のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

秋だ・・・

2008-10-28 | 雑記
澄んだ空
秋の風



新宿御苑で見つけた“10月桜”
この時期に、桜に出会えるとは

この桜は、4月にも咲くんですって!
10月の方が花は小さいとか。

色気の無い空間に、薄紅色で
ホワッと咲いている可愛い花でした。



まだ終わらない“ウォーターリリーのステンドランプ”
全部で435ピースの大き目のランプです。

夏までに終わらせて・・・ランプの下で  でも
との目論見は見事に外れて
この分では  にも間に合わない

でも、月に1度の作業だし・・・
ガラスを切って
削って
一つ一つはめ込んでいく
6時間近い作業中の集中力は自分でも驚くほど
それまでのストレスも解消されている感じです。

これからもう少しガラスのカットがあり・・・削ってから
1枚ずつテープを巻いて
ハンダ付けの作業に入ります。

仕上がりはやっぱり来年になりそうだなぁ~
のんびり・のんびり~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりだわぁ~ | トップ | 咲いてる! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (marks)
2008-10-29 08:12:52
お互いに、お仲間たちも含めて、ブログにご無沙汰でしたが、
久しぶりの更新ですね。

私も最近、新宿御苑に行きましたが、
何も花が無く、温室も閉館中で、
写真が撮れませんでした。
こんな写真が撮れるとは、恐れ入りました。

ステンドグラスのことは知らないのですが、
随分大変な作業のようですね。
私だったら、逆にストレスがたまりそうです。
良いご趣味をお持ちで結構に存じます。
返信する
マークスさん (siwonada)
2008-10-29 18:03:31
最近・・・・ブログほったらかしにて
久しぶりの更新にコメント有難うございました。

御苑にも久しぶりに入りました。
まだ緑が濃く、紅葉は始まっていませんでした。
偶然出会えた秋の桜。
秋桜のコスモスも少し咲いていましたよ。

ステンドのランプ、出来上がったらUPしますので見てくださいね~
返信する
花、2題! (マリリン)
2008-10-29 20:35:52
御苑の桜にびっくり!
あらまぁ、こんなに可愛く咲いているんですか?!
朝夕、涼しくなったのに健気に咲いているんですね
siwonadaさんも、お散歩には良い季節ですから
御苑の中を歩き回られたのね~
そして、運動のご褒美に桜発見

ステンドグラス、素敵ですね~!!!
秋の桜に負けないくらい(^^♪
6時間も集中できるなんて
素晴らしい事だわ~
多趣味で羨ましい限りです!!!
完成まで長い道のりみたいですが
ここで途中経過を時々見せてくださいね
返信する
マリリンさん (siwonada)
2008-10-30 20:04:34
ステンドグラスは奥が深そうです。

先生の作品はハンダの線が細くてとても綺麗です。
今回の私のランプは所々が周りの形と合わなくて、隙間が開いてしまう。

ガラスの切り方や削り方も工夫が必要だと言うことが分かりました。
それが、次回作に反映されればいいんですが・・・

すぐ忘れちゃうんです

御苑はこれからの季節いいかも
またご一緒にいかが?
返信する

雑記」カテゴリの最新記事