不動産よもやま話

不動産仲介会社の社員が不動産にまつわるちょっとお役に立つ表の話から裏話まで(!)綴ってまいります。

マンションで捕獲したクワガタ

2008-07-19 21:31:18 | Weblog
こんばんは。
やっと梅雨があけて毎日暑いですね!
こう毎日暑いとなんだかやる気が湧いてきますよね!!
・・・気合を入れれば暑くないと聞いて、こう言ってはみたものの、ダレますなぁ。お客様が見ていないところではダレますなぁ。しかし、ひとたびお客様がいらっしゃれば上下スーツ、ワイシャツは長袖、ボタンはもちろん上まできっちりの姿でお迎えいたしております。

さて、今回も不動産に関係ないのですが、最近私の日課として、自宅マンションに帰り着く23:00頃、マンション内の階段、廊下を見回るようにしています。防犯協力のため?いえいえ違います。クワガタ採集の為です!もちろん結果的には防犯協力になっているかもしれませんけど。最初は子供にせがまれて仕事帰りの疲れた体に鞭打って廊下や階段を見て歩いていたのですが、階段の片隅に潜むクワガタを見つけたときの喜び!目の前の外灯の周りを飛び回っているクワガタを見つけたときの胸の高鳴り!にいつのまにかとりつかれ、今では自分のために採集に励んでいます。ただ、変質者に間違われないように、いつも手には小さな虫取り網を持つようにしています。「変質者じゃないよ、虫捕りのためにキョロキョロしているんだよ」という自己PRですね。先日、マンションの11階の廊下を飛んでいるクワガタを15m前方に発見して思わずダッシュ!ダイビングキャッチしたのですが勢いで廊下から落ちそうになりかなり怖かったです。実はそれもあって網を持つようになりました。

毎日マンション内を見回っていて気づいたのですが、上の階ほど虫が多いですね。私が住んでいるマンションは12階建てで私の部屋は6階ですが、今までひっ捕らえたクワガタは11階で4匹、8階で2匹です。それ以下の階ではゼロ。もちろんクワガタ以外の蛾やわけのわからない虫も上層階の方が明らかに多いです。それらの虫を食べに来るヤモリまで11階の廊下には住み着いていますからね。他のマンションに住んでいる方のところでは同じような傾向にありますか??

「虫が好きな人は高層階、虫が嫌いな人は低層階」がマンション選びの隠れた重要条件か??不動産を売買する際に、不動産屋はお客様に物件の状況を説明する義務があるのですが(重要事項説明と言います)、虫が嫌いな買主様に仲介するときには重要事項説明書に「お客様が購入する物件は高層階にあるため、多数のクワガタ、カブトムシ、蛾、その他わけのわからない虫が飛び込んでくる可能性があります」という一文を付け加えておかないと後日クレームになるかもしれないですね。気をつけます。

 なんとか不動産ネタに結び付けようと、多少強引ではありますが、今後観察を続ける価値があるテーマです。

http://www.smile-link.co.jp
スマイル・リンク有限会社
成田市、富里市、印旛郡酒々井町、印旛郡栄町の不動産情報


最新の画像もっと見る

コメントを投稿