MyLikeMyLife

紫游の好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな音楽の紹
介。一緒にみなさんと楽しみたいです。

母親学級

2007年02月20日 20時07分46秒 | 主婦ちっく新婚ちっく
あー、あと数時間後に31歳に!!!!

って、どうでもいいんだけど。
かなり。今までの誕生日の前の日の中で一番、どうでもいいと思う今日。
なんだかんだで今までは「年取るのは嬉しく無いけど、誕生日は嬉しい~♪」とか思ってたけど、それもあんまりない。
そこがまたちょっと深セン…って違う、新鮮なので、書き留めておく。
明日、おめでとメールとか送っていただいて、反応薄かったらごめんなさい。
先に謝っておきます。


ま、…どうでもいいので、さっさと本題に参りましょう。




2月入ってからの、金曜日。
1週おきに3日に渡って行われた、母親学級に参加してきましたー。
産む予定の産院での、母親学級です。

1回目
妊娠期の体や病気、お産の時のトラブルについて(担当の先生から。)

2回目
妊娠中の栄養について(栄養士さんから。)
出産の流れについて(助産士さんから)

3回目
妊婦体操と、お産の時の呼吸法(助産士さんから)


結構楽しんじゃいましたwお勉強楽しい。
学生の時よりまじめに話をきいて、かなり一生懸命メモなんかとってみたり。
(そうしてないと、眠りそうだった事もあるんですが…w)

皆さん、いいですか~!
「ヒッヒッフ~」の、「ヒッヒッ」は息を吸う音では無いのですよ!
「フー」より短い息づかいなんですw
アタシはずっと、「ヒッヒッ」は息を吸い、「フー」は吐くのかと思ってました。
違いますよー。
「ヒッ」は短く息を吐いて、吐いたのと同じ分だけすぐ吸う、「フー」でちょっと長めに吐いて、吐いたのと同じ分だけ吸う。
そして、「ヒッヒッフー」と声をだしちゃ~~~いけませんw
声が出るのは息がもれてる証拠でございます。タダ単に、「ヒッヒッフー」と口の形がなるだけ。

参加のメリットは、何より、説明してくれる先生や助産士さんを信頼できることが良いですねー。
アタシが行ってる産院は、地元民やらネットでは悪評が高くw
一番近くて行きやすかったからし、大きめだし、マタニティビクスあるし、母親学級あるしってだけで決めたのだけど。
それでもね、さすがのアタシも悪評高いとなると若干びびってたとこもあったんですが、母親学級に出たらすっかりそういうの無くなりました。
いいっす、ここで産みましょうぞ。と思いました。
助産士さんがね「産ませてもらう気で来ない様に!産むのはアナタ達だからね!」と体育会系な大言葉をがつんとかけてくれたので、すっかりその気に。
そうなのよ、オデが産むのだ。産ませてもらうんじゃないのだ~~!!!と


そして、嬉しいことに年齢の近いお友達も出来ました~w
メルアド交換して、アタシが産休に入ったら一緒にお茶する約束をしました。
そのお友達二人は4つ駅先の、私の職場にとても近いとこに住んでるので、行くのも心配無く。
3人とも予定日が大体1週間ずれずつ。意見も合ってよかったっす~~。

そこが一番良かったことかしらね。
その前日は人様の日記へのコメントで「ママ友って怖い気がする」なーんてコメントしてたのにw一転w
やっぱりアタシって単純w


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめ! (みさ)
2007-02-21 08:42:20
お誕生日おめでとう
しゆーちゃんならすぐ出来るとおもってたよw<ママ友

あ、あと着物一緒に行きたいデス。
女の群れに1人で飛び込むのはやっぱりコワイ
返信する
さんきゅ! (しゆ)
2007-02-21 12:17:04
ありがと~~!!前厄じゃー!!!!

あら、そう?w友達すぐ出来そう?w
でもアタシも結構女の群れに飛び込むのヘタクソなのよw
女子校で、思春期で一定層とうまくやれなかったトラウマでw
派手にやり過ぎちゃって、深度を保てないというかw
はははw


着物、一緒に行けたら行こうか!
アタシが産んで落ち着いてからだから、来年になっちゃうかもだけど。
返信する