22.12.25 土曜 |
山登りは、今年最後になるだろう。
仲間に誘われ、予定をするも今日はかなり冷え込んでいた。
地元では既に 0度 奥を見ると、山は真っ白。 こりゃー、雪かな?
思いながら足はその山へ・・。 (^_^)/~
行き先は、以前からに気になっていた 林道峰山線から一宮町染河内に伸びる林道に入ってすぐに登山口はある。
「岡ノ上」登山口だ。 地元の山田自治会様が毎年催しされている登山会かも知れない。
今日は雪の足元なので登山道がぜんぜんわからなかった。
自然の成り行きで高い場所へ尾根道を通れば、着くだろう。 とは・・単純な発想かな m(__)m
出足を少し間違ったが、何とかこのコースの最高点 1050m の「出ツ石山」に着いた。(30分)
雪はづーっとふっていた。
展望は、今日は全くなく 当初からその予定をしていたけど、
若干 気になるなー。
さて、結構寒い (-5度だ。) ので休まず次にステップする。
下りになって行くにつれ アセビとリョウブの木が密集してきた。下草は雪で塞がれつつあるので
どこを歩いても平気だ。
20分ぐらい歩いたところから、広い高原のようになっていて、どこをどう進めばいいのか
不安になってくる 迷いの森 に当たった。 でも、しっかり黄色のテープが案内してくれた。
この辺りは晴れの日にはすこぶるいい景色だと思うが・・今日は全く見えない。
10分ほど適当に進むと少し高くなっている場所がある。 ここが 「岡ノ上」 (949.1m) のようだ。
点名も 「岡ノ上」 と記されている。
この先は下山への下りになる。 ここで食事をした。 天気も太陽のひざしが出たり入ったりで不安定だ。
林道までこの先の尾根を下る。 杉林の中なので足元がわかりよい。
日が差しかかった雪化粧を写してみた。 ときどき暁晴山も見えた。(下画像をクリック)
無事尾根先端の林道に降り立つ。 最後の尾根にはガケで急斜面になっていたので危険で危なかった。
尾根の途中で左支尾根に取り付いても良かった。
林道は3Km歩いて駐車場に帰った。 夏場は逆コースがいい。
今日の山行の総距離時間は 3時間半 6.6Km でした。