たくのわがまま風来記GOO

個人の庭園さんや聖山公園等歩く

令和  6.03.22 金曜日 

晴れ間を利用して、近くを散策しました。
以前にも訪れましたが、今回も立ち寄ってみました。
庭園事業をやめられてから、趣味としての庭園は解放されています。
庭園内は自由に入れます。 趣味があれば楽しい観察ですね。
牧野富太郎植物園さんとのつながりもあるそうです。
また、尋ねてみてください。

色鮮やかなツツジが咲こうとしていました。

ニシキギと言う不思議な植物ですが、まだどんなものか理解していません。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_214.htm 秋は綺麗ですね。

まだ早いイチリンソウ

豊後梅は満開でした。

そして聖山へ 地味な草花です。名は、ヤマアイ。有名じゃないかな?
一応群生しています。

そして結構見かける、マメヅタ シダの仲間 の仲間です。

もうどうでもいい。オレンジの苔があるなー程度で相手にされないかも。

たった1本のみ ミツバツツジを見つけました。  後はまだまだ先。

そして、山道を登っていると下る坂があり、降りてみた。
そこは、かつて、大盛況だった花菖蒲園の跡地につながっていた。

少し歩いてみると、この付近も何度か訪れたところだった。
中央に入園の建物が見えていた。石垣の上から園内の周りを見渡していた、なぁ!
なつかしいなー。

いま園内にはこの黄色い花のミズキだ。
ただ、当時の花菖蒲は全く跡形がなかった。 もったいない事業だと思う。

                  ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事