見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

ジャズ理論

最近ジャズ理論を復習しています。大学生の頃に独学でいろいろなジャズ理論書を読んで勉強しましたが、アドリブや理論のレッスンをする際に昔勉強した不確かな記憶を元にいい加減なことを教える訳にはいかないので、きちんと正しい理論、専門用語を伝えるためと系統立てて講義するために改めて理論書を読んで勉強しています。久々に真剣に理論書を読んでみると、新たな発見があったり、大学生当時には理解出来なかった内容がようやく解明できたりもしました。

学生時代に勉強に使っていたのは「実用ジャズ理論(藤井貞泰著)」という理論書で、この本は非常に分かりやすく、的確に要点をまとめてあり素晴らしい理論書です。また最近買った「ジャズ・スタンダード・セオリー(納浩一著)」は更にジャズ初心者の人にも理解出来るような丁寧で分かりやすい解説と実際のスタンダード曲を題材にしたコード解析がなされており、大変勉強になります。

この2冊に書かれている内容をきちんとマスターすればジャズ理論に関する知識はバッチリです。

実用ジャズ講座 VOL.1 理論編
クリエーター情報なし
リットーミュージック


ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て (CD付)
クリエーター情報なし
リットーミュージック


人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

千葉
お返事ありがとうございます
自分でも気になって、今日山野楽器でアドリブ関係の本を立ち読みしてたのですが、マスターからオススメして頂いた『ドレミで覚えるジャズ アドリブの法則』が分かりやすくて良いなあと思い、衝動買いしたところでした。
自分の衝動買いは間違いではなかったです(笑)
この本を熟読したいと思います。ありがとうございました。
マスター
千葉さん

ジャズ初心者の人には以下の書籍がとてもわかりやすくて良いと思いますよ。私は本屋で少し立ち読みしましたが、中〜上級者にとっては極めて当たり前の内容なのですが、これからアドリブを勉強しようという人には分かりやすく、理解できる内容かと思います。Amazonで中身検索できます。

『ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則』
(CD付) ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則クリエーター情報なしリットーミュージック
千葉
自分にはちょっと
気になったので、楽器屋で『ジャズ・スタンダード・セオリー』を立ち読みしてみました。ちょっと自分には難しかったです。良い本だとは思うのですが。
初めてビッグバンドに参加するようになった人間が読むのにオススメな理論的な本、とりわけアドリブについて有益な本は他にないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Tbエチュード関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事