はんなりする話

京都の義肢装具会社〝㈱大井製作所”のスタッフの日常や装具の話など。
※お問い合わせはメールフォームにてお気軽にどうぞ。

苦手の克服

2011-01-13 20:13:38 | Weblog
小学生の時に流水プールで溺れてから「大量に水のある場所がダメ」になった私が、克服しようと「海遊館」に行ってきました。 入場前に「ペンギンパレード」の時間だと周囲の若者達から情報が入り、ペンギンみたさに猛ダッシュで駆けつけました。テレビCMで「的場浩司」が絶賛しているパレードです。 場内アナウンスが始まる前から周囲は「黒山の人だかり」状態でビックリ しかも、どこをみても家族連れや恋人等ばかりです。。どうにか人垣の隙間から見える場所にたどり着き、ワクワクして待っていると私の腰の高さくらいの「デッカイ」ペンギンがたくさんノソノソとやってくるではありませんか。小さくてかわいい「ぬいぐるみのようなペンギン」がチョコチョコとやってくるのを想像していたので2度目のビックリです。 アナウンスでは、「絶対に手を出さないで!」と連呼しておられましたが、私には怖くて到底手が出せないです。子供の背丈ほどもあり、尖った口ばしと鋭い目。思わず後ずさりしました。係員に「小さいペンギンとは別種? 小さいのはいないの?」と聞いたところ、種類は「オウサマペンギン」と言うらしく、想像していた小さいペンギンとは別種との事でしたが、「この人、何を聞いてくるの…?」という相手の表情に一瞬「ムカッ」ときましたが我慢我慢。(後でCMをしっかり見ると確かに「デッカイ」ペンギンでした…。) 入場前から戦意喪失してしまい、「水」の克服どころか、大型のペンギンまで苦手になってしまいました。 でも、これからも克服するためにチャレンジします。もし、みなさんが「海遊館」に行く機会があれば探してみて下さい。水槽から一番離れた所で、「一人で引きつった顔をして立ちすくんでいる人」がいれば、それが「私」です。でも、決して声をかけないで下さい。極度の緊張モードに入っていますから…。