かしくて過去を振り返ってます。
母が我が家に来てくれた数か月、少しは親孝行ができたのかもしれません。
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-11 13:18:25
さえさんへ
お弁当の彩りは、、、単純で赤・黄・緑が入ってればOK 笑
赤はミニトマトorカニカマ。黄は卵焼き。緑はブロッコリーor枝豆orバランで誤魔化す( 一一)
おかずは 前日の夕飯の残り物+冷食が強い味方。
本当にワンパターンのお弁当でしたが 日々、作れていた日が
懐かしく思い出です。

 >息子のお弁当
高校3年間、、、365日 ほとんど作っていたと言っても
過言ではない毎日でした。
実は息子、第一志望校 落ちてしまって私立に進学して
特進クラスは土曜も日曜も学校で平日も学校が終わるのが20時。
なので、お弁当2食分、持参でした。
毎日5時起きで 私のできることは、お弁当作りくらいで
頑張りましたよ~~~(^_-)-☆
やっぱり、夫のお弁当と力の入り方が違うんですよね 笑
あの頃、ブログなるものがあれば 間違いなく
もっと、もっと楽しんでお弁当作りに励めそうだったのに・・・残念です。
さえさんのブログが羨ましいです。
私は孫の成長で楽しめてきましたけど 息子の子育ての記録
愉しんでみたかったです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾  
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-11 13:26:17
yu-miさんへ
 >愛情たっぷりのお弁当
うーん、、、そうだったのか? チョっと疑問が残るのですけど
そうゆうことにしておきまーす 笑
お恥ずかしいことに 並べてアップすると
判っていたけど まぁーワンパターンが否めないお弁当でした。
息子のお弁当は 夫のとは異なって力の入れ方が違ってました 笑
写真は携帯で撮っていたんですよ~自己満足のために ・・・。
あの頃、ブログなるものが私の身近にあれば
私の自己満足の世界が広がったのに・・・と
残念でたまりませーん((^┰^))笑
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-11 13:32:59
かこさんへ
毎回、可愛いピックを選ぶのが至福の時間でした 笑
夫は迷惑していたかもしれませんが
可愛い~なぁんて言う人でもなかったし文句も言わず
一言の感想もない お弁当でした(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
勤務先に食堂もあったし お弁当も注文できたり
売店にもあったし、外に出れば いくらでも食べるところもあったのに
私のお弁当への選択は 毎日、何を食べるのか考えるのが
面倒なんだと・・・そんなことをいっていたことを
思い出して フン!!! でーす
あの「食」への関心がない処 孫に遺伝したのではないかしら???
あーーー不安です 苦笑
 いつもありがとうございます

コメントを投稿