Sliding Cafeマスターのブログ

顔面麻痺発症62日目

顔面麻痺発症62日目、リハビリ開始46日目。

今日で発症からちょうど2ヶ月経ちました。経ってしまえば早いものですが、この2ヶ月は本当に長く感じます。顔面麻痺を患われている方はみなさんそのように感じられるのではないかと思いますが、顔面麻痺が完治するまでは早くても4ヶ月~半年、重度の場合は1年以上かかるので、時間の経過がとても長く感じます。

仮に僕が完治するまで半年かかるとしても、まだ3分の1の地点までしか来ていないのですねぇ。完治まで1年かかるとすれば、まだ6分の1。先は長いですな。

それでも今日は大きな回復がありました。朝に数回だけですが左目のウィンクができました。発症後から左目のウィンクはどう頑張っても出来なかったので、これはとても大きな進歩です。左顔面の表情筋も大分意識的に動かせるようになりました。その反面、右顔面はこの2ヶ月間の負担があり、少し違和感と疲労感があります。

今日のお仕事は、ロックバンドのミックスを3曲。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事