文化住宅らくらく農婦生活

築40年。2Kの小さな平屋、それが文化住宅。そこで暮らす農夫家族のニギヤカな毎日を、写真とマンガで覗いてみませんか?

映画 「グスコーブドリの伝記」を観に行く

2012年07月27日 | 映画 

ミヨの「観たい」という、たっての希望により、

「グスコーブドリの伝記」を観に行きました

原作は宮沢賢治。

彼ってほんとうに良い人だとは思うのですが、私、彼の小説を読んでも、なんだかいつもチンプンカンプンで、、、

ココロがねじ曲がっているのでしょうか、、

 

さて、映画は美しい絵と音楽とともに始まります。

山で平和に暮らす家族が飢饉に見舞われ、始めに父が、そして母がいなくなり、ついには妹までもを失った主人公の「ブドリ」。

山を下り、畑や大学、火山の研究所などで、様々な人々と出会い、経験を重ねて行きます。

ついに異常気象による寒さが人々を追いつめた時、彼は、愛する人々を救うため、ある決断をするのでした、、、

 

子どもでも観る事ができるように、なのか、原作の詩的な世界を表現するためか、表現が抽象的な場面が。

ああ、やっぱり私にはチンプンカンプンだわ、、、ごめんなさい、、、ぐー

ちなみにミヨは「楽しかった」と申しております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿