はんなりする話

京都の義肢装具会社〝㈱大井製作所”のスタッフの日常や装具の話など。
※お問い合わせはメールフォームにてお気軽にどうぞ。

とある 義足の勉強会 

2012-05-06 16:17:48 | Weblog

先日、大井製作所において、2日間に亘り

開催して頂きました勉強会の模様を

お伝えしたいと思います!!

 

 

 

 

 

          ※このアニメオモシロイデス

                  ↓↓↓↓↓

                  

 

 

それはさておき今回、勉強させて頂いた内容は

Ossur社さんの『リオ・ニー』と言う

人工知能の能力を応用して作られた膝のパーツです!!

 

この膝継手、本当にスゴいんです。

 

何が凄いかと言いますと

ユーザーさんが、 どのように歩行するのか?   どれくらいのスピードで歩くのか?

どのように荷重が掛かるのか? 地面の変化は? 等を認識し、

自動的にユーザーさんの歩行スタイルや環境に適応し学習する

大変賢い膝継手システムなんですよ!!

 

       

 

 

2日間に亘り開催して頂いた勉強会の模様は以下のような感じです。

ソケットの製作~と組立

 

初期設定~試歩行及び調整

 

いや~やっぱり、文明の利器って本当スゴイですね(^o^)丿

坂道だって、急な方向転換だって、御茶の子さいさいでしたし

なにせ、モデルさんの歩容がすごくスムーズでした

 

 

今回、勉強会に参加し、

今後も、色々な優れた部品や材料が開発され、販売されていく中で、

義肢装具士として、それらの知識をしっかりとつけ

少しでもユーザーさんの力になる事が大切だと改めて感じました。

 

今まで以上にもっともっと勉強し、もっと素敵な義肢装具士になります!!!

関係者の皆々様、本当にありがとうございました!!!!!!

 

ぺ・ジュン

                                             

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る