soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

アメリカ戦と練習試合とサテライト

2007-02-22 13:34:45 | 日本代表

昨日アメリカ戦がありましたね~
ま、増田君&篤人君はベンチスタートだろうな~と思っていたけど、実際そうだと寂しいものです。
増田君に限っては、反町監督になってから、結果もきちんと残していただけに、

「結果を残しても帰化した選手には勝てないのね」

ケッ( ̄へ ̄ )

と、皮肉に思ったり。
じゃー新3トップの実力を見せてもらおうじゃねーかと思いながら前半を見ていました。
前半立ち上がりは、なかなか良い攻撃だったと思いますが、徐々にまったーりな時間が始まる。
いろんなブログさんを見ましたが、この3トップは賛否両論だったし、昨日の試合だけは何とも・・・
あの3トップ自体試した期間が短いし。
だからこそ、実戦で試したかったんだろうけど。
解説の金田さんも言っていましたが、前半はサイド攻撃が少なすぎる。
せっかく水野君と本田君と言った素晴らしいサイドの選手がいるのに、使わないのはもったいない。
中央からの攻撃は勿論だけど、サイドを使わないと・・・
前半はそれが少なかったかな~
見ててあまり魅力的ではなかったけど、時間が過ぎるのは早かったな~
なぜだろ?(笑)

私はHTに交代するだろうと思ったら、交代はなし。
「え~?!」と思わず絶叫。
増田君じゃなくても、誰か代えろよと思いました。
でも、後半早い段階で増田君が交代の準備。
「きたきた!」と、テレビの前で構える。
しかし・・・

ん~、体重そうだね( ̄◇ ̄;)

去年見た代表でのプレーと比べると、かな~り動きが鈍かったです。
合宿に入る前の練習試合での出来があまりよくなかったのは、こんな感じだったからですかね・・・
私が宮崎合宿に行った時見た紅白戦ではもうちょっと良い動きしてたんだけどな~

増田君が入った時間は、アメリカが乗っている時間だったし、なかなか難しい時間に入れたな~と思いました。
でも、増田君が入ってから多少流れが変わったように感じました。
サイド攻撃も増えたし。
でも、キレがなかったからな~
去年のような動きをしてたらもっと違うのにと思いました。
その後、家長君&苔口君が入ってから、かなり流れが変わりましたよね。
前半上がる事が少なかった水野君も攻撃参加してたし。
やっぱり今までやってきたメンバーですから、やりやすさもあったでしょうね。

携帯サイトのオーレ!ニッポンに増田君のコメントが出ていました。(抜粋です)

『(ベンチから見ていて)後半になったら相手に回されてしまいました。結構苦戦しているなという印象でした』

私もそう思います。
前半は「アメリカってこんなもん?」って思っていたけど、後半に入ってからかなり流れが変わっていたので。
昨日の試合では前半取れる時に点を取っておくべきでしたね。

『(自分が入ってからは)平山の裏のスペースを狙っていました。また、真ん中のスペースが空いていて、誰も飛び込んでいなかったので、そこに自分が入る事を意識していました』

確かに増田君が中央に飛び込む場面がありましたね。
狙ってるんだろうな~と思いましたけど。
前半、水野君から良いパスが左サイドに通ったものの、中に誰も居なくて結局バックパス(だったけ?)になってしまった場面がありましたけど、もしあそこにカレンなり李君なりが飛び込んでたら違ったんですがね~・・・
やっぱりサイドから良いクロスが上がるんだから、中央に何人かいてほしいですね。

今回シュートは14本だったみたいですが、決定的な場面で決められなかったのが全てだと思います。
増田君も『決定機は決めないといけなかったですね。あれは反省です』とコメントしてます。
誰もがそう思ったと思いますが。
平山のどんぴしゃヘッドがクロスバー。
水野君のシュートがポスト直撃と運に見放されている感じもしますが、予選ではその1つのチャンスを物にしないと命取りになる事がありますから、決めれる時にきちっと決めてほしいです。
ま、それはこれまでこの世代に限らず言われ続けていることですがね。

今日は札幌と練習試合のようです。
きっとサブ組メインだと思いますが、増田君も出るでしょう(途中からだったし)
そこでアピールして、もう一度スタメンを勝ち取ってほしいです。
香港戦ではこういう試合にならないように願っています・・・

さて話は変わって鹿島の話題。
昨日、流通経済大と練習試合がありました。

練習試合 vs流通経済大学 試合結果(鹿島オフシャルHP)

珍しく仕事が早いですね(笑)
結果は5-0。
今年に入ってから3試合行っていますが、全て大量得点&無失点ですね。
ま~だからと言ってリーグ戦でも同じようにいくとは思っていませんが、なかなか良い感じに仕上がっているんじゃないかと思っています。
得点者を見ても、きっちり決めるべき選手が決めているので嬉しいですね。
マルキは結果出してますし期待できますね!
問題はダニーロかな~
昨日の試合も「・・・」という感じだったみたいですし。
水戸戦どんな感じなのか見てみないと何とも言えませんが。
今の所はJFLと大学生との試合のみなので、J2レベルではどうなのかちゃんと見たいと思います。

最後にサテライトリーグの日程が発表されました。

2007Jサテライトリーグ Aグループ 日程(Jリーグ公式HP)

鹿島は、札幌・仙台・千葉・柏と同じグループです。
最初の試合は、3/4の札幌戦(鹿島クラハ)です。
去年は1試合も行っていないので、今年は行ける日は行きたいと思います。
今年は鹿島メインだけど、それ以外に栃木SCやサテ、大学といろいろ見たい試合があるので大変です・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木SC Jリーグ準加盟承... | トップ | U-22&U-20メンバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本代表」カテゴリの最新記事