22.12.04 土曜 薄 |
宍粟市波賀町鹿伏にあるキャンプ施設 「くるみの里」 に登山口がある。
ここから周回ルートを歩いた。 前回の記録
既にこの公園から遊歩道が作られている。
冬期間中、公園内へは鎖で遮断されているが。、またいで30m右奥に登山口がある。
もうこの時期は、紅葉も済 完全に落葉と化していた。 ここから自然の営みが始まる。。
枯れ葉が土を”腐葉土”にし来年春にはこの腐葉土の栄養を吸い木々が緑の葉を作る。
緑の葉は太陽の光と合成し、人間が発した二酸化炭素を吸って酸素に変えてくれます。
有難いことです。
上の写真は、950ピーク辺りで見つけた。
一つは、根元から3種類の違った木がまつわりついていたし、他にも根元から2種違った木がお互い見合いしながら
まっすぐ伸びていたものもあった。
2つには、巨木枯れ木が カブトムシ のように横たわっていた。
自然がなすワザだ。 さて。
石亀から道谷まで1時間ここはシダや下草で枯れ放題、春には難儀するだろう。
それから10分ぐらいに展望が広がり南西方面の山裾模様がすこぶる美しい。
今回の下山は写真中央の尾根を右下へ下って行く。一番薄い奥の山は、赤西渓谷西側の1106ピークが
突き出ていた。
薄くて見えていないが、左へ、、、 日名倉 植松 荒尾 大甲 と続いている。
1012ピーク、992ピークを過ぎ 藤無峠分岐 につく。この辺りは、木々を透かして氷ノ山が大きく見えた。
そして、20分後ぐらいで 三久安山分岐 に着いた。
13時ごろにもなると最近は、影が長い。 太陽が沈めば一段と冷えてくるだろう。
中央右に、鉢伏山が突き出て見えていた。 氷ノ山の雪はない模様。
もうすぐ下山時の林道に下りる、 下りは踏み跡も無く激下りであったが45分ぐらいで降りた。
降りたところは林道終点で くるみの里の 未開拓 公園かな? という感じだった。
本日も充実した登山ライフだった。
総時間は、 9:10発 10:00石亀着 11:00道谷着 12:00ピーク1012m
113:00三久安山分岐着 14:00林道終点 14:40くるみの里
で 5時間30分
総距離は、 9.3Km でした。