不動産よもやま話

不動産仲介会社の社員が不動産にまつわるちょっとお役に立つ表の話から裏話まで(!)綴ってまいります。

今日はカマキリとヤモリ

2007-09-08 21:24:23 | Weblog
 昨日は、クサガメで今日はカマキリとヤモリです。お店のシャッターを下ろそうとしたらガラスドアにカマキリがとまっていました。私の机の後ろの窓ガラスにはヤモリがとまっていて、灯かりにつられて寄って来る小さな蛾を食べています。

 少しはお店の紹介になるのかと思い、また、ちょっとは不動産に関する情報をご提供して誰かのお役に立てれば、と思って始めたブログですが、こんなに虫や爬虫類がウロチョロしているお店じゃ誰も来たくなくなってしまいますよね~。

 私事ですが、子供の頃から虫取りや魚・ザリガニ採集が大好きでして。今年の夏は休日は小学1年生の息子とセミ採りに興じていたのですが、私の方が夢中になってしまいましてね。息子が夏休みの宿題をしている間は、私が1人で外でセミ採りしていました。知っている人に会うと「子供に頼まれちゃって」なんて言い訳しながらですね。

 子供の頃に好きだったことというのは大人になっても好きなものなんでしょうね。当店のすぐそばにプラモデル屋さんがありますが、大人のお客さんがほとんどみたいですよ。いわゆる大人買いというヤツで1度に何万円分も購入して行くのでようか。

 子供というのは周辺の環境を素直に受け入れるものですよね。余計な知識が無いからだと思うのですが、何が好きで何がキライか親を初めとする周囲の大人の影響も大きいことは容易に想像がつきますが、住環境も影響が大きいだろうなと思います。

 今日ご来店された方とお話して「マンションは子供が走り回ると階下の人に気を遣いますよねぇ」なんて話をしていたのですが、うちもまさにそういう状況です。男の子が3人いるので家の中で走るなと言っても、正直なところ限界を感じます。それ以外はマンションでの生活に満足しているのですが、個人的には子供がそんなにアバれるものだとは実際に子供を持つまでは知りませんでした。不動産のことはある程度知っていたのですが、子供の習性を知らなかった・・(笑)。子供にはもうちょっと伸び伸びとさせてやりたい気持ちもあるのですが、今は階下の人や周囲の人の気持ちになって考えることができるようになってもらおうと日々指導中です。

 本当に良い不動産選びって難しいです。不動産そのものの良し悪しだけじゃなく、それを利用する人の状況によって使い勝手の良し悪しが全く変わってきてしまいますからね。どこに住むのかということは自分自身だけでなく家族、子供の成長に少なからず影響を及ぼします。

 結局のところ、不動産だけの問題ではなく、自分自身の事情や将来のプランを想像してエイヤッと決めることになるのだと思いますが、それが吉と出るのか凶と出るのかはわかりません!ただ、色々悩んで結論をだしたたくさんのお客様とお付き合いさせていただいてきましたが、ご購入後の満足度が高いお客様の特徴を挙げるとすると・・・、
①結論は自分で出す
 ⇒親親戚の言われることに従っている人は後悔していることが多いです
②結論が早い
 ⇒こういう人は選ぶ基準とその優先順位が整理されています。物件を良しと
  判断するのも、ダメと判断するのも明確で早いです。
  たまに「私は決断は早いんだよ」と言いながら、スグに気が変わる人が
  居ますが、そういう人は決断力があるのではなく思慮が足りないのだと
  思います。

 不動産選びに限らず、重要な決断をしなければならない場面で成功するには、日ごろの鍛錬が欠かせないのかもしれませんね。不動産の知識はあったのに、不動産以外の知識が足りなくて、ちょっと誤算してしまった自分の経験からそう感じています(笑)。

成田市、富里市、印旛郡酒々井町、印旛郡栄町の不動産情報
スマイル・リンク有限会社 川邉 雅信
http://www.smile-link.co.jp

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿