あのかどを曲がって

自分のこと、家族のこと、思いつくままに綴っていきます

育児手当

2006-01-05 11:18:36 | 日々の出来事
今朝の新聞1面に大きな見出しが躍る。
「3歳まで育児手当」~月1万5千円で調整~

またか・・・と思います。
児童手当以外に3歳までは1万5千円を支給しましょうという新しい制度だそうです。
児童手当も猫の目のようにくるくる内容が変わってきました。
某政党の尽力でこども一人に付き3万円の「地域振興券」なるものが発行された年もありました。
もういい加減にしてくれないかなと思います。
こんなことを繰り返しても少子化のはどめになるなんて、政府の本当に賢い人は思ってもいないはずです。

もっともっと抜本的な改革をして欲しい。
生きていく限り、どのライフステージにおいても、必要な支援が必要な時に受けられる社会の仕組みが欲しい。

子育てひとつに絞って考えても、一人に付き幾らの現金なんかではなく、最低必要なものは誰にでも与えられる保証や母親ひとりで育てているのではないと思える手厚い支援体制こそが必要だと思うのですが、まさかこんな簡単なことに政府の指針を握る賢い方々が気付いていないということはないですよね?
いつまでも国民の目の前ににんじんをぶら下げて走らせるようなことを繰り返していてはこの国の未来はないな~と思います。

障害者の世界で言えば、自立支援法が実施される今年、今まで通りの支援が受けられなくなれば生きていけないと不安を抱える障害者がいっぱいです。
育児手当をもらっても障害があったら、いずれ育てていけなくなる世の中ならばやっぱり意味がありません。
どんな人でも生きていていい、生きていけることがベースにないといい社会とは呼べないと思います。

この国はどこへ行くのかな~と冬空を見上げながら思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそくなりましたが (馬場エマ)
2006-01-05 14:35:48
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

この政党って某公明党ですよね。

ほんとに無駄なことしますね。誰が月々の手当てが欲しくて子どもを生みますかって~の!!

きっとこれを考えたのは男性なんでしょうね。

それよりも百人に一人といわれる自閉の子達にジョブコーチを無償でつけてニートを減らし税金を払えるようにしたほうがずっといいのにねっ!!

こっちの専門家は将来ジョブコーチを雇うのに大変なお金が掛かるから、親たちにお金を貯めるよう言っていました。

ただでさえお金が掛かる子なのに・・・何の支援もないこの障害に溜息です。

今年初めてのコメントでしたが、怒りの馬場でした。
返信する
ことしもおねがいしますm(_ _)m ()
2006-01-05 21:17:02
年を追って変わる確信の持てない一時金よりもフォーマルであれ、インフォーマルであれ、しっかりと人に根付いた支援や受け皿を要求したいです。

お金ないないと言いながら、けっこう無駄が金使ってると私は思っています。

み~んな丁寧に見直して欲しいし、国民の声を聞いて欲しいな~。



ところでジョブコーチってお金かかるの?

今はかからないよね?

かからない替わりに、すごく少ない貧弱な体制だけれど・・・。



障害者の就労支援の会議の席で「就職先がないない。」と嘆く職安の職員に「まず、ハローワークで障害者を雇え!それから市に雇わせろ!その上で民間企業を開拓しろ!」と思わずはっきり言ってしまったわ(笑)

自分ところで雇わないで、企業に雇ってくださいなんて虫が良すぎない?

もっとみんな自分が(自分の持ち場が)何をできるのかをしっかり考えるべきだと思う。



私も新年から怒りモードです。

でもこの怒り、失わないように生きていかないとね。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

返信する

コメントを投稿