のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

ひな祭り

2008-03-02 | 雑記
早いもので、もう3月です。
風は冷たいけれど、陽射しには春の兆しが

さて、明日はひな祭りです。
でも、我が家では現在、和室がしおんチャンの遊び場なので
お雛様を飾ることができません。

世間様の“お雛様情報”に刺激されて、
“ ブログ上 ひな祭り ” をしてみようかと 


       ↑入り口はここから

毎年これで済ませれば
楽でいいなぁ~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず | トップ | 花&華 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な雛人形 (marks)
2008-03-02 17:40:30
さすがに豪華な雛人形です。
相当昔からの伝統的なものですね。

それよりも、発表の方法が実にスマートで、
鮮やかなものです。
こういうのは初めてですね。
お見事です。
返信する
ドラマチック! (445)
2008-03-02 23:20:22
入り口に誘われて、お雛様に目を見張りました。
私の大好きな「嬉しい雛祭り」の曲が流れる中を次々とあでやかなお雛様たちが登場してくれました。

こんな技法をどうやったら使えるのでしょう!
最近のsiwonadaさんのブログの技法に圧倒され、楽しまさせていただいています。

返信する
ブログ上 ひな祭り♪ (マリリン)
2008-03-03 09:50:55
いつ見ても、siwonada家のお雛様素晴らしいですね~!
技はいつものsiwonadaワールドで素晴らしいのは「定着」

この「物語お人形!」本当に立派な物ですね
それぞれに、来年は解説を付けて、siwonadaワールドで紹介してくださいね~!!!

それより、しおんチャン対策をして飾るわざを磨くほうが大変かも~
返信する
マークスさん (siwonada)
2008-03-03 19:48:47
チョット古めの人形なので、小物が無くなっています。冠や手に持つお道具など・・・

このソフトは誰のPCにも入っているWindows ムービーメーカーで作っています。
写真を入れて、BGM入れて、どう表示させるかを選んで「次へ」で勝手に作ってくれます。

是非やってみてください。
返信する
445さん (siwonada)
2008-03-03 19:57:09
445さん、マークスさんへのお返事でも書きましたがWindows ムービーメーカーです。
「すべてのプログラム」から「アクセサリー」を選択すると中に入っています。

簡単な作業で、出来上がった作品をCDに焼いたり、自分のPCで楽しめます。
ブログに出したい場合はそのままではGooは受け付けてくれないので、ちょっと面倒かも・・・
返信する
マリリンさん (siwonada)
2008-03-03 20:06:25
ちゃんと飾られたお宅は、早速片付け作業ですね。
「また来年、お目にかかりましょう」とお別れして、何十年もほったらかしにされる我が家の人形たちが哀れ

そう言えばしおんも女の子でした!
もう少し“いい子”だったら、ひな祭りの仲間に入れてもいいんですけどね。

結婚当初に飾ったときは、オスのワンコがいましたが段の傍はそ~と歩いて、通り過ぎると走っていました。やっぱり犬は頭がいいわね~
返信する

雑記」カテゴリの最新記事