本日モ雨天ナリ。

座右の銘は
「なんとなく なんとかすれば なんとかなる」。

好き勝手に生きています。

元祖・冷やしラーメン。

2005年08月15日 00時09分28秒 | 日記。
今日は山形県山形市まで冷やしラーメンを食べに行きました。

山形が発祥の地ということもあり、やっぱり元祖でって。
内陸部で暑くなる山形市では夏には冷やしラーメンらしいです。
驚くのが、冷やしラーメンはラーメン屋ではなくそば屋にあること。
これは食べてみて理解しました。
カツオだしをベースにした醤油味はラーメンというよりそばに近いかなって。
冷たいのでさらっと食べられ、スープまで全部いただきました。
ただ東京人としては、もう少しパンチのある濃い味が好きかも。
少しさらさらし過ぎかなって。
それでも、冷やしラーメンとしては本当に美味しかったです。

山形市まで母の実家の新潟県柏崎市から車で4時間になります。
行きは父親が運転してくれたので助かりましたが、帰りは自分でした。
雨&山道&夜というこでかなり疲れました。
さすがに土砂降りは恐いですな。
今度の東北旅行は運転しないのが嬉しいかも。
まぁする気は全然ないけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿