かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

◎ありがとう~♪◎

2011年07月19日 | わくわくどきどき

 

 

 

あらっ?

 

昨夜30分くらい探して・消えちゃって諦めたはずの記事が

翌朝にちゃんと記事一覧に復活しておりました???

ですので、このまま使っちゃおう。。。と・思います~

 

 


 

 

 

 

3連休の最終日、ようやくここに来れました

特別、どっかにいったとか・・・

あれこれ忙しかったとかいうわけでもなく・・・

 

ただ、次男にPCを占領されちゃって~

もぉ~~~!どおして同じ時間に使おうとするのよ~~~っ

ってな感じです。。。

 

 

ほんとにお待たせしましたぁ~っ

 

 

じゃじゃじゃ・じゃ~~~~ん

 

発表いたします。

 

「1周年記念企画」

当選者は~

 

 

またたびちゃん

ぱんたろんさん

カールさん

しおぱんちゃん

snowちゃん

ぷりり~ん

koumama~^^

MSAちゃん

KOKOROちゃん

 

うるうるママさぁ~ん、ココアさ~ん、レモンピーチちゃま

お心遣いどうもありがとうございますぅ

(お気持ち・ちゃんと受け取りました^^)

 

 

 

ってね、とっても温かいコメントをいただいて・・・

ほんとの自分をこのブログで表現できているのか

いろいろと考えちゃいました。

 

それで、やっぱり~

素の自分がどんなもんだか?

知ってもらうためにも~???

せっかくですので

コメントをいただいたみんなに

私の気持ちをお届けしたいと思います~

(ほんの気持ちですので~・・・がっかりしないでケロ~

 

 

ぼちぼちと・・・準備させていただきますので

気長~にお待ちくださいませね~

 

 

おぉ~っと、それぞれのみなさんへメッセしますので

送り先等をお知らせくださ~い!

よろしくおねがいしま~す 

 

 

ちなみに~~~

青色のお名前のみんなは、

知ってるからしなくていいかなぁ~

 

うひひ・・・。

(ぷりり~ん・私知ってるじょ~~~

 

 

では、この企画にのったのらないは関係なく

これからも、どうぞ・よろしくお願いします~

 

 

 

 さてさて・・・

私の3連休はというと。。。

 

まずは、お休みの前夜~

この辺の街の大きなお祭りがあって

子供たちはそれぞれお友達のでかけるので、

またしても、私だけ・・・とイジケムード

去年は娘の浴衣姿を見送ったしね。。。

 

 

 

鹿児島地方では7月に入ると各地の神社やお寺で

『 六月灯 』(ロクガツドウ)が行われます。

この地方では 「ろっがっど~」と言います。

(で・よかったかなぁ?ココアさん!)

 

境内にはたくさんの手書きの灯籠が飾られます。

子供たちは幼児から中学生まで、学校などで書いて

神社に奉納しましたよ。懐かしい思い出だわ!

 

縁日のようなもので、参道にずらりと露店が並んで

子供にはとっても嬉しい夏の風物詩だと思います。

 

 

 3百年昔の(旧暦)六月、薩摩藩主島津光久が上山寺新照院に観音堂を建立して、

そのときに供養のためにたくさんの灯籠を奉納した。

それを見た家臣や領民たちは、藩主にならって各地の神社や観音堂に

灯籠を奉納したことが始まりといわれる六月灯(ろっがっどー)。

後に、六月灯は夏場の病気や農作物の災厄を払う祈りを捧げる祭りに変じて庶民の間に定着した。

鹿児島から都城にかけての旧薩摩領内では、約一月の間、

どこそこの鎮守の森や観音堂では「六月灯」の灯篭が奉納される。

 

 この写真は私が住んでいる街の一番大きな神社

「照國神社」

 

   

手前が大きめな横長な灯籠~

その先に神殿があります。

鳥居の下から上は・・・

その参道~すっごい人でにぎわっています。

 

市内で一番規模が大きいので

アーケードや商店街も便乗して、たくさんのイベントもあるし

花火も上がります。

 

 

今年は、家の中で花火の音を聞くのかなぁ~?

なんて思っていたら、エヘヘ・・・お誘いありでちょ~うれし!

 

類は友を呼ぶ~?

集まりました!母が3人。。。

 

結局・・・参拝ではなく~!

美味しいものを食べに行ったんだけどね。

それぞれの高校へ行った娘たちの近況を

お互いに聞きつつ・・・

たのしいひとときを過ごしてきたのよ~!

 

 

小・中学校の頃は、もうすぐ夏休み~って

子供のテンションも上がってたのに

高校生となると・・・

 

「どうせ・・・補習だし。部活もあるもん・・・」 と娘。

「俺は・・・一応受験生だからね~!」っていう次男。

 

どうやら、お盆の13・14日しか休みがないらしい。

 

 

あらら~、大変だねぇ。。。

 

じゃぁ・・・せめて、『白熊』食べに行こうよ~!

そんなレベルでいいのかな?

っていうか・・・まったく乗ってこない子等。

(だって白熊は私の願望だもんね!) 

 

 

まぁ、1日24時間あるし~~~。。。

何がたのしみでしょう?

 

 

1日を有効に使おうじゃないの!

そのために、協力は惜しまないわよ~

 

 

 

 

 

えへへ~!昨日も食べた~「白くま」ちゃん 

   

 

 

PS.  あのね、ちょっと前にご紹介した「白くま」が発端となり~

全国にあるとわかった「白くま」です~!(アイス版だよ)

ちなみに~、snowちゃんは毎日「白くま狩り」に出かけてる~?

生協にもあるし~、いろんなメーカーのがあるんだね~!

ぱんたろんちゃんの「ランチパック」はちょっとビックリ

いろんなバージョンの「白くま」発見ですぅ!

 

また、狩りに出て おもしろい「白くま」情報があったら、

ぜひ、教えてくださいね~  

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁーー (カール)
2011-07-19 18:25:28
名前があるやん 嬉しいぃーーー
ありがとうです

そうそう大きくなるに連れて
テンションは下がるのよね
家もそうだわ おもしろくないのよね
旦那もあんまり 祭り好きじゃないし
私一人 いつもはしゃいでます

寂いしいもんです
返信する
あっらぁ~~~ (華千代)
2011-07-19 19:36:43
やっぱり私 大ボケ天然女だわ~~~
なんのことやらさっぱりわからなかったの~~~

なんぢゃなんぢゃって ??? だったのは。。。
きっときっと
私ひとりしかいないわぁ~~~

来年またチャンスくだされ~~~
返信する
うひょ~!! (koumama)
2011-07-19 20:20:01
えっ?あは。お名前書いてあるぅぅ。いいのかしら。待ってても(笑)
ありがとう。かもちゃん。楽しみにしてるね。

そうそう、夏のイベントはもう私もオコチャマはつきあってくれないから お友達と行くよ~
家に居てもつまんないし かもちゃんもお友達と楽しんでいいんだぞ~(笑)。
返信する
私まで~ (MSA)
2011-07-19 20:25:51
いいの~?なんて言いながらとってもうれぴー♪
今日、内の息子が帰省の予定でしたが・・・
がーーーん(>_<)
台風で飛行機が出ない・・・(ーー゛)
かわいそうだったので、かもちゃんの六月灯の写真を見せてなぐさめてました。
これからも地元情報待ってます~(^^)/
返信する
コメントが・・・ (MSA)
2011-07-19 20:33:13
途中で切れちゃってます(>_<)
なのでよくわからんコメントになっていたので再度!!!
続き~
がーーーん!
とっても楽しみにしていた鹿児島行が・・・
あまりにもかわいそうだったのでかもちゃんの六月灯の写真を見せて慰めてました❤
これからも地元情報よろしくね(*^_^*)
返信する
えっ??^^; (ぷりん)
2011-07-20 01:42:27
わ~~~~~~~っ、ろくろっくびにして待ってるぅ~~~

エライな~~
みんな企画してはるけど
わたししたことないや~~がはは~

えっと…
連絡先 えっ??
ぬはは~~
明日年賀状の束をみてみるぅ~~~ww

ありがとぉ~~おやすみぃ~~ん

きゃ~~~~、華ちゃんなんとかしてあげてぇ~~
わたしの半分あげて~~(出来るか?無理か?(笑))

返信する
Unknown (ココア)
2011-07-20 06:23:45
記事内容が盛りだくさんで、どこに食いつこうか迷ってしまう~~~^^

ろっがっどー、合ってます^^
地方ポータルサイトの『天ぶろ』でも時々ブログを書いているんだけど(HNは変えてます)、例のネタ(浴衣事件)を『思い出のろっがっどー』というタイトルでUPしましたよ^^v

白くまちゃんは 冷凍庫に残り1個となりました。
補充しなくちゃ^^

MSAさんのコメントが切れた原因はしかめっ面の顔文字のせいかと思われます。
わたしんちのコメ欄でも しょっちゅう「またやっちゃった~」というブロ友さんがいますよ^^
返信する
あれ? (ココア)
2011-07-20 06:27:14
今 送信した わたしのコメントが消えた。。。
どこかの隙間に入り込んだのかもね。
とりあえず朝の家事に戻ります^^v
返信する
カールさんへ (かも?カモ!)
2011-07-20 07:24:54
おはよ~ございます^^
台風の爪痕が大変みたいですね!
自転車並みの速度だったら、もしかしたらまだ風が強いのかな?
気をつけてくださいね~!

イベント・お祭り・・・大好き人間なので
うきうきなんだけど。。。
子が大きくなると、つれないですよね~
返信する
華ちゃ~~~ん^^ (かも?カモ!)
2011-07-20 07:31:37
おはよ~!台風大丈夫だったぁ?
こっちは午前中には晴れ間が見えてたんだよ~。
四国・中国のほうがたいへんだったみたいだね。

あはは~^^;
あのね、華ちゃんにコメントもらった時にアレッ?って思ったんだけど~
もしかしたら、いろいろ事情もあり~乗っかってこなかったかなぁ~?なぁんてね^^;
なんだぁ~。変な遠慮なんかしなきゃよかったよ!
ってなわけで、あとでメッセさせてね^^

前からね~、華ちゃんに使ってもらえたらなぁっていうものがあるの。
いいきっかけなのでよろしかったら、これからもよろしく~ってことで、ねっ!!

注)でもでも~、ちょこっと時間はかかると思うから~ゆっくり待ってて~!
返信する

コメントを投稿