たくのわがまま風来記GOO

坊主山553m(宍粟市)

 宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索

26.9.16 火曜日  

この山は     ネットで調べてみると

過去おひとり登った記録があるも内容は全くありませんでした。

今回、この辺りの山記録がないため、登ってみました。

県道53号線を東へ、宍粟市葛根の中国高速の下をくぐり

すぐ右の集落に入ります。

奥へと走ってゆくと自然に林道(矢野線)へとつながります。

林道を分岐をまっすぐ上へ3つ通過した次の4つ目分岐に駐車します。

ここまで、約2Kmです。

この分岐の尾根に今回は取り付きます。 11:02

踏み跡もなく、植林された斜面を登ってゆきます。

10分ほど登ると岩が現れました。 ここは何とか直登します。

枯れた松と出会うと少し歩きやすい尾根になります。

8分ほど登ると展望も現れ突然作業道に出会いました。

どこからつながっているのだろう

ここは通過し、尾根へ登ってゆきますが、すぐそこに山頂が見えていましたが

行き先は藪のようです。

予想どおり密集した薮です。 ノイバラとサルトリイバラの密集です

すぐ、そこなので無理やり登りつめました。 やっと山頂

しかし三角点がなかなか見つかりません

あちこちと探しやっと見つかりましたが

土に埋まっていて少しだけ頭を出していました。 周りは藪!

諦め気分でしたが何とか見つけ満足しました

ここは 山頂とは言えずまったく薮の真っ只中でした。

ここで久しぶりのガスでの食事をしました  展望が予想以上あるのには感動しました。

右奥の山は三室山のようです。 写真中央の薄い山は那岐山、滝山、広戸山です。

12時のラジオを聞いていると、関東地方で地震があったようで

避難のニュースがはいっていました。

さて、下山ですが、戻れるだろうかと心配です。

でもGPS軌跡があれば何とかなると安心です。

覚えがあるところを探しながら、やっと藪がなくなった作業道に乗りました

もう腕もキズだらけです。

 この後の下山路は植林地なので何とか駐車地まで降りました。

 時間と距離は 約2時間10分  1.5Km  です。

地図です <ここをクリック> 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事