ひとりでひとりごと。

ファンであるスマップさんのことを中心に書いていきます(仮)

紅白とかあれやこれや。

2010年11月06日 11時58分59秒 | すまっぷさん
 こんにちは。今日も語ろうと思います。今日は先日決まった紅白の司会をあえて取り上げようと思います。すまぷ・あらしファンの方で気分を害されましたらすいません。(いつもながら







先日今年の紅白歌合戦の司会者が決まった。紅組はゲゲゲの女房でおなじみの松下奈緒。そして今回話題総ざらいの嵐5人。
グループ司会が初、更に前年まで司会をつとめた同じ事務所のなかいさんを取り上げスマップと世代交代か?とも言われてたりします(しょぼーん(笑)

今回は結構荒れそうなこの話題をとりあげようとおもいます(笑)
まずはなぜこんな話題なのか?って嵐だからだよね。嵐が受け継いだのがなかいさんから。つまりマスコミがだーいすきなSMAPVS嵐の構図ができあがっちゃってるわけだ。仲間さんが松下さんに世代交代だなんて誰も言っていないしw私がマスコミでもここはとりあげたい。だってこれまで国民的グループのSMAPに嵐という後輩が追い上げてきている。時が進めば当然なんだけれどじゃあなぜここまで言われるかって考えるとそれはスマップが頑張ってるからだとおもう。スマップがなーんもしなくてあがくこともなかったら別にここまで言われてないんじゃないかなーと。嵐がCDをめちゃめちゃ売ってるときにスマップは草だけ生活とかトマト生活とかなにやら面白いことしてるんだよね(笑)どちらも活躍してるからマスコミも取り上げちゃうわけですよね。
んで今回私はツイッターという武器を使用して嵐が司会じゃないか?という噂がでた公式発表前日の日から「紅白」というワードを検索して反応を調べた。そしたら結構面白いことに気付いた。
公式発表前に情報をキャッチするのはコアなファンだと思っているのでその人たちの反応って「いやだー」「カウコンに出てよー」「なかいさんでいいじゃん」って消極的な意見が圧倒的だった。((視聴率UPに嵐を使うなって声も多かった。なんでもかんでも嵐5人って・・・・・とか)
そして翌日公式発表となったとき一般の人などが知ることになったとき意見は変わった。「さすが嵐」「世代交代だ」と変わった。
私勘違いしてたみたいなんだよね。嵐ファンでスマップおとしめようとする人ってあんまりいないみたいなんだ。(昔からのファンの方は特に)それはそうかもね。だってうたばんの下剋上すごい人気だったし(笑)何しろ彼らはスマップを尊敬してるのがすごくわかる。去年の紅白で嵐のパフォーマンスを見つめる司会の中居さんを見て見るといいと思います。すごいあったかいです。そして嵐も終了後「なかいくんがいてくれてう安心した」って言ってます。本人たちは相当素敵な関係です。問題は周りだよね。櫻井君だってなかいくんとがっつり共演したいかもしれない。スマップに憧れて事務所に入った相葉くんのこと考えるとなんかかわいそうだなあと思う。
じゃあスマップさんからしたらどうだろう。ってこっからスマオタを発揮するわけだけれどもなかいさんは基本的に後輩は俺たちをぬかしてくれ(俺たちを目指すんじゃなくて俺たちよりもっと上にいけっていうニュアンスですかね)というタイプの人間です。完全に先輩・兄貴です。
きむらさんはかなり誤解されがちですが後輩が好きです(岡田君と共演した時は俺の後輩をよろしくってスタッフさんに挨拶しまくったそうですし、亀梨君もめっちゃかわいがっています。
ただそれがすごくわかりづらいのは彼は後輩と対等で戦おうとしています。
「俺の座を脅かすなよ」と見られがちですが実は「くそおお」とむきになりながら同じ位置で争うタイプです。だからちょっと幼く見える一瞬があります(笑)
しんごくんに至っては後輩のファンです。かっこいいかわいい後輩大好きですw
山Pや岡田君マツジュンが好きみたいですね(笑)でもスマップとしては一番嵐に負けないようにと思っている人ではあると思います。
今回気になったのは嵐が司会に決まってヤフーコメントが嵐に対する否定的な意見が一気に増えたことです。でも人気があるから当然のことなのです。
スマップさんは私が物心ついたときからバッシングされてました。そうとうマスコミには嫌われている人たちだと思います(笑)そのかわり認めてくれる存在も非常に多い。だからいろんな活動ができているのだと思います。
長くスマップのファンをしている方からなかいさんが25歳くらいの時にはじめて紅白の司会に決まった時今からでは考えられないくらい批判を浴びたそうです。そうですよね、だってそれまではフリーアナウンサーやベテラン俳優、NHKのアナウンサーなど重厚感漂う人たちが行っていたのに茶髪のにいちゃん(アイドル)が国民的行事の司会をしてしまうのですから。
でも彼は今や紅白の顔となりました。そもしも司会は誰になるかわからないのですから中居さんでなくても仕方ないのです。しかし世間の声は白組嵐か・・・・中居さんは?というものでした。それって結構すごいことだと思うのです。最初は誰でも何か言われます。でもそれに打ち勝ったら相当強いチームになると思います。もし来年嵐でなかったら「嵐は認められなかったのだ、失敗した」といわれるかもしれません。しかしそんな声に負けず突き進んで行ったら相当強く面白いグループになると思います。(上から目線ですいません
スマップが紅白に出るのかもわかりませんが私個人的には共演が楽しみです。嵐の歌のときはすまっぷが曲紹介するくらいのことはしてくれていいんじゃないかと思います(笑)
それよりなにより私はそんなごちゃごちゃしている白組が相手の松下さんが大丈夫か気になっています(笑)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (keke)
2010-11-06 18:13:22
今日はじめて拝見しました。kekeと申します。

嵐の松本潤くんのファンですが、物心ついたときから(いやもう少し成長してましたね)SMAPさんの人気とマスコミとの攻防を目にしてそれとなく、兄さんがたを応援してました^^。
  さて、今回、紅白の司会について、真摯に語ってくださり、なかなか感じ入っているところです。
嵐ファンはSMAP兄さんはじめ、ジャニの先輩方をたいがい尊重してますし、かわがってくれるのをとても感謝してます(個人的見解)。
  管理人さんがおっしゃるように、嵐への辛口コメントなど、往年?のスマvsマスコミに比べたら、あたたかい?くらいな物と思います。
でも、こうして、表の大舞台に出てきて、これからが本当にビッグになるか、ちょっと下がっていくのか、境目あたりにいるような気がします。早くもバッシングらしきものがチラホラ。私達ファンとしては、将来どうなろうと、ついていきますが、過労で倒れないことを願うのみです。
  これからもどうぞ語ってください、楽しみにしてます。長々、失礼しました。
返信する
kekeさんコメントありがとうございます。 (はる)
2010-11-06 20:40:01
kekeさん
コメントありがとうございます。嵐ファンの方からコメントをいただけてうれしいです!
>嵐ファンはSMAP兄さんはじめ、ジャニの先輩方をたいがい尊重してますし、かわがってくれるのをとても感謝してます
私が目にしてきた嵐ファンの方のイメージが変わりました☆(今までちょっと勘違いしてました;;
>私達ファンとしては、将来どうなろうと、ついていきますが、過労で倒れないことを願うのみです。
すまっぷファンの私からしたら嵐ファンの方も日々入ってくる新しい情報追い付くのが大変なのではないかなといつも思っています><傍から見ると嵐と一緒に歩んでいるという印象を受けております。
>これからもどうぞ語ってください
ありがとうございます;;よろしくお願いいたします。
嵐のみなさんの司会の紅白たのしみにしてます!!

返信する