Funny How MUSIC Is...

洋楽と一緒のこの暮らし。Cardigansのことなら何でも聞いて!Queenも好き。Feelingも温かく見守ります!

最近の音楽傾向

2007-07-23 16:46:33 | ほかの音楽
この頃めっきり私にとっての「単発モノ」ばかり聴いています。
どれもアルバムの購入には結びついていないけど、気分で使い捨てるようにも見える。
良いのか悪いのか。

まず若手編。珍しく最近の曲が結構掛かっておりまする。
傾向は、ちょっと悪くて、ノリ重視的。

今個人的チャート1位、The Fratellisの「Flathead」。
iPodのCMで掛かっていたのがきっかけでしたが、コレ、ビデオがとてもナイス!
ジャケット(を通してアルバム全体のかも)のイメージそのままに、フワフワしていてカワイイのです!
サマソニにも来るんですって。後でチェックだ。

次はGorillazの「Feel Good Inc.」。
ヒー、今更すぎる~!!
いやいや、ヒットしていた当時には今と同様聴いていたのですが、しばらく聴いてなかったのです。
見事にチャート復活。何だかそのブラックな感じとテンポが今はよい。

あとはRed Hot Chili Peppersの「Dani California」とか。
これも今は韻を踏んでいる詞とかリズムが良いので。

それとArctic Monkeysの「Brianstorm」も稀に好まれています。
これもビデオがなんだか妙にいいナと思って。
でも私は多分Arctic Monkeysってガラじゃないのか、友達の勧めで何曲か持っていたような気もするけれど、私にはアグレッシブすぎてかどうか、さなかではないくらいです。

などなど。多分どれも一過性の「流行」的で、その辺を彷徨っています。

今度はオヤジ編(仮)。この辺はお馴染みですがやっぱり曲単位。

Rolling Sotnesの「Start Me Up」とかJimi Hendrixの「Purple Haze」とかとか、Creamの「White Room」、Derek And The Dominosの「Layla」などなどなどなど。
ロック~!
King CrimsonやPink Floydのプログレも聴いています。

お邪魔しているkemjiさんのブログで書いてらっしゃったUriah Heepの「July Morning」も聴いてみました。
う~ん、渋い!やっぱり60~70年代のロックは深みがあって何だか落ち着きます。うん!


そんなこんなで何故か「俺」っぽい曲が多いな~と自己分析。
なんでだ?ま、たまにはそんなこともあるよね??

次は何だ~?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Music Life増刊号! | トップ | ブライアン、宇宙物理学博士に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ)
2007-07-24 19:50:22
お久しぶりです⌒<色:#ff9999>★</色>
元気にしておられますか?
あたしは元気過ぎてうざいです はい ←
なんだか沢山コメントしたいことがありますっ!
なのでひとつずつ分けて…←数学か

(ⅰ)MUSIC LIFE クイーン特集増刊号
あたしもそれがすごくすごく手に入れたくてっ!笑
何度もオークションで粘ってみるんですがなかなか・・・。
絶対高額になるんです 涙
やっぱり可愛いんですね~!(キラキラッ  笑
いいですね~XD

(ⅱ)MIKA
良いですよね~<色:#ff9999>★</色>
あたしも最近聴き返しています!
4月にハマって以来ちょっとほったらかしだった・・・ので ←おい
ミーハー丸出しです。はい。 涙
MIKAさん(何故がさんがつく)の曲って元気でますよねX)

(ⅲ)Arctic Monkeys の Brianstorm
かっこよすぎですっ!きゃあっ!
1stアルバムは持ってないんですが・・・。
2ndはとっても良いですよ<色:#ff9999>★</色> 声が好きです。
友達と母は『なんか声がIGGYっぽくね?』とか言ってくるのですが…。
全然違いますよね!(必死の訴え

(ⅳ)報告
サマソニのチケットが当りました!涙
『一気に出したら抽選する時固まるから・・・毎日1枚ずつ応募しようっ!』
と決めてこつこつ地味に応募していたら・・・涙
実はライブって初体験になるので・・・
(友達と2人で出かけるということもあって)
いろいろと心配です;
返信する
Unknown (ちい)
2007-07-25 10:07:04
えみさん、お久し振りです~!{花火}
私はお蔭様でソコソコ元気です(笑)。
ちょうどえみさんはどうしてるかな~と思ってたのです。お元気そうで良かった♪
わーい、コメント大歓迎☆

(ⅰ)の答えと解説。←数学。
ついに入手できました~。うひょひょ(壊)。
友達が以前オクで見た時には万単位していたと言ってましたが…マジ???
でも古本屋とかでは2~3000円程度だから、その辺りであればと思ってたのです。
カワイイですよ~!次に見かけたら頑張って下さい!{ガッテン}

(ⅱ)MIKAについての自由研究。
MIKA、私も今更ながら波に乗ってしまいました。
明るくて元気ですよねー。ランランて感じで。
ちょっと試しに聴いてみよ~と言ってて、ハマりそうかも?!
MIKAは年下なので(あ、言っちゃった)威張って「ちゃん」づけしてます。笑。

(ⅲ)BrianはMayさんじゃありません。
お、Arctic Monkeys、えみさんの中で今ヒットしてますね?!
あのビデオの後のお姉さんとみなさんのシルエットがなんか好きなのです。
声もほどよくシブ味があってエッジが効いていいですよねー。
IGGYと?う、うーん…似てるっちゃー似てる!{汗}
てか、お母様もIGGYさんやArctic Monkeysのお話するなんて、ステキ。

(ⅳ)裏山。羨ま。
チケットおめでとうございます!羨ましいー!2日間ですか?1日?
去年の私のレポが参考になれば…ならないな(汗)。
なにはともあれ、色々な人が見られて良かったです。
何より観客達はロック青年の集合だから、もう熱気ムンムン、元気モリモリ。すごいですよ!
小さいナナメ掛けバッグで行って、デニムのポッケに日本手拭い(as ハンカチ)を
挟んでいたのですが、途中でもみくちゃになって、なくなっていました。
意外なところですごいノリに巻き込まれますから、そこだけご注意下され~。
あとは「野放し」って感じなので、フラフラしてれば大丈夫(笑)。
返信する
Unknown (えみ)
2007-07-26 13:07:53
そこそこですか!笑
夏バテに気をつけて楽しく過ごしてください!

おおっ!ちいさんも場合わけのよーにしてる!笑
(ⅰ)の条件を満たすX ←完璧い数学になってる
万はきついですね!X(
古本屋に行ってもないんです・・・うう・・・。
BOOKOFFなんかMUSIC LIFE自体が無いんです。うんこです。←

(ⅱ)HEY YO MIKA!
個人的にはMy interpretationがお気にです。
映画で使われそう…。
↓の記事でも見たのですがBilly BrownってビートルズのPenny Laneを思い出してしまいます。
Penny Lane大好きなんです<色:#ff9999>★</色>

(ⅲ)Aあくてぃっくもんkeyず
かなり来てます!Arctic monkeys!笑
なかなかセンス良い感じですよね。あのVideo。
理解し難いですよね。IGGYと比べるとは。
お母さんは単にあたしに洗脳されているだけです 笑
でも全く正確さはありません。
IggyのことZiggyって言ってましたから・・・。
David bowieか!って感じです 笑

(ⅳ)へいへ~い。(段々壊れてきた
1日です; 2日だったらTravisも行けたのに・・・。
もう汗なんて汗じゃないですよね きっと。雨です 笑
その上あたしはむちゃくちゃ汗かきなんで・・・涙
恐ろしいですね。
手ぬぐいはいずこへ~!
きっと誰かが拾って言ったですよ 笑 (何か嫌だ

(ⅴ)1項目追加
暑中見舞いを出したいのですがもしよかったら住所が教えてほすいです;
変人ですが悪用は絶対しないですよっ!←当たり前
怪しいなあ・・・と思われましたら断ってください:)
メールアドレスを載せときます~
返信する
Unknown (ちい)
2007-07-26 14:57:32
ありがとございます!
えみさんも夏バテしないで夏風邪もひかないようにして下さいネ!

(ⅰ)やっぱり数学は苦手だー。怖いよぅ!
万はありえない!それには手を出しはしてはいけない!
私は昔古本屋が多くて有名な所に通学してたので、たま~にML見てたのですが、
当時は3,000円も大きく感じて…バカバカ!買っておけばよかったです。
BOOK OFF何かダメダメ。もっと専門的なお店かオクでGetだ!

(ⅱ)M・I・K・A、MIKA!Yeah!(←チア?)
My interpretationもいいですね♪
(やっぱり結構聴いているワタシ。)
お、Billy BrownとPenny Laneて似てますねー。弾む感じがキュート。
最近気付いたのですが、Beatles聴くとなんていうか、胸にしみるのです。なぜ?

(ⅲ){さる}
それじゃサマソニ楽しみですねー☆
じゃんじゃか盛り上がって来て下さい!!
私は大人しくどこかでビデオがやるのを待ってます(涙)。
お母様ナイスです、お母様がそう言うなら彼はZiggyです。
…完全に混ざってらっしゃるわ。カワイイ。笑。

(ⅳ)サマソニゼロセブン
いや、汗は滝です。ナイアガラです。(?)
ていうか、モノによると思いますが、ときには汗だらけの男子(女子)観客と
蒸し風呂おしくらまんじゅう大会が必要です。汗だくの背中に顔が大接近です。
ギャーむさ苦しい~(笑)!
手拭い私の汗で臭い(?!)から返して~!えーん。

(ⅴ)んじゃ私もー♪
Thanks☆えみさん!
私も葉書とか手紙書くのが好きなのですが、メール文化で相手が少なくて。
えみさんはオシャレさんだから楽しみにしてます☆
返信する

コメントを投稿

ほかの音楽」カテゴリの最新記事