Sliding Cafeマスターのブログ

顔面麻痺発症65日目

顔面麻痺発症65日目、リハビリ開始49日目。

利き腕でない左手を意識的に使うようになってから、顔面の違和感が急速に改善されました。食事の時に左手で箸を使うと左半身に意識が集中するので、右顔面は休まり、こわばり、違和感も無くなります。左半身を積極的に使うようにしてからは、劇的に左右の顔面のアンバランス感、違和感が無くなりました。もっと早くこのことに気づいていれば良かったですね。

今日のお仕事は、ボーカルレコーディングを8時間。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
haru-nyaさん

患側が僕と反対なので、左手を使うことによる効果があるのかわからないのですが、右顔面に疲労感や違和感がある場合は、右半身を休ませることによって楽になると思いますよ。
haru-nya
勉強になります。
http://haru-nya.hatenablog.com/
こんにちは
ここ数日のブログを拝見させて頂いて、なるほどなるほど!と頷いてばかりです。
私は右に発症したのですが、元々右の肩こり持ちでした。その血行障害が、発症の要因なんじゃないか、と考察しています。
Sliding Cafeマスターさんのように健側(左)の違和感はあまり感じないのですが、それも左はあまり使わないからでしょうか・・・
これからは麻痺側の負担を軽くするために、左手を使うようにしてみます。効果が出たら、報告しますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事