soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

今日は天皇杯

2006-11-08 09:48:46 | 鹿島

さて今日は天皇杯初戦です。
相手はJFLで現在首位のHondaFCです。
本田さんにとっては古巣対決になりますね。(本田さんは本田技研の選手だったから)
ナビスコ決勝敗戦から、最初の試合になります。
どれだけモチベーションを上げているか。
どれだけ敗戦の気持ちを入れ替えているか。
サポーターはもう気持ちを入れ替えています。
今年タイトルを獲れる可能性のあるのはこの天皇杯のみ。
監督も「決勝までの4戦を決勝だと思って戦っていきたい」とコメントしています。
選手もきっとそのつもりで挑むと思います。
ナビスコの悔しさをぶつけて、何としてでも元旦国立に行ってもらいたい!

さてさて、相手のHondaFCですが、現在リーグでは5連勝中のチームです。
とても波に乗っています。
方や鹿島は5連敗中なのですが・・・
以前栃木SCの試合を見に行った時、その時の相手がHondaFCでした。
その時は上位対決だったので、とても白熱した試合になったのを覚えています。
栃木SCとのレベルの差ですが、攻撃的にはイーブン。(JFLの中で一番は栃木SCだと思っていますが)
しかし守備ではHondaFCの方が上回っています。
何を言いたいかと言うと、先日栃木SCは清水と対戦しました。
結果は6-4で清水が勝利しましたが、あの守備が安定している清水から栃木SCは4点取ってるんです。(いくらメンバーが違っても)
という事は、今守備に不安のある鹿島は、点を決められてしまう可能性があるわけです。
あと今年鹿島はHondaFCと練習試合を実施しています。
その時は確か4-2で勝ってるんですよね。
鹿島のメンバーはサブ組だったので、比較にはならないかもしれないけど、点を決められていますよね。
栃木SCもそうでしたが、きっと最後まで諦めずに挑んでくると思います。
JFLの意地がありますから。
何でこんな事を書くのかというと、要するに「格下だからってなめるなよ」ということ。
いくらJFLだからといって、その中で首位を独走しているのは伊達ではない。
ただ栃木SCとの試合を見て思った事。
栃木SCはサイドからの攻めでHondaFCを崩していました。
そこが起点となっての得点もありました。
栃木SCのサイドには速い選手がいますから。
という事は、今日の試合もサイド攻撃が有効だと思います。
HondaFCのサイトでリーグ戦のゴールシーンの映像が見れます。
殆ど決めているのは、FW9新田FW17鈴木が決めています。
得点シーンを見ると全体的にペナ外からのミドルが多いです。
後は左サイドからの攻撃とペナ外から打ったシュートのこぼれた球に詰める。
この2人をフリーにしない事と中盤からのプレスが大切になります。

スポーツ紙によると、ヤナギとノザは怪我で欠場濃厚とのこと。
ファビオを上げるのか、それともサイドで使うのか・・・(出ないのが一番だけど(爆))
一度増田君を前に上げてほしい・・・(ノザ出れないんだから)
ベストメンバーに挑むようですね。
ここで意地を見せてほしいです。
それにしても今日はどのくらいの人が来るんだろう・・・
前売りがかなり酷いらしいけど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-20W杯出場決定!! | トップ | 完封勝利だけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿島」カテゴリの最新記事