はんなりする話

京都の義肢装具会社〝㈱大井製作所”のスタッフの日常や装具の話など。
※お問い合わせはメールフォームにてお気軽にどうぞ。

ワニと言います

2013-06-03 00:42:35 | Weblog

どうもメディフット藤岡です。

 ここ最近というより、ずっと靴製作に追われておりまして・・・。

特に目新しい事柄もないのですが・・・。

・・・・・・。

なので、毎日日々製作に酷使している工具の紹介をしちゃいます。

まずは、靴製作といえば、

ハイ。ワニですねー。実際靴製作といっても、変わった工具はあまり使用しないのですね・・・・。製作方法にもよりますが・・・。うちはほとんどセメントですし・・・。

ただこのワニと呼んでいる工具は、靴製作ぐらいしかお目にかかれないと思います。

海外だとピンサーとか呼ばれるようで、平たく言うと”ペンチとハンマーが一緒になった工具”で

靴の釣り込みの時に、先のギザギザになった口のような部分で革を引っ張って、口の下のほうにある四角いフラットな部分で固定する釘を打ち込む!

というワン&オンリーな使用方法でそれ以外に活躍できません。

が私が就職後に購入した工具の中で一番高額な工具になります。中古以外の工具もこれだけのような・・・。

なので元が取れるよう日々酷使していきたいとおもっております。

皆様、靴欲しいな・・。と思った時は是非メディフットへ。

オーダーの靴の釣り込みはこのワニで釣り込んでますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった形ですね (saga)
2013-06-05 13:46:57
変わった形の工具ですね。
ギザギザがワニのくちのようだから「ワニ」なのでしょうか
返信する
道具は職人の命? (hat)
2013-06-12 12:48:52
もう自分の道具はカッターしかありません。
返信する