たくのわがまま風来記GOO

運動不足で「東山」へ


02.06.15 木曜日 時々


一週間の家の中に居る8割は、体もだるい。
動いていればしんどくもなく体も軽い、しかし体を休めると段々弱体?に
なってしまう。
今日は久しぶりに外は晴れ間になった。なので楽々登りの「東山」に登った。
建物の駐車場ではなく、東尾根登山口まで登りそこに駐車した。
途中
少し気になるあの湿地池の「ハンカイソウ」と言う花は咲いているだろうか。
東尾根登山口まで行かず手前でその場所に立ち寄り確認した。
すると少しだけ咲き始めていた。

木道を少し奥へも入ってみる。 
満開になると真っ黄色に染めて最高だろうなぁと楽しみが増えました。

そして、先に進み、道沿いにある、赤いホオノキの花もチェックした。
まだ咲いていたのでラッキーだった。
ひっそりと個人的に楽しむことにしていたのに、翌年報道された。



そして東尾根ルートの登山口に到着した。

ここから登り始める正規ルート。

ここからの尾根筋は結構展望も垣間見える楽しめるルートだ。
ここから北の尾根を下山で利用すれば「一山」に通じる。
少し休んで山野草など写真に撮った。


そして山頂へ。  誰も出逢わない静かな山頂だ。

この周りを歩いてみた。 もちろんドウダンツツジが咲いているか。
他には結構花が可愛い「ナツハゼ」の花が今、最盛期のようだ。
秋には黒い実となり、ブドウのように垂れ下がる。
この実をジャムにもできるようだ。砂糖を実の50%混ぜるそうだ。
この実を発見したら、ぜひ作ってみたい。

そして期待もしていた、サラサドウダンツツジが何とか一花だけ見つけた。
ラッキーな日。

展望台で昼食して、
360度の山並みを楽しんだ。

ここの「東山」も兵庫山の最高峰の1-2-3がすべて見渡せる。
今時期は雪景色はないけど、冬期には冠雪した山々は最高だ。

そして今日観察した山野草咲き始めた花もたくさんある、
そして、「チドメグサ」の花? 咲いた後の実かどちらかわからないけど花をつけるのを初めて知った。       ↓

そして、池のスイレン、コナスビの花、ノギラン、白クリンソウ、ササユリの蕾

等いろいろ自然の楽しさを味わいながら今日は楽しい一日の良い運動を楽しんだ。 これからも続けていきたい。

                   ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事