Sliding Cafeマスターのブログ

顔面神経麻痺再発80日目

顔面神経麻痺再発80日目。鍼灸院での施術14回目。

先週金曜からの13曲のミックスダウン&マスタリングの疲れが出たのか、今日は右肩と右首のコリがひどく、鍼灸院でそのコリ解消を中心に施術してもらいましたが、かなりしつこいコリのようで完全には解消出来ませんでした。昔から疲労が溜まると必ず右肩と右首に激しいコリが出るのですが、右側顔面麻痺の回復がなかなか進まない原因として、右肩と右首のコリが大きく影響しているようです。右肩、右首が凝っているということはそこで血流が滞ってしまっている訳で、麻痺している右顔面への血流も滞り、なかなか顔面神経の再生が進まないということでです。食事法を改善して以降は大分コリは解消されて来たのですが、疲労が蓄積して来るとやはりコリが出てしまいます。

また今日気がついたのですが、口を「イー」とした時に通常であれば首筋も反応して盛り上がるのですが、右側の首筋は全く反応せず動きません。顔面神経と首筋の神経は回路が違うそうですが、口周辺神経との連動性は高く、健常であれば口の動きと連動して首筋も動きます。右側の首筋はどう頑張っても動かすことが出来ないので、右首筋を動かす神経障害もあるのかもしれません。今まで麻痺している右顔面のことばかり気にしていましたが、右首筋の神経障害を治すことが重要なポイントのようです。

回復が進まない原因とその解消法について少しずつ分かって来ました。

今日は右眉の動きが大分良くなって来たので、回復度としては0.7%進んで2%です。

<お知らせ>
Sliding Cafe 1stミニアルバム「Open Up」絶賛配信中!

SpotifyにSliding Cafe公式アーティストページが出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ムーミンパパ
マスターさん

ご丁寧なコメントありがとうございます。

鍼灸治療は、首コリ、肩コリの解消には良かったと思いますが、肝心の麻痺の改善に対しては、最近、効果をあまり感じにくくなってきました。

今は、神経の末端の再生に苦労しているので、もはや、神経に栄養分をできるだけ多く送り込むことが大切なのでは・・・、と思い始めています。施術師はとても親切なのですが、私はどちらかというとネガティブなので(できないことを気にする)、心理学のカウンセリングをされているような感じにもなり、金になる客と見られているかもしれません(笑)。「楽器を吹いているから、口まわりが他の人に比べてちょっと特別かもしれませんね〜」と言われていますし。

お得な回数券が今月末で無くなるので、そのタイミングで止めるか、ダメ元でもう1ヶ月続けるか悩んでいます^^;

ビタミンは、まずは、B、C、Eから始めてみようと思います。鍼灸治療にかける費用をビタミン補給にかける方がいいですよね。
Sliding Cafeマスター
ムーミンパパさん

私の2回目の発症時の経過に比べれば、かなり回復度は良いので安心してください。

まずはATP基本セットのビタミンC、B、Eから始められると良いです。私は鉄は飲んでも飲まなくても特に体調の変化は感じられませんでしたので、現在は鉄は飲んでません。ナイアシンは毛細血管拡張作用があるのでおすすめです。

鍼灸院は辞めても良いと思いますよ。ネットで「顔面神経麻痺」と検索すると鍼灸院の広告が大半を占めていることからも、鍼灸院にとって顔面神経麻痺の患者は格好のお客さまなんですねー。顔面神経麻痺を患わっている本人からすれば、「効果がありそうな治療法はとにかく何でも試したい!」と思うので(私もそうでした)、多くの顔面神経麻痺患者が鍼灸院に通ってしまう訳です。しかも顔面神経麻痺の回復には数ヶ月〜1年はかかるので、その間は鍼灸院にとっては定期的に通ってくれる優良顧客となる訳です。

針治療での肩凝り改善効果は確かにありますが、それが直接顔面神経麻痺の回復に大きな効果があるとは思えなくなり、私は4ヶ月で通院を辞めました。プロテイン、メガビタミンやタンパク質を中心とした栄養価の高い食事にお金を使った方がはるかに回復効果が高いと思います。
ムーミンパパ
マスターさん

おはようございます。
発症後80日、鍼灸治療19回になりました。

いまだに麻痺側のウインクができません。両目でとじることはできます。
口笛は吹けますが、「プー」をすると麻痺側から空気が漏れ、水を含み、ゆすぐと麻痺側から漏れます
。口元の神経の回復はなかなかです😢
全体的には良くなってきている感覚はありますが。

メガビタミンにはまだ手を付けていませんが、最後の頼みで、取り寄せようかと思案中です。マスターさんからご紹介頂いた本を読むと、プロテインに加えて「ビタミンB50+ビタミンC1000+ビタミンE400」で、ほとんどの男性は「鉄」は不要とありました。まずは、これを始めたらよろしいでしょうか? マスターさんは、「鉄」も取り寄せましたか? 
副反応をご心配頂いていましたナイアシンは含んでいません。

また、鍼灸治療は昨日で19回目になりました。保険が効かないので出費が痛いです。顔面神経麻痺は医療費控除対象になるので、領収書を5年間保管することを条件に控除申請ができるようですが、戻ってくる額はすずめの涙に過ぎません。この先、いつまで続けるかも悩んでいます。鍼灸師曰く、他の人に比べたら私はいい方向に向かっている、とのことですが。

長々と申し訳ありません。
近況報告をふまえて、ご相談させて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事