何となくタイPOPS 

何となく嵌ったタイPOPSのあれこれ
- Photo BLOG "Thai Pop Express" -

TK Park Happy Birthday ① ~ BoyThai ~

2006-02-04 16:46:51 | EVENT UPDATE
Boythai の4人が、1/30(月)に東京に来たことは、1/312/1のBLOG で書きましたが、彼らはその後、1/31(火)に札幌に飛びました。 翌2/1に東京と同じようなイベントが札幌でもありそこで演奏する為です。 
BLOG 『KOH Mr. Saxman Fan-site of Japan』 をやっていて、Koh Mr.Saxmanのファンの第一人者である shibobuちゃん も1/31の夕方、札幌に飛び更なる同行取材(?)を続けました。 そのレポートが彼のBLOGで始まったのでぜひ見て下さい

それを見ると、FM NORTH WAVE の取材をうけたようですね。 その時の模様が今夜23:00~24:00、"Sabaai Sabaai!Thailand" という番組でOn Airされるそうです。 これでまた彼らのファンが増えることでしょう。

また、白田麻子さん のBLOG 『白田麻子のアジアな毎日 Asia Entertainment Diary』 を見ると、Khun In が、自身が出演した映画 『風の前奏曲』 を上映している映画館に行ったようですね。 その場に居て彼を見かけた人はさぞかしビックリされたことでしょう。

寒い札幌でしたが、雪を見ることが出来て彼らは楽しんだようです。 ただあまり時間が無かったことは残念でしたが。 そんな彼らも2/2(木)、大阪経由で帰りました。

さて、今回の Boythai 4人の来日を知ったきっかけが、1/21(土)、Central World Plaza横のビルの玄関前で行なわれた "TK Park Happy Birthday" のイベントでした。 前日夜Kohの彼女から聞き、当日Kohから時間と場所を聞いて行ってきました。20時半頃だったかな? 場所がよくわからずやっとで会場に着いたら、ちょうど始まるところでした。 時間にして40~45分くらいの演奏、観客はそんなにいませんでした。 
このイベント自体内容がよくわからないのですが、"TK Park"というスペースがCentral World Plazaの6Fかどこかにあるみたいですね。それがOpenするのか1周年なのかはわからないんだけれどそのお祝いみたいです。今、CWPの前は改装工事が始まりイベントが出来ないので場所を移してそこでやってたのかも知れません。

演奏が終わり挨拶に行き、そこでKhun Inから「今月末日本に行くよ」と聞いたのです。「えっ、Boythaiで?」「そうなんだけれど、僕とKoh, Numg, Neenの4人だけ」「へぇ~、いつ?」
この場では、彼らもよく詳細をわかっておらず、Khun InとNeenが東京、KohとNungが札幌に2組分かれていくような話でした。 どういうイベントで演奏するかもわかっていなかったし。 で、日本に帰ってきて、この話をshinobuちゃんに話をしたわけです。 今回、わても東京で彼らと再会でき、演奏が見れてラッキーでした。
でも、できれば下の画像のようなフルメンバー(ドラムのBenzの画像がないなぁ~、スマン)で来て本格的に演奏してもらいたかった。 タイ伝統音楽とJazz/Fusion的ナンバーの両方を! 近い将来、それが実現することを祈ります。
















Kohの奥さんと子供ではありませんよ。 念のために・・・。



さて、次回はこの後登場してきた思ってもみなかったバンドを。(と言いつつ、前にもう書いてるんだけれど・・・) これまた見れてラッキーでした。 でも、コレ見ていて、夜の Kat English 間に合うかなぁ~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は… (shinobu)
2006-02-05 04:13:44
SLYさん、こんばんわ!



次回の来日は写真のフルメンバーで来て欲しいですね♪



FM NORTH WAVEの方々は、彼等の音を気に入った様子ですので、もしかしたら本当に実現しちゃうかもしれません



もしかしたら、北海道からタイ音楽がブレイクしちゃうかも
返信する
北からのWave (SLY)
2006-02-05 07:57:27
電話でも話したけれど、Tata Youngも名古屋とかで火がついたからね。 地方のPowerもバカにはできない。

とにかく、Kohの場合はまず一人でも多くの人に聴いてもらいたいね。 FM Northwaveが今後もタイPOPSを応援してくれ、更にそれが他のFM局に拡大して行くことを祈ります。
返信する
kohさん、khon dii!! (jetscrew)
2006-02-06 00:31:15
SLYさん、こんばんは。

kohさんて、音を聞くまでは、ビバップとか渋いジャズやる人かなと思ってたんですが、パワフルでテクニカルなフュージョンサウンドにタイの民族楽器が絡むというエスニックフュージョンとでも言うような演奏で、それでいて変に臭くならない、お洒落なサウンドでした。アップテンポの曲は思わず体が踊り、メロウな曲ではウットリしてしまいますね。SLYさんの紹介で演奏終了後にお会いすることが出来ましたが、初対面にもかかわらず、まるで旧知の友に会ったかのような、満面の笑顔で握手をしてくれました。実はこの数日後にトンローのJ-ベニューでも偶然お会いしたのですが、覚えてくれていたようで、演奏後に両手をさしのべて握手をしてくれたのです。タイ国ではトップミュージシャンの一人にもかかわらず、このようなファンに対する謙虚な姿勢に、感激しました。また、バンドのメンバーや彼のスタッフも同様にフレンドリーで好感が持てました。kohさんがあちこちで引っ張りだこなのは、彼の演奏が素晴らしいのはもちろんですが、氏の人柄によるところも大きいのではないでしょうか?

返信する
あの人はほんと忙しい。 (SLY)
2006-02-06 02:09:22
Kohをそんなに褒めるとshinobuちゃんが喜ぶよ。

そういえば、Kohとの2ショット画像送らないとダメですね、あっKatもか。メーアド教えて下さい。
返信する
jetscrewさんのメッセージ。。。 (shinobu)
2006-02-07 16:08:16
SLYさん、こんにちは。



jetscrewさんのメッセージ、嬉しいです!

気がつかなくて失礼しました



ジャズ、フュージョン、ポップスと、とにかく幅広く活動している彼の事ですから、今後もライブを偶然目撃する事があるかと思います。

彼の人柄は最高ですし、彼の周りのスタッフやミュージシャンもとても良い方々なんですよ。



これからも応援よろしくお願いします

今年新譜も出る予定です
返信する
いつ頃、新譜でるの? (SLY)
2006-02-07 17:35:49
実際、Kohに会った人は皆彼の魅力に引かれ、サウンドを聴いてファンになるよなぁ~。 shinobuちゃんの地道な普及活動の成果でもあるか…。



shinobuちゃん、ラーメンを食べたあの渋谷の夜の画像はないの? 愛くるしいKohのファッションセンスを皆様に披露してよ。(笑)
返信する
おねがいします。 (jetscrew)
2006-02-08 22:51:50
SLYさん、こんばんは。



遅くなりましたが、2ショット写真、よろしくお願いします。

URLのところにメアドいれましたので。



返信する
jetscrew殿 (SLY)
2006-02-09 01:21:02
メーアドどこ?
返信する