Sliding Cafeマスターのブログ

シンボリックリンク

100GBを超える大容量アプリのインストールによりシステムディスクの残り容量がヤバくなってしまったので、新たに3TB以上の大容量HDDへの交換を検討していましたが、Mac Proにはシステムディスク以外に3台のHDDを積んでいてその内の1台が1TB空いてる状態なので、そこにアプリデータを移しエイリアスを作成してシステムディスクの容量問題は無事解決しました。が、いろいろ調べていたらエイリアスよりもシンボリックリンクの方が何かと都合が良い、という情報を知り、エイリアスではなくシンボリックリンクにしました。ただシンボリックリンクを作成するためにはターミナルでコマンドを打ち込まないといけないのが面倒だなぁーと思って、またいろいろ調べてみたら、なんとワンクリックでシンボリックリンクを作成してくれるSymbolicLinkerというアプリを見つけました。このアプリは滅茶苦茶便利ですねー。最初のインストールだけちょっとてこずりましたが、インスールしてしまえばあとはワンクリックでOK。システムディスク以外に大容量のHDDがあればどんな大容量アプリのインストールでも容量の心配はいりませんね。

という訳で現状のままHDDを使うことにして、将来的にもっとSSDが値下がりしたらSSDに交換して高速化を図りたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Apple製品、Mac関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事