見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

チューバのマウスピース

チューバのマウスピースで試行錯誤中です。しばらくペラントゥッチのPT-88というリムが大きくてカップも非常に深いマウスピースを使っていて、暖かい深みのある音色で気に入っていたのですが、ピッチがかなり低くなってしまうようなので、昨日からヤマハのロジャー・ボボ モデル(シンフォニー)に替えてみました。

ロジャー・ボボ モデルはカップが浅いので、ピッチは低くならず、音のコントロールもしやすくて良いです。ペラントゥッチに比べるとかなりくっきりと明るい音色。音色的にはペラントュッチの方が好みなんですが、やはりコントロールしやすい方をとりました。バストロンボーンのマウスピースは、ヤマハのダグラス・ヨー モデルを使っていますが、同じヤマハ同士という事で、バストロンボーンとチューバのマウスピースのサイズの違いによる唇の違和感も少し軽減されるようです。ヤマハのスタンダードモデルのマウスピースはあまり好みではないのですが、シグネチャー・モデル(特に海外演奏家モデル)だけは、とても優れたマウスピースだと思います。楽器本体の方も、やはり国内流通モデルよりも海外開発モデル、輸出モデルの方が良い楽器のように思います。

メインでは無い楽器とはいえ、チューバのマウスピースもなかなか奥が深い。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楽器・機材関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事