文化住宅らくらく農婦生活

築40年。2Kの小さな平屋、それが文化住宅。そこで暮らす農夫家族のニギヤカな毎日を、写真とマンガで覗いてみませんか?

キッチン その1

2011年02月03日 | 手作りしてみました


文化住宅の場合、キッチンは大抵広くて三畳くらいかな。ここより小さいとこも見たことあるし、ちゃんとキッチンとして一部屋になったとこも見たことあるけど、うちは玄関入ってトイレの前を通り過ぎて、その次にキッチン、お風呂、という並び。通り道ということもあって収納力がいまいちだったのですが、ダーリンが上に棚を付けてくれたりして、だいぶ使いやすくなりました。入居当時は、油で汚れてて、床はブカブカしてて、キッチンに立つのも憂鬱でしたが、大家さんに床張り替えてもらって、あとは自分でおそうじしたりペイントしたりしてるうちに、ずいぶん愛着も湧いてきました ちなみにガス台の上に乗っかってるオーブン、見たことある方いらっしゃるかしら?今も売ってるかなあ、これ『ガス上乗せ式オーブン』なんですよ、お鍋みたいにガス台の上に乗っけて使うんです。温度は「低 中 高」の目盛りが付いてるんで、それでおおよその目安を付けます。で、使わない時はワゴンの下にピュッとしまっちゃう。私が実家から持ってきたんだけど、多分もう30年は使ってます。作りが単純なんで、壊れようがないのよ 使い慣れるととっても便利でお肉もお菓子もピザも美味しく焼けるし、このまま友人宅に持っていってお料理することも。穴が開くまで使います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿