見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

新機材導入~padKONTROL

音楽制作時のドラム打ち込み用の新しい機材としてKORGpadKONTROLを導入しました。

今までドラムは鍵盤を弾いて打ち込んでいましたが、鍵盤だとドラムを叩く感覚のようにはいかないので、自分のイメージどおりのタイミングで打ち込む事が難しく、結局後でコンピューター上で時間をかけて細かくタイミング、強さ等を編集する必要があったのですが、今回導入したpadKONTROLは、16個のパッドを指で叩いて打ち込む事になるので、自分の思ったとおりのタイミングと強さで入力できます。つまり打ち込みの音でも人間のグルーヴを表現しやすいという訳です。最近のドラム音源(主にコンピューター上のソフトサンプラー)は、ヘタなスタジオで生ドラムを収録するよりもはるかに良い音なので、実際巷で流通している音楽でも、これが生ドラムなのか打ち込みで作られた音なのかの判別はかなり難しくなってきています。

最近、J-POPで特に注目されている富田 恵一さんなどは、ドラムは全て打ち込みで作り上げる人なんですが、この人の手にかかれば、超一流セッションドラマー並、あるいはそれ以上に素晴らしいグルーヴを作り出してしまいます。他キーボード、ギター、ベース、ミックスまで音楽制作のほとんど全てを自分一人でやってしまう人なんですが、その完成された音楽はまさに極上の音楽作品です。音作りという点においては、富田 恵一さんは僕の最も目標とする人ですね。


さて、このpadKONTROLですが、さすがKORGらしい大胆な発想と緻密さが見事に融合した素晴らしい製品ですね。16個のパッドを叩くという機能以外に左下のパッドを指でこする事によってスネアドラムのロール奏法、フラム奏法の表現やエフェクトコントロール等もできます。また、直接機能には関係ない事ですが、しばらくパッドを叩かない状態が続くと(いわゆるスリープ状態)、写真のようにパッドが赤く光って様々な点滅パターンのイルミネーションとなります。音的には全く関係ない機能ですが、DJがクラブなどでプレイする時の演出にもなるようです。こういう遊び心もKORGらしいですね。

KORGは昔から大好きなメーカーなんですが、KORG製品はミュージシャン、クリエーターの心をくすぶる、創作意欲を触発してくれる製品が非常に多いですね。製品コンセプトの発想自体は非常に欧米的な大胆さと斬新さに溢れていながらも、製品の完成度はいかにも日本的な非常に精密な作りになっています。その辺のバランスがとても素晴らしいと思います。

しばらくこのpadKONTROLを使い倒して、更なるグルーヴの研究に没頭します。



Sliding Cafeマスター岩崎浩が代表を務めるスタジオです。
マスタリング・ミックスダウン・レコーディング mellowtone studio|DDPマスター対応!ネット経由でデータ受け渡しOK!
注文から納品まで全てインターネットのみで完結できるオンラインサービスに力を入れています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
dfh
僕は、付属CDをそのままインストールすればdfhも使用できました。
僕はMac OS X上でDigital Performer4.6を使用していますが、Instrumental Trackでdfh(drummer)を選択(呼び込み)できます。

Mac OS XならpadKONTROLはUSBケーブルで接続するだけで認識されます。Windowsの場合はソフトをインストールして設定しないといけないようですね。
Masumi
korg padkontrol
お返事ありがとうございます。

導入からつまずいてしまいまして、MIDIの事は勉強したつもりだったんですが。

まず付属のCDからdfhをインストールする方法がわかりません。

インストールさえできればvstプラグインで使えるというのはわかるのですが。

よろしくお願いします。
マスター
いつもどうもありがとうございます。

padKONTROL自体の使い方はそれ程難しくはないと思うのですが、MIDIの知識が全く無いようでしたら、まずは初心者向けのMIDIの解説書(いろいろ出版されています)で基礎知識を勉強された方が良いと思います。

もし、何かわかならない事があればまたメッセージ下さい。
Msumi
korg padkontrol
どうも、始めまして。
毎回楽しく拝見させていただいております。

padkontrolのレビューを見て私も購入いたしました。
しかし始めてのMIDIなので使い方がわかりません。
お時間ございましたらご教授いただけないでしょうか?

jhon19401009mimi@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スタジオ関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事