Sliding Cafeマスターのブログ

Sliding Cafe Classics

Sliding Cafe Classics(トロンボーン4重奏)の練習を13時からやってました。この間から僕の大好きなバーバーの弦楽のためのアダージョを自分でトロンボーン4重奏に編曲して取り組んでいるんですが、なにせ原曲は弦楽4重奏ではなくてそれなりに大編成の弦楽アンサンブルの曲なので、この曲をトロンボーン4重奏で演奏するというは、音域的にも耐久力的にもかなりキツイんです。トロンボーンで演奏するなら出来れば8重奏~12重奏くらいでアルト・トロンボーンも使って音域も拡大して、大編成トロンボーン・アンサンブルの醍醐味を出したいところなんですよねぇ。いずれ大編成版アレンジも書いてみようかな。とりあえずはトロンボーン4重奏でどれだけ原曲の良さを出せるかを追求してみます。今日練習で音を出した感じでは大分イメージに近付いてきたサウンドになって来ましたが、もう少しアレンジに手を加える必要がありそうです。まぁ、それにしても約5分間休み無くずっとロングトーンをしているような曲なので、吹いている最中は耐久力の方が心配で音楽的な事まで考える余裕が無い感じなんですよねぇ。耐久力的にはとってもキツイけど、やっぱりトロンボーン4重奏は楽しい!!

と、昼間の練習でかなり疲れてしまったので、練習後3時間くらい寝てしまいました。そして明日は朝10時からレコーディングで、しかもまだそのレコーディング用のアレンジが完成していないのであります。
ヤバッ!後9時間後だ。。。
今日も徹夜かぁ。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sliding Cafe関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事