きまぐれ☆DIARY

mai.の参加ライブ&お芝居の記録

SALT + TOKU + GEN @STB139

2006-02-19 | Live
2/18 SALT + TOKU + GEN @STB139 最終日に行ってきた。

ご一緒させて頂いた方が早めに並んでくれたおかげで、ピアノ側
かぶりつきの席で見ることができた!!
こ~んなに近くで見られるなんてっ o(^^o) (o^^o) (o^^)o

ライブは・・・自ら『コーラスグループ ソルトクゲン』と
いうだけあって3人が歌う!歌う!
全く歌わずに演奏だけ!って曲は1曲だけだったかな??って
思うくらい本当に歌いまくってました♀_(`O`)♪

「星の夜」では、3つのパートに分けて、それぞれ3人がソロで歌ったので
SALTさんの歌もバッチリ堪能できちゃった♪

そして、演奏だけだったアンコールの「Flying Shoes」だけど
なんとかコーラスを入れられないかと思って、出始めの♪チャチャチャチャチャ
の後に「フゥ~♀_(`O`)♪(黒人の女性コ-ラス風)」と入れようかと
話していたらしい。
結局、演奏だけだったけど、演奏後に「やっぱりコーラス入れればよかったね」
と言ってた。

MCは主にSALTさんがマイクを持って主導権を取っていたけど
大儀見さんもTOKUさんもしゃべる!しゃべる!!
メンバー紹介では、SALTさんが
「ボーカル、コーラス、ちょっとパーカッション 大儀見元」
「ボーカル、コーラス、ちょっとフリューゲルホーン TOKU」
と紹介すると、大儀見さんが
「ボーカル、コーラス、片手間にピアノ 塩谷哲」と紹介(* ̄m ̄)

大儀見さんのまわりにおいてある小さな楽器の中にU○Cコーヒーの
紙コップが見えて、ライブが始まる前からすごく気になっていたんだけど
それはSALTさんの娘さんが作ったシェーカーということだった。
紙コップを2つ合わせて作ったもので、いい味(音)出してたよ(*^-^*)

SALTさんの手元もバッチリ見えたし、大儀見さんにも目が釘付けになるし
TOKUさんの甘~い歌声は相変わらずだし、演奏も歌もMCもすごく楽しくて
ホント贅沢すぎるライブだった~

またぜひぜひ「ソルトクゲン」やって欲しい~!!

写真はこのライブのために3人をイメージして作られたカクテル。
左から、「saltlike」「酒と薔薇の日々」「SWINGOZA」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそ~~♪ (kotori)
2006-02-20 22:20:52
mai.さん、そのライブ凄く楽しそうだね~~♪メンバー紹介のところ読んでて笑っちゃったわ!(^m^)片手間って!!ワハハ。SALTさんの娘さんのシェーカーってのも、な~んか凄く良い雰囲気ですね♪SALTさんの優しいパパの一面を感じました(^^)高尾さんといい、SALTさんといい、家族を愛してるのが伝わってくるのって、凄く良いなぁ~☆☆☆
返信する
いいなぁ。。 (MIKU)
2006-02-21 18:30:09
mai.さん遠征おつかれさま~

何だかとっても楽しそ~なライブ~♪

『ソルトクゲン』すっごい気にはなってるんだけど流石に遠征までは・・・(ダレかだとホイホイ行くのにね~;;)

大阪に来てくれないかしらん?絶対行くのにっ

ところでオリジナルカクテルは飲んだの~?もちろん「saltlike」?(笑) 私は「酒と薔薇の日々」に興味津々。これってTOKUちゃん?美味しそ~
返信する
お疲れさま。 (はあぷしいる)
2006-02-21 20:35:47
mai.さん、今回もまたお世話様でした~~♪

私が初めてSALTメインのライブを観たのが2年前の恵比寿ガーデンホールでのソルトクゲンだったので、本当に思い出深いメンバーの再現ということで嬉しくって顔がにやけっぱなしでした。(笑)

実は2年前も思っていたのだけれど、SALTさん、結構良い声しているんじゃない?って。。。

歌っても全然引けをとらない!と、ファンの欲目で思ったりしていましたが、やっぱりなかなか良い感じ♪作曲者が自ら歌う「星の夜」もオツなものでしたよね。2年前と同じ曲も結構演奏していて、アレンジはまた一味も二味も違っていてさすが~~って思ったのでした。またぜひあのメンバーでライブしてほしい!そう願わずにはいられません。
返信する
はじめまして。 (coffeemilk)
2006-02-21 21:15:09
『TOKU』検索でたどり着きました!はじめまして、coffeemilkと申します。行かれたんですね?「ソルトクゲン」私は17日に楽しんできました いや~ホントに楽しいライブでしたよね。3人3様で、それぞれがいい持ち味で・・・うっとりしたり 笑わされたり・・・とってもhappyでした。また、「ソルトクゲン」ライブあるといいですね~。何だか嬉しくって(共有したくって)お邪魔しちゃいました。また、遊びに来させてくださいね
返信する
全国ツアー希望! (mai.)
2006-02-21 23:41:54
>kotoriさん

ほんっっとに楽しいライブでしたよ~!

気になってた紙コップシェーカーがSALTさんの娘さんの手作りって言われて

「そうだったんだ~o(*^▽^*)o」ってすごく暖かい気持ちになったしね~。

今まで知らなかった「パパ」の一面が見られて嬉しかったです(^^)



>MIKUさん

竹善さんのツアーでは、SALTさんも大儀見さんもほとんど声が聴けなかったから

ソルトクゲンのライブで歌いまくり、しゃべりまくりのギャップが大きくて

楽しさも倍増!ってカンジ♪

東京だけじゃなくて、大阪でも福岡でもやって欲しい~!!

カクテルはねぇ・・・私は大儀見さんの「SWINGO

ZA」を頼んだんだけど、「saltlike」も「酒と薔薇の日々」も味見させてもらったよ。

「酒と薔薇の日々」はMIKUさんの想像どおり、TOKUさんのイメージなんだけど、FOUR ROSESがベースでした



>はあぷしいるさん

今回もお世話になりました(^^)

アコースティックトリオライブやヤイコのライブなどでSALTさんのコーラスを聴くたびに、もっと歌って欲しいなぁって思ってたけど、今回はコーラスでも、たくさん歌声が聴けてすごく嬉しかったです。

私もSALTさん、いい声してると思いますよ~

返信する
あ・・・ (mai.)
2006-02-21 23:50:05
また途中でエンター押しちゃった



>はあぷしいるさん (つづき)

演奏も歌もすごくよかったし、MCもめちゃめちゃ楽しかったし、また聴きたいですよね。

ソルトクゲンで全国ツアーやって欲しいです!!



>coffeemilkさん

はじめまして!

コメントありがとうございます(^^)

coffeemilkさんは17日に行かれたんですね。

本当に三人三様の持ち味が発揮された、ステキな楽しいライブでしたよね

お忙しい3人だからなかなか難しいかもしれないけど

ぜひぜひ全国ツアーをお願いしたいです

coffeemilkさん、ぜひ、また遊びに来て下さいね。お待ちしてます。
返信する