たくのわがまま風来記GOO

「馬ノ瀬笠松山~善防山」 加西市

令和05.12.09 土曜日  


少し遠くになりますが加西市の「笠松山」に行きました。
今日はこの「笠松山」には登らず、対面している
「馬ノ瀬」に登りました。馬の瀬は短いですが、岩場が続き
岩のテッペンを歩きながら展望も良く、気持ちのいいルートです。
取り付きは、古法華自然公園から。どう呼ぶのかわからないままでしたが
今日分かりました。「フルボッケ」と呼ぶようです。

ちょうど「笠松山」の登山口前に駐車して、馬ノ瀬尾根筋に戻ります。

しっかりと新しそうな看板がありました。 ほんとは「馬の背」だと思うけどね。

最初は道幅が狭くきつい登りですが、
尾根筋高く登ると気持ちのいいルートになりました。

向かいの山も見えてきました。

そして、これがお馬の背中の岩のつながりです。

最高に気持ちいいです。 雨の日や雪?の日には怖いところです。

振り返って見ても、遠くの山も見え高い標高を感じます。

そして、前方には「善防山」が見えます。今日はあの山にも登ります。

分岐の鞍部があり写真では、正面は鞍部へ降りてきた道。ここから
右へは笠松山への「吊り橋」へ。後ろへは善防山へ。

登り返しとなります。

鎖場もあって、登り応えもあります。

到着しました。 ここはお城跡でもあったのですね。251m

「善防師城」と言うらしい。

歴史がありました。赤松則繁のお城でしたが、山名家に攻撃され龍野の
「城山城」に籠り自刃し、お城「善防師城」は落城したらしい。

今日もいい天気です。
昼食を済ませ下山です。 今日は15人ぐらい出会いました。

そして「吊り橋」まで下りました。
今回渡らず、下の遊歩道から帰ります。



帰りに「古法華寺」に寄って見た。紅葉が綺麗だった。



後は、500m歩いて駐車場へ。

4Km 2時間30分  度のルートもいいコースです。

                      ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事