Cinnamonの薫り

カテゴリーのない

気紛れ日記

ブログを振り返って 7⃣

2024年04月10日 | 日記
   あっという間の 7⃣ 
   振り返ると 走馬灯のように蘇る。
   年老いていく証拠かしら・・・。

   夫と私、息子家族と一緒の最初で最後になってしまった旅。
   振り返ってみると、この後 世界中がコロナ感染の渦の中へ、、、
   そして翌年、夫が退職した年の秋から一年半の癌闘病生活へ。
   人間の命って 儚いと・・・。
   この時は あんなに元気だったのに・・・。



   時間を持て余していて暇人の私  
   楽しいこと みっけ。
   過去の自分のブログを振り返ってる・・・。 



   2019年7月の投稿から・・・。

    
    息子家族+夫と私。
    3歳2ヵ月のソウイチロウ+7ヵ月リュウノスケとの旅。
    新千歳空港で待ち合わせ。
    ソウイチロウは飛行機の旅は5回目、リュウノスケはデビュー。
    6人で中部国際空港へ、、、名古屋場所・大相撲観戦。
    私、お相撲には詳しくもなく興味もそれほどなかったけど
    いつもテレビで観ている あの大相撲が迫力あり便乗感あり
    行って良かった~と思ったのでした。
    
    何より可愛い孫と一緒ですものねっ♡
   
    あまり長時間は可哀想なので午後3時頃、愛知県体育館に到着。
    それでも枡席に3時間も座っていたのにソウイチロウはお利口にしていたし
    リュウノスケも私のお膝で愚図ることもなく凄い!!!と感心。
    ソウイチロウが飽きないようにと秘密兵器の玩具も持参していたり
    愚図らないうちに授乳しに行ったり周りの方に、
    ご迷惑をかけることなく時間が経過。
    eちゃんは、上手に子育てしていると感心したり
    何より息子夫婦が仲良しで夫と私に気を遣ってくれているのが嬉しかった。

    息子は会議の出張が多いので羽田利用が多いけど
    中部国際空港も年5~6回、利用しているらしくツアコンみたいに案内上手(笑)
    空港からは予約してあった8人乗りのレンタカーでの移動。
    なので暑さをそんなに味わうこともなく荷物を持つこともなく快適。
    名古屋名物の手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、、、などなども制覇!
    お味噌汁が赤出汁で珍しかったわぁ~
    天気予報では常に傘マークだったけど雨にも邪魔されることなく
    あちこち息子が連れて行ってくれる。
    
    ホテルのお部屋で爆睡のソウイチロウの寝顔を
    eちゃんがラインしてくれた写真に癒される私♡
    
    亡き母がソウイチロウにとプレゼントしてくれたお洋服が着られるようになったリュウノスケ。
    人見知りすることなく声をかけるとニコニコ♡

    最後の一枚は兄弟写真♡
    
    名古屋に到着した時、お兄ちゃんが声をかけると
    リュウノスケはニコニコ♡
    チョッとボケボケ写真だけどバァバはお気に入り

    飛行機は大嫌いだし当分は乗りたくないけど
    孫と一緒だと平気かもっ???(笑)
    楽しかった お相撲観戦の旅。
    「記憶には残らないけど、記録には残る旅。」

      The End.

             

   ブログの最後に記してあった通り孫たちにとって
  「記憶には残らないけど、記録には残る旅。」だろうけど
   私にとって貴重な幸せな一時、そして 記録より記憶を永遠に残したい。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ブログを振り返って 6⃣  | トップ | ブログを振り返って 8⃣ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中部国際空港に到着された写真 (masamikeitas)
2024-04-10 06:27:01
Cinnamonさん、おはようございます。

中部国際空港に到着された写真、おばあちゃんというよりお母様に見えました。笑い
こんなに痩せていらっしゃるとは。

名古屋場所を枡席で観戦されたんだ。
ソウイチロウチャンもリュウノスケチャンも大人しく観戦されたんだ。
小さなお子様には、相撲は少し退屈だったのでは?

>名古屋名物の手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、、、などなども制覇!
    お味噌汁が赤出汁で珍しかったわぁ~
    天気予報では常に傘マークだったけど雨にも邪魔されることなく
    あちこち息子が連れて行ってくれる。

雨が降られなくて良かったですね。
手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、もう一つ味噌煮込みうどんを食べられたら、名古屋名物全て制覇だったのに。笑い

名古屋での相撲観戦がご主人との最後の旅になってしまうなんて。
ご主人の看病の為ブログを中断されていたので詳しくは知るよしもありませんが、早過ぎます!
僭越ですが、もっと長生きして、Cinnamonさんやご子息一家を見守って頂きたかったです。
名古屋 (海鷂魚)
2024-04-10 06:47:23
そうそう名古屋まで行かれてましたね
その節はお疲れ様でした

大きくなってからの三人お揃いの服を着ている写真を見てみたいです
いや!三人ではなく親御さんも含め親子五人でお揃いの服を・・・
いやいや!シナモンさんを含め家族全員六人でお揃いの服を着ている写真を見てみたいです!
おはようございます (かこ)
2024-04-10 07:07:29
良い思い出ですね
このブログも覚えてます
ついこの間のような・・・
そう、コロナ前でしたもんね
この頃はご主人様もお元気で!!

本当に、素敵な記録です( ´ ▽ ` )ノ
おはようございます (さえ)
2024-04-10 08:41:08
息子さん家族との旅行、いいですねCinnamonさん、スタイルよくて素敵です。ソウイチロウくんと手をつないでいるもう一人は旦那さんですか?その方もおしゃれでスタイルよいですね

3時間の相撲観戦、ぐずることなくおりこうにしていたのがすごいソウイチロウくんもリュウノスケくんもぷくぷくほっぺでかわいいですね。ソウイチロウくん。すいか柄のパジャマCinnamonさんからのプレゼントかな?

記憶って日が経つにつれてだんだんと薄れていきますが、ブログの記事を見ていると当時のことを鮮明に思い出すことができますよね。きっとCinnamonさんにとって、このときの旅行はずっと記憶に残る事だと思います。
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-10 09:28:11
masamikeitasさんへ
 >おばあちゃんというよりお母様に
アハハ(*^-^*)褒め上手過ぎです 笑
ありがとうございます。

リュウは7ヶ月の赤ちゃんでしたので私の膝の上で
あやすとニコニコしたりでしたが ソウは家で お相撲を
観ていたようで興味津々だったはずです。
eちゃんが飽きないように玩具やお八つに紛らわせながらの
一時でした(*^-^*)

そうですよね~
味噌煮込み饂飩 忘れてました( 一一)
名古屋城が 改修中で中に入れなかったのも残念でした。
名古屋、、、とっても良いところでしたよ~♪

あの頃、夫は元気で私の方が 目眩があったりで
体調がイマイチだったのに その翌年、退職したばかりの
夫が癌の宣告を受けるなんて信じがたいことでした。
退職して 時間を自由にできる身分になったと同時に
コロナ感染の世の中になり 何処にも行けない状態の日々で
本当に残念でした。
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-10 09:35:20
海鷂魚さんへ
夫も この翌年に退職して これから自由に旅したりできたのに
コロナの世の中になり身動き取れず そのまま闘病生活に・・・。
何だか思い出いと儚いです。

7ヶ月のリンタロウは この写真のリュウノスケと同じ時期で
お顔も双子みたいです 笑
孫の写真も日々の写真も まったく撮ってません(>_<)
孫の写真は eちゃんからの「みてね」で満足していて
もう写真を撮る意欲も無くなってしまったみたいです 笑
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-10 09:40:04
かこさんへ
夫、、、退職前の年の孫との旅で終わってしまいました。
退職したら自由な時間を満喫できたのに・・・と残念でたまりません。

人生、、、何があるかわかりません。
元気なうちに 好きなことを存分に楽しむことって
大切だと思う頃ごろでーす。
 いつもありがとうございます
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-10 09:52:07
さえさんへ
手を繋いでるの、、、夫です。
結婚前は 62~3㌔のスリムだったのに デブになってしまい
自分では82~3㌔なんて言っていたけど本当は85㌔くらい
あったはず・・・。
ぜんぜん スタイルなんて良くないです 笑
この写真の翌年の秋、癌宣告を受けたのですけど
抗がん剤の治療が かなり大変で最終的に48㌔まで
痩せてしまったんですよ。
健康で食欲があるならgood☆彡 少々、ぽっちゃりが
健康的で良いんだと しみじみ思います。

3時間の相撲観戦、、、今なら無理っぽいです(>_<)
もぅーうるさくて、うるさくて、 苦笑
パシャマ、、、私の好きなスイカ🍉
私がブレゼントしたものです 
このパジャマ おさがりでリュウも着てくれていました。
もうボロボロで リンちゃんの無理かもっ( 一一)
また、買わなくちゃ~♡
 いつもありがとうございます
🌈そうでしたか!。😍 (koutoku)
2024-04-10 22:00:51
で!「名古屋弁」の通訳なら、わしにまかせてちょうでゃぁなも!。😁
名古屋生まれの 名古屋育ちの べたべたの名古屋弁しゃべれるでよう、
(尾張名古屋は城で持つ 天下の女は俺で持つ)ちゅうて、
まあ~!仰山の(名古屋嬢)が やかましかったぎゃあも!。😎

またこんど 名古屋へ いりゃーせる時は、しらせてちょうでゃぁなも!、名古屋弁の通訳させて もらうでなも。(笑)🤩
名古屋弁は(そうだぎゃ~!)(あ~だぎゃ~!)と、(ぎゃ~ぎゃ~!)やっかまし~いけんど、
きしめん 食べてる時は おとなしいでなも。(笑)😄

記録を たどって また名古屋へ来てやって下さいませ。
☆.。.:*・°コメント^ー^ありがとうございます.。.:* (Cinnamon)
2024-04-11 07:23:45
koutokuさんへ
残念ながら 名古屋弁を堪能せずに帰って来てしまいました 笑
テレビで「・・・でゃぁなも!」←聞いたことありまーす 笑
北海道にも方言あるんですけど 標準語だと思って
話している人が多い気が・・・。
言葉って面白いですよね(⁎˃ᴗ˂⁎)

名古屋、、、夫と最後になってしまった旅の場所で
忘れない地になりました。
 いつもありがとうございます

コメントを投稿