Sliding Cafeマスターのブログ

Mac Pro 診断結果

先週修理業者に預けたMac Proの診断結果が出ました。7月の故障時と同じく今回もまたグラフィックボードの故障が原因のようです。そもそもMac Pro Mid2010モデルに標準搭載されているグラフィックボードは不具合が起きやすいらしく、同じグラフィックボードに交換してもまた同様の不具合が出る可能性があるため、今回はグラフィックボード上のビデオチップだけ新品に交換してもらう事にしました。修理業者の話では、ビデオチップを新品に換えれば不具合は起こらなくなるとのことです。

新品のビデオチップと工賃含め、今回の修理費用は43,000円。ちょっと痛い出費ですが、致し方ない。7月の故障時にはヤフオクでグラフィックボードの中古品を9,000円で入手しましたが、2ヶ月足らずで故障してしまい、結果的に52,000円の修理費用となってしまいました。こんなことなら7月の故障時にケチらずに修理業者に頼んでおけば良かったです。

Mac Proがないとアレンジ、レコーディング、ミックス、マスタリング他、音楽制作の大半の作業が出来ないため、先週から何かと不自由な仕事環境となっていますが、今週中には修理完了してもらえそうなので、あと少しの辛抱。

先月のGoogle不正請求による金融被害といい、今回のMac Pro修理費用といい、2ヶ月連続で予想外の痛い出費となりました。悪いことは立て続けに起こるものですが、その分どういう訳か9月はいつもの月の3倍近い仕事の依頼が来て、その予想外の痛い出費分は見事に穴埋めしてくれました。悪いことが続いた後にはそれを上回る良い事もあり、どうやら運気には見放されてはいないようです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Apple製品、Mac関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事